京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

天鼓の森 第1号

14日に出しました天鼓の森をHPに掲載するのを忘れていました。すいませんでした。遅ればせながら、掲載させていただきます。詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクからご覧下さい。

 天鼓の森 第1号

アンケートご協力に感謝

「家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケートにご協力をいただきましてありがとうございました。今回は学校に持ってきていただかなくてはならない中、343件もの回答がありました。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。出そうと思っておられた方もおられるかも知れませんが、今回のアンケートはこれで終了となります。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

5月28日(木)

いよいよ来週の6月1日(月)から学校が再開されます。荷物などの準備物や登校時間についてもう一度掲載しておきます。

登校の際は以下の事に注意して下さい
 ・登下校時にはマスクを着用してください。
 ・登校後は手洗いをして各教室に入ります。
 ・健康観察を行います。観察票を毎日持参して下さい。検温・観察票
  ・マスクを忘れた生徒は必ず職員室に寄ってから教室へ行くように
  して下さい。

6月1日は1時間程度の登校
 ・登校時間は1年生と1組は8:40〜8:50
       2年生は9:50〜10:00
       3年生は11:00~11:10に登校となります。
 ・登校場所は第2体育館です。
 ・各学年とも50分のオリエンテーションの後、下校となります。

6月2日(火)〜5日(金)は1日おきの午前中授業(給食なし)
 ・1日おきに午前中授業で登校。
 ・出席番号が奇数の生徒と1組の生徒は2日(火)4日(木)
  出席番号が偶数の生徒は3日(水)5日(金)に登校する。
 ・3学年とも8:35までに登校して下さい。
 ・最初の授業時に提出する課題を忘れずに持ってきて下さい。
 ・8:50から45分授業を4時間行います。
 ・12:15に終わり、3年生より順次下校となります。
 ・給食はありません。

※部活動については6月15日(月)から徐々に再開となります。
 部活動については保護者の理解・了解の上で参加となります。
 欠席される方はきがねなく顧問にお伝え下さい。朝練につきましても
 当分の間は行いません。ご理解の上、ご協力をよろしくお願いします。

詳しくは以前に出した「学校再開 保護者通知文」を右の配布文書からご覧下さい。よろしくお願いいたします。

夏服移行期間

本来ならば5月に夏服の移行期間があったのですが,学校再開にあわせまして,6月1日より移行期間といたします。夏服でも冬服でもどちらでも結構ですので,気候と体調に合わせて,服装を選んで下さい。(移行期間ですので,ブレザーは着てこなくても構いません)分からない事があれば担任にお聞き下さい。

詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクよりご覧下さい。

R2 服装移行期間

6月に向けて準備を!(1)

いよいよ学校が再開しますね。
休校期間中はどのように過ごしていましたか?
6月に向けて,この1週間で生活リズムを整えていきましょう。
「何からすれば!?」という人に・・・
まずは,「しっかり睡眠をとる!」ということで,
保健体育科より睡眠についてまとめました。
画像1
画像2
画像3

6月に向けて準備を!(2)

画像1
画像2
画像3
6月より,皆さんの笑顔を桂中学校で待っています♪
元気に登校してください♪


西野精治「スタンフォード式 最高の睡眠」をもとに作成

5月25日(月)訂正

おはようございます。
生徒たちは今日も元気に登校してくれています。今週で休校措置は終わり,いよいよ来週からは段階的にではありますが,学校がスタートします。「課題が全て終わったので今日は欠席します」という連絡も今日は入ってきました。課題の準備もそうですが,まずは体調管理を怠らず,6月1日を健康に迎えられるように,準備を進めて下さい。

先週の金曜日にお伝えしました内容に追加訂正があります。「桂中学校における新型コロナウイルス感染症対策」の修正版を出しましたので,右の配布文書もしくは下のリンクからご覧下さい。

桂中学校における新型コロナウイルス感染症対策(修正版)

給食について
 6月1日(月)〜5日(金)のキャンセルについて,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金されますのでご確認下さい。ご不明な点がありましたら,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせください。
≪返金額の計算方法≫
給食取消回数が5回なので 310円×5回=1,550円となります。

また,7月分の給食申込みが6月1日(月)〜6月18日(木)までとなります。申込みの忘れの無いようにお気をつけ下さい。


桂中学校の生徒に感謝!

先ほど,昨年度の卒業生のおばあちゃんから電話がありました。

・ペットボトルキャップを家でためていて,登校途中の桂中学校の生徒に学校に持って行くように頼んだら,気持ちよく「うん」と答えてくれた。

・本日,車いすを初めて操作したが,線路に挟まってしまった。動けずにいたところを,通りすがりの桂中学校の生徒が「大丈夫ですか」と声をかけてくれて,車いすを持ち上げ助けてくれた。

コロナウィルスで大変なときだからこそ,こういった人の親切にはものすごく感謝している。お礼を言いたいが,名前も告げずに去って行ったとの事で,学校に電話をした。という事でした。

桂中学校の生徒たち!先生達が見ていないところでこのような行動が出来るという事は素晴らしい事だと思います。職員室で話をしたら,先生方も大変喜んでいましたよ。実践の道徳!素晴らしいです!今後も続けていって下さい。
(そういえば今朝,校門でペットボトルキャップをNくんが持っていたような…)

登校の様子

本日は1年生と3年生が登校してくれました。元気そうで何よりです。
写真は登校の様子と1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

1年生の様子。頑張って勉強しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp