京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより『Brush up』

桂中学校の進路だより「Brush up」がでました。3年生の皆さんは特によく読んでおいて下さい。3年生以外の皆さんもこれからの勉強の仕方のヒントになるかも知れません。是非,参考にして下さい。

詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクからご覧下さい。

Brush up

4月28日(火)

1年生の皆さんへ

1年生の教職員より、1年生の皆さんへのメッセージが届きました。

できないことを嘆くより、できることを楽しみましょう!
コロナに負けるな!
皆さんと再会できることを、楽しみにしています。
画像1

4月24日(金)

4月22日、新型コロナウイルス感染症専門家会議から、「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されました。
内容には生徒には関係のないものもありますが,その中に「ジョギングは少人数で,公園はすいた時間・場所を選ぶ」とありました。中学校からは毎日,時間を変えて先生方が見回りに行ってくれています。昨日も書きましたが,家にいてはストレスがたまるのか,公園へ出てくる人も少なくないようです。それは仕方のないことだとは思いますが,公園で大人数で固まっておしゃべりをしていれば「密集」になってしまい,コロナウィルスの感染リスクが高まってしまいます。お互いに十分に注意して行動するようにしましょう。

新型コロナウイルス感染症専門家会議の「人との接触を8割減らす、10のポイント」は右の配布文書または下のリンクからご覧になれます。

人との接触を8割減らす10のポイント

4月23日(木)

臨時休校になり2週間がたちました。まだまだ新型コロナが治まる気配がないように感じますが,皆さん大丈夫でしょうか。家の中にいるとストレスがたまるのではないでしょうか。私(教頭)の家にも3歳と5歳の男の子がいます。毎日家の中をバタバタと動き回って「体を動かしたいオーラ」を目一杯アピールしています。ストレスがたまると,ストレスがイライラに変わり,言動がきつくなったりします。今の社会はそのような人が多くなってきているのではでしょうか。その中で,家族で衝突が起こることもあったり,友人関係でトラブルが起きたりするかも知れません。何か心配なことがあったり,悩むことがあったり,相談したいことがあれば,周りの大人や担任の先生に声をかけて下さい。一人で悩むことはしないように心がけましょう。また,学校にはスクールカウンセラーの方がおられます。生徒も保護者もお気軽にカウンセラーをご利用下さい。

カウンセラー来校日時
  4月30日(木)10:00〜17:30
  5月 7日(木)10:00〜17:30 

いずれもまずは学校に電話下さい。よろしくお願いします。

4月22日(水)

文部科学省から案内がありました「生徒用のマスク」の『第1弾』が届きました。5月7日の学校再開時に生徒全員に配る予定です。お知りおき下さい。『第2弾』は5月に届く予定です。届き次第お渡ししたいと思います。

保護者の皆様へ
 就学援助の継続手続きですが,先日,学校に書類が届きました。5月末までに手続きを済ますことになっていますので,5月7日の授業再開時にお渡ししようと思います。それよりも前に書類が必要な方は学校に取りに来ていただけばお渡しできますので,事前に連絡の上お越し下さい。

4月20日(月)

昨晩からの雨もやっとやんだ様子です。雨の中,先生方も学校に来てくれています。後は生徒が登校するのを待つばかりです。先週も「生徒がいない学校は閑散として寂しい」ともらしている先生がいました。早くコロナの影響が治まって欲しいと思います。

保護者の皆様へ
 新型コロナの影響で学校行事が大きく変わりますので,決まり次第報告させていただきます。今のところは

 休日参観 ⇒ 2学期に延期 もしくは 中止

 育成合同球技大会 ⇒ 中止

 修学旅行説明会 ⇒ 中止(修学旅行の1学期実施が中止。
              2学期実施に向けて検討中)

 1・2年校外学習 ⇒ 2学期以降に延期 もしくは 中止

 部活動保護者会 ⇒ 中止(後日顧問よりプリント配布)

 第1回進路説明会 ⇒ 1学期は中止(2学期に実施)

 全国学力・学習状況調査 ⇒ 中止

このあともわかり次第報告させていただきます。なお,今後の変更もあるかも知れません。変更が出次第,HPを中心に連絡させていただきますので,よろしくお願いします。

令和2年度桂中学校沿革史

令和2年度桂中学校沿革史を掲載しました。

令和2年度桂中学校沿革史については、ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度桂中学校沿革史

令和2年度学校教育目標・経営方針

令和2年度学校教育目標・経営方針を掲載しました。

令和2年度学校教育目標・経営方針については、ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度学校教育目標・経営方針



令和元年度学校評価実施報告

令和元年度の学校評価実施報告書を掲載しました。

令和元年度学校評価実施報告書については、ページ右下の配布文書または下記のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 学校評価
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp