京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:169
総数:1524689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1年生正式入部 部活動開始 その2

どの部活も楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生正式入部 部活動開始 その1

1年生は悩みぬいた末に,本日入部届を提出。放課後,部集会で先輩と後輩の初お目見えをして正式入部したのち,各部活動の活動場所に散らばっていきました。どの部活も,先輩たちの意欲的な指導のもと,目を輝かせて活動していましたね。さぁ,2・3年生の先輩たちは,ぜひ後輩たちに,頑張っているカッコイイ背中を見せてください。1年生は,そんな先輩たちを目標に,日々成長しましょう。
画像1
画像2
画像3

「学生ボランティア」募集

京都市立学校・幼稚園において,138大学等と連携し,教職を目指す方を中心に年間約2,000名の学生が,教育活動の支援を行っています。

詳細は,
 京都市総合教育センターHP→先生になりたい!教員を目指す方へ→学生ボランティア→各種ごとのページ
でご確認ください。

また,桂中学校でも募集していますので,ご希望の方は桂中学校に直接ご連絡いただいても結構です。

チラシを以下のリンクに貼ってありますので,ご覧ください。

「学生ボランティア」募集 

授業風景

今日の授業の様子。

 1.2年生理科の観察実験のようす…みんな博士のようです!
 
 2.1年生保健体育,団体訓練のようす
    …各グループリーダーが指揮をとりながら練習しています
 
 3.2年生社会科…画像も活用しながらの授業です
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査

 今日は全国の中学3年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。

 全国学力状況調査とはテスト形式の調査です。本校では全国的な状況との関係でその結果を把握分析し,授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて十分に活かしていく所存です。

 調査実施にあたっては,個人情報保護の観点から,解答用紙には氏名を記入せず,個別の個人番号を使用するなど,万全な措置が講じられております。

 教科は国語,数学,理科の3科目。3年生のみんな,今の自分の力を図るためにも頑張ってください!
画像1

感謝の気持ちをこめて

掃除の様子。1日の締めくくりとして,みんなできれいにします。
先生も一緒に掃除しますよ。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今日の1年生の理科の授業では,学校にどれだけの自然があるのかを散策し,まとめていきました。タンポポを見つけてその特徴を,資料集とてらしあわせ,セイヨウタンポポであることを確認していました。
画像1
画像2

部活動体験2日目 つづき

文化系部活動もみな楽しそう。
画像1
画像2
画像3

部活動体験2日目

部活動体験の2日目です。1年生は皆,イキイキとした表情で体験を楽しんでいる様子でした。2,3年生の先輩たちも丁寧に教えてくれていましたね。さぁ,どの部活にしようかな。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

今日は1組と3年生の歯科検診がありました。

みんな賢く静かに廊下にならんでくれていました。

健康な歯を保ち,いつまでも自分の歯で食事ができるよう
若いうちからしっかりとケアをしましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp