京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:183
総数:1524137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

夏休み前 学年集会 3年生

3年生は夏休み前の集会で,宮下先生から生活面の話、岩本先生から学習面の話がありました。その後、学級委員長達によるクイズがありました。少しでも学習しやすくなるように,生徒たちがアイデアを絞って行ってくれました。その後、修学旅行で平和のセレモニーで使う「千羽鶴」のお披露目がありました。平和への願いを込めて綺麗に作られています。よく見れば,鶴を縦に置いたり横に置いたり様々な角度において作成されています。丁寧な心のこもった「千羽鶴」になったと思います。
画像1

夏休み前 学年集会 2年

2年生も学年集会を行いました。1年と同様に1学期の振り返りを行いましたが,2年生の集会では漫才形式で発表が行われていました。夏休みの生活について,気をつけることなどを盛り込んだ漫才で,聞く者を飽きさせないで,最後まで集中して聞けるような工夫がされていました。素晴らしい学年集会でした。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 学年集会 1年

1年生が第一体育館を使って,休み前の集会を行いました。各クラスから1学期の振り返りの発表などが行われました。初めての中学校生活で,最初は緊張することも多かったと思いますが,だいぶん慣れてきたように思います。この夏休みも大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バドミントン

バドミントン競技の予選が,日曜日に桂中学校で行われました。女子の部では,団体戦が3校のリーグ戦となりました。桂中学校は対戦相手に全て3−0のストレート勝ちで終えることができました。本戦へはリーグ1位として出場することになります。個人戦のダブルスでは,2位から4位までを独占する活躍を見せてくれました。シングルスでは,1位から5位までを,桂中学校が占めるという素晴らしい結果を残すことができました。本戦でもこの勢いのまま,勝ち進んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バドミントン

バドミントン競技の予選が日曜日に,桂中学校で行われました。男子の部はまず団体戦ですが,4校でのリーグ戦となりました。桂中学校は見事に全ての対戦相手に3−0のストレート勝ちをして,リーグ1位で本戦に出場することになります。個人戦のダブルスでは,1位から4位まで全て桂中学校で独占する事が出来ました。シングルスでも1位,2位,8位に入るなど素晴らしい成績で本戦に出場します。
本戦でも,持てる力を十分に出し切って,頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

保健だより 7月 夏休み

本日,『保健だより 7月 夏休み』を生徒に配布しました。来室状況なども掲載されています。来室は月曜日と金曜日が多いようです。体調管理には十分に注意して,楽しく夏休みを過ごしましょう。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご確認下さい。

7月ほけんだより夏休み

バスケットボール男子2回戦・選手権大会2

 桃山中学校との対戦でしたが,序盤からペースをつかみ,終始落ち着いた試合運びで3Q,4Qには控えの選手も次々と投入し,97−28での勝利となり,3回戦へとコマを進めました。
 次戦は21日(水)修学院中学校との対戦です。頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール男子2回戦・選手権大会1

 7月18日(日),大枝中学校において,京都市中学校選手権大会・バスケットボール男子の2回戦が行われました。
画像1
画像2
画像3

野球・選手権大会3回戦2

 盤に3点を先制し,波に乗れるかと思っていたところ中盤に3−3の同点まで追いつかれてしまいました。その後,チャンスをつくり,積極的な攻撃をしかけるものの再び引き離すランナーをホームへ迎えることができないまま最終回の裏の守備につきます。2アウト3塁のピンチ。このバッターを抑えれば延長戦に突入という場面でレフトオーバーを打たれ,サヨナラ負けを喫してしまいました。
 野球部の3年生の夏もここで幕を閉じました。悔しい幕切れのその思いは,きっと後輩たちが受け継ぎ,新しいチームにつないでくれることでしょう。
 3年生の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

野球・選手権大会3回戦1

 7月18日(日),吉祥院公園野球場において,昨日からの勝ち上がりで,野球部の選手権大会3回戦が行われ,洛南中学校と対戦しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp