京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

家庭学習のお役立ちコンテンツ

先ほどの「がんばれ京都の子どもたち」は右の配布文書にもあります。見にくいときはそちらをご覧下さい。よろしくお願いいたします。

家庭学習のお役立ちコンテンツ

昨日案内いたしましたお役立ちコンテンツの放送時間帯が出ましたのでお知らせいたします。参考にして下さい。
画像1

家庭学習のお役立ちコンテンツ

先日、教育委員会から以下のような案内が来ました。家庭学習に役立つかも!

家庭学習を行う一助として,今回,各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。

このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,
  京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも
  紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。


■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,
  家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた
  注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)
  発行されます。
 ・市立小・中・義務教育・総合支援学校の児童生徒(小4〜中3)分
  (約6万部)が無償提供されます。ジュニアタイムズの紙面内容は,
  京都新聞社,京都市教育委員会,各校HPでも即日公開します。

是非、有効活用して下さい。

4月15日(水)

生徒の皆さんへ

 先日もお知らせしましたが,明日の登校日は中止となりました。登校を予定していた人は中止になりましたので,気をつけるようにして下さい。なお,5月6日までは週に1度程度ではありますが,先生から電話で連絡をさせていただきます。健康状態のことや他にも何か相談事がありましたら,その時に相談するようにして下さい。また,提出物がある家庭には家庭訪問をさせていただくかも知れません。その時はよろしくお願いします。

桂中学校の正門を入ったところにある「豊心」の碑。そこにある桜も,先日の雨でだいぶん散ってしまいましたが,その代わりに緑の葉が勢いよく伸びてきました。皆さんも学校に来れなくて不安かも知れませんが,頑張って毎日を過ごしていきましょう。
画像1

4月13日(月)

生徒の皆さんへ
 
 先週に臨時休校が決まり,2日目となりました。みなさんどのように過ごしているでしょうか。昨日までは好天で,外で遊ぶこともできましたが,本日はあいにくの雨です。ストレスもたまるでしょうが,うまくストレスを解消し,乗り切っていきましょう。


保護者の皆様へ

 5月分の給食の申込みが4月16日(木)までとなっております。昨年度末より業者へ直接申し込むことになっておりますので,忘れずに申込みをお願いします。手続きでわからないことがあれば「フューチャーイン (052)732ー8948」までお願いします。
 PTAの免除申請ですが,明日14日(火)が締め切りとなっております。お忘れ無きようお願いいたします。

1年生の保護者様へ

先日お渡ししました「夏用通学服のお知らせ」ですが,夏服を申し込まれるご家庭は「4月23日(木)までに注文書を持ってきて下さい」ということでしたが,登校日がなくなったこともあり,業者と打ち合わせをした結果,5月7日(木)に注文書のみ提出をお願いすることとなりました。支払いは注文書をもらってから業者が連絡をいたしますので,よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

本日,京都市長と京都府知事が共同記者会見を行ったことを受け,委員会から「登校日」から「電話や家庭訪問」に変更するよう方針が出されました。これを受け,来週から予定しておりました「登校日」を取り止めることとなりました。

詳しくは,ページ右下の配布文書または下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

保護者通知文(登校日の対応)

PTAより

桂中学校 新入生保護者の皆様

桜花の候、皆様におきましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
また、日頃は学校教育およびPTA活動に、ご理解とご協力をいただき心よりお礼申しあげます。

1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
入学式当日におきましては、PTA学級委員選出の予定をしておりましたが、校長からのご説明がありました通り、新型コロナウィルス感染拡大防止目的にて、4月10日〜5月6日まで休校となりましたので、延期のはこびとさせていただきました。
2、3年生の学級委員、地域委員選出も延期とさせていただきましたことに、ご理解とご協力をお願いいたします。

本来、学校免除、免除項目により免除申請用紙の提出は、小学6年生の時点で締め切らせていただいておりますが、転入のご家庭もおられることを踏まえ、4月14日まで今年度のみ延長させていただきますので、期限内にご提出くださいますようお願いいたします。


※免除項目により申請をされる方は、
 1:現在の学年、2:クラス、3:在学中の生徒名、4:西暦何年度、
 5:どの役員をされたか、6:その時のお子様の学年、7:クラス、
 8:生徒名、9:活動をしてくださった保護者名
                    を記載し、ご提出ください。

提出方法は、
   1,登校日の間にお子様から担任への提出、
   2,教頭宛に郵送での提出、
   3,保護者の来校により、教頭へ提出 

いずれかの方法でご提出ください。
※郵送の場合の送料におきましては、各自ご負担をお願いいたします。

なお、事前に免除が受理されたかのお問い合わせは、ご遠慮いただきますよう願いいたします。
 選出日におきましては、現在のところ未定です。しかし、選出日に欠席されましても、学級委員、地域委員に選出される事があります。決定後の異議申立ては受け付けませんので、ご了承ください。


 2020年度 桂中学校PTAスローガン
 「はぐくもう豊かな心 
       前を向いて共に歩もう!」

を掲げ、今年度のPTA活動を進めてまいります。

今後とも、学校教育活動および、PTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

健康観察票を忘れずに

明日・明後日の登校に際し,「健康観察票(黄色の用紙)」を忘れないように持ってきて下さい。今晩と明日の朝には検温をして,記入しておいて下さい。検温を忘れると,学校で計ってもらうことになります。検温計は数に限りがあります。協力をお願いします。

桂中学校2、3年生の保護者の皆様

PTAより下記の連絡がありました。

桜花の候、皆様におきましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
日頃は学校教育およびPTA活動に、ご理解とご協力をいただき心よりお礼申しあげます。

 2・3年生の保護者の皆様に、ご連絡いたします。4月17日(金)の授業参観後に、PTA学級委員選出を行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止目的にて、4月10日〜5月6日まで休校となりましたので、延期のはこびとさせていただきます。
 2年生の保護者の皆様につきましては、地域委員選出も同日に行う予定でしたが、こちらも延期とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 学校免除、免除項目により免除申請用紙の提出は、4月14日までとさせていただいておりますので、期限内にご提出くださいますようお願いいたします。
提出方法は、
  1,登校日の間にお子様から担任への提出、
  2,教頭宛に郵送での提出、
  3,保護者の来校により、教頭へ提出  

いずれかの方法でご提出ください。
※郵送の場合の送料におきましては、各自ご負担をお願いいたします。
なお、事前に免除が受理されたかのお問い合わせは、ご遠慮いただきますよう願いいたします。

なお、選出日におきましては、現在のところ未定です。しかし、選出日に欠席されましても、学級委員、地域委員に選出される事があります。決定後の異議申立ては受け付けませんので、ご了承ください。

 2020年度 桂中学校PTAスローガン
 「はぐくもう豊かな心 
       前を向いて共に歩もう!」

を掲げ、今年度のPTA活動を進めてまいります。

今後とも、学校教育活動および、PTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp