京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

生徒登校日

3年生の様子
画像1
画像2
画像3

待ってます!

今日も学校の先生方は,生徒が来るための準備を行っています。今日は「ソーシャル・ディスタンス」を具体的に「これぐらいだよ」と分かるように,校舎に貼ってくれていました。
一部の生徒だけですが,それでも生徒に会えることは楽しみです!
画像1
画像2

ありがとうございます

本日の午前中で希望制による登校の受付が終了しました。たくさんの方々が登校の申込みをしていただきました。ありがとうございました。先日も書きましたが,雨の中,わざわざ学校まで来ていただいてポストに入れていただいた方や,丁寧に添え書きを付けてポストに入れていただく方,電話でも忙しい中,電話をしていただいた保護者の方など,保護者の方々の熱い想いが伝わってきました。感謝いたします。中でも,本日は封筒の裏にこんな添え書きがしてありましたので紹介いたします。

「誰も経験した事のない非常事態で,試行錯誤の中でのお仕事で大変かと思いますが,先生方もくれぐれも体調を崩されませんように…頑張って下さい!
こども達が元気な姿で登校できる様になる事を祈っています…その時がきましたらどうぞよろしくお願いします!」

大変勇気づけられるお言葉をいただきました。と共に,保護者の方々の期待感も感じました。これからも保護者や地域の方々に勇気づけられながら,学校再開に向けて頑張って参りたいと思います。また,何かありましたら担任や学年に相談下さい。よろしくお願いいたします。

5月19日(火)

いよいよ明日から,希望制による登校日が始まります。登校するのは全ての生徒ではありませんが,生徒が学校に来てくれることをうれしく思います。コロナウィルスの感染防止の関係で,保護者の許可無く参加することはできません。登校に際しましてはプリントにもありますように,登校時間は出席番号の奇数と偶数で分かれています。時間を間違わないように気をつけて下さい。また,登校の際は10分前より早く来ないようにお願いします。朝には体温を測って健康観察票に記入し学校に持ってきて下さい。健康観察票が無い人は右の配布文書、もしくは下のリンクから印刷をして下さい。

健康観察票(5月31日まで分 うすみどり)

先週に配布しました課題の一覧も,右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。

1年 学習課題 5.18〜

2年 学習課題 5.18〜

3年 学習課題 5.18〜

5月18日(月)

おはようございます。
先週にポストインさせていただきました登校日の案内ですが,多くの方が電話やプリントを学校に返していただきました。ありがとうございます。明日の午前中が閉めきりですので,遅れないように,よろしくお願いいたします。中でも,電話でお問い合わせが多かったのが

「どのような服装でいったらいいですか?」との質問でしたが,

通学服で登校していただくようにお願いします。ただし,気温が高くなっていることもあるので,夏服でも,冬服でも構いません。1時間程度ですが,体温調節に気をつけて下さい。
あと,インターネットのアンケートも多数の方が回答していただきました。今のところは90枚ほど回答をいただいています。ご協力に感謝いたします。こちらは来週の水曜日が締め切りとなっていますので,引き続きご協力をよろしくお願いします。

配布プリント訂正

昨日から家庭学習の配布が始まっています。昨日に届いたところもあると思いますが,まだ届いていないところには,本日以降に届くと思いますので,よろしくお願いします。

その中で,配布プリントのミスがありましたのでお知らせいたします。
3年生の「学校休業中の学習計画表2」(A4横長のプリント)に記載されている5/19(火)の予定欄ですが,

『数学「確認テスト」15:00まで提出(学校ポストへ)』

と記載されていますが,正しくは

『休校明けの最初の授業で提出』

です。すいませんが削除をお願いいたします。

今回訂正を連絡していただきましたご家庭がありました。ありがとうございました。学年の先生方も「生徒たちは,早速見てくれているんだ。しかも細かいところまで読んで気にしてくれているんだ」ということに改めてありがたい気持ちになり,生徒の行動に思いをはせていました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1年生の教職員より

「宿題と熱い想いを受けとって♡♡」
今からポストインに向かいます。長い休校期間が続いていますが,今はステイホーム!コロナにかからない・うつさないようにしよう。そして,その先は…楽しい学校生活を送ることが出来るように,みんなでがんばろうね。1年の先生たちは,みんなを待っています!!
画像1
画像2
画像3

5月14日(木)

来週から希望者による登校(出欠は記録に残らない)を行います。
 ・学年別に曜日や時間を分ける。
 ・クラスの中でも出席番号の奇数と偶数を分けて時間差を付ける。
 ・健康観察をしてから登校する(体温を測る・不調者は来ない)
 ・必ず保護者の許可をとってくる。
 ・マスク・健康観察票持参
 など感染防止対策を行いながら行います。「必ず参加」ではありません。希望者がいれば,必ず保護者の許可を取って参加して下さい。登校される場合は,保護者の方が学校に電話するか,参加申込書を桂中ポストに入れて下さい。どちらも19日(火)の午前中までにお願いします。詳しくは本日から配布されるプリントに記載されていますので,そちらをご覧下さい。

本日より新しい課題が配布されます。今日で全ての家庭をまわる事は出来ないので,本日に配布されていないところは,明日以降となります。休校に伴い,課題が増えていきますが,計画的に消化していくようにがんばりましょう。分からないところは学校の先生に聞くようにして下さい。電話でもポストインでも構いませんので,お願いします。

給食についても,6月分の申込みが18日(月)までとなっています。お忘れの無いようにお願いします。詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。

 給食 保護者あてプリント

5月13日(水)

今日も暑い1日でした。皆さん元気に過ごしていますか。昨日は午後から先生方が手伝って下さって学校北西の木の枝を,先生方が切って下さいました。作業は1時間半ほどでしたが,みるみるカットされていき,綺麗になりました。見ていると,誰も指示を出さずとも自分で何が出来るか探しだし行動してくれていたおかげです。さすが先生方!素晴らしい!是非,学校が始まったら生徒たちにも出来るようにして欲しいと思います。

休校が長くなると,なかなか運動も自由に出来ずに悶々とする日が続くかも知れません。外に出て気分転換もいいと思います。しかし,公園で集まって集団で話をしてしまうと3密状態の「密集」時間が長くなり,もし知らずに自分が感染していたら,多くの友人に確実にうつしてしまうことになります。「ソーシャル・ディスタンス」を守りながら,今までの自粛を無駄にしないように,あと少しがんばって欲しいと思います。残念ながら,公園で密集している姿も見かけます。「密集」時間が長くならないように,十分に気をつけて下さい。また,公園などは地域の老人や小さな子どもも利用する場所です。出来るだけ多くの人が気持ちよく利用できるように考えて利用して下さい。周りを考えて行動するのは,自分一人だけと思っているかも知れませんが,一人一人の積み重ねが大きな力になるときがあります。桂中生の一人ひとりの行動に期待しています。

5月12日(火)

本日も暑い1日でしたが,生徒の皆さん元気に過ごしていますか?今日は委員会から5月分の課題が送られてきました。各先生方はこれを参考に,課題をまた作成してくれます。今回は5月14日(木)以降に,他のプリントと共に配布予定です。ポストインでいきたいと思いますので,よろしくお願いします。
希望制による学習相談日については,現在どのように行うのか考えているところですので,決まり次第またお伝えしたいと思います。

今日はとても暑かったですが,皆さん「3密」に十分注意して過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp