京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up59
昨日:213
総数:1526303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日から総括テストが始まります!

明日6/18(火)から総括テストが始まります!

テスト時間割

1年生:学活・国語・社会・保体

2年生:学活・国語・社会・音楽

3年生:学活・技家・英語・音楽

育 成:数学・英語・国語・学活

特に、1年生にとっては、初めての定期テストです。
日頃の学習の成果を十分発揮できるように、しっかり取り組みましょう。

避難訓練

本日6限目終了後、避難訓練が行われました。
3号館1F職員室横の印刷室から火災が発生したという設定です。
消防署からもお越しいただき、指導・助言をいただきました。
避難開始の放送からグランドでの集合・点呼が完了するまで、4分37秒。素早く行動できたと褒めていただきましたが、避難の最中の私語については指導されました。
慌てず、黙って、素早く行動する事を心がけてください。。
消火器訓練も行われ、教職員が見本となって消火器を実際に扱ってもらいました。目の前で見て、よく分かったと思います。
日頃からの心構えが重要です。自分の命や仲間の命を大切にするように、日頃からあらゆる事を想定しておくようにしましょう
画像1
画像2

生徒総会 2

続いて、2年生・1組・3年生の順番でクラス・学年のアピールが行われました。それぞれが特徴を出しながら発表をしてくれました。1組さんの発表も立派にやり遂げてくれましたよ。
さあ、これから生徒会本部・委員会を中心に自分たちが自覚と意識を持って、温かな学級・温かな学年を創り上げ、桂中学校を盛り上げていってください。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 1

6/13(木)5・6限目、生徒総会が行われました。
校歌斉唱・議長団の選出のあと、本部・協議会・各委員会の目標や活動予定などが提案されました。また、それに対する質疑応答が行われ、それぞれ生徒全員が確認し共有を図りました。私たちの桂中学校が、ますます発展していけるようにみんなで協力して行きましょう。
その後、各学年・各クラスからのアピールが行われました。1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都市夏季大会表彰式:陸上競技部 男女アベック総合優勝

表彰式の様子です。
表彰式では、3年間地道に頑張ってきた3年生が受け取っていました。
先輩たちや保護者の方が、多数応援に来てくださいました。
これらの縦のつながり・横のつながりを大切にすること。
誰かのために頑張ることが出来ること。
これが桂中陸上競技部の強さの最大の原因だと思います。
改めて、男女アベック優勝、本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

京都市夏季大会結果:陸上競技部女子 総合優勝

男子と同じく、6/8(土)・6/9(日)に西京極総合運動公園陸上競技場にて行われました。

団体結果

女子総合:優勝 61点

個人結果

2年 100m走 
1位 2年S・N 12秒60

共通 200m走 
1位 3年K・Y 26秒37
3位 3年K・S 27秒66

共通 800m走 
1位 3年Y・N 2分19秒30

共通 1500m走 
2位 3年N・Y 4分42秒91

共通 4×100mR
1位 49秒29
3年K・M
2年S・N
3年K・S
3年K・Y

共通 走り高跳び
4位 3年I・A 1m45

共通 走り幅跳び
3位 3年I・Y 4m81

共通 四種競技
4位 3年Y・K 2000点

女子も男子と同様に、見事に春季大会のリベンジを果たしました。
本当におめでとう!
この後、通信・京都府大会と続きます。
応援しています。頑張ってください! 
画像1
画像2
画像3

京都市夏季大会結果:陸上競技部男子 総合優勝

6/8(土)・6/9(日)に西京極総合運動公園陸上競技場にて行われました。

団体結果

男子総合:優勝 66点

個人結果

2年 100m走 
1位 2年T・K 11秒33大会タイ記録

共通 400m走 
1位 3年T・R 53秒25

共通 800m走 
2位 3年M・T 2分03秒74

1年1500m走 
1位 1年I・R 4分39秒97
3位 1年K・T 4分43秒74

共通1500m走 
7位 3年M・E 4分24秒92
8位 2年T・K 4分25秒68

共通3000m走 
1位 3年S・D 8分43秒40
4位 3年M・S 9分14秒15

共通110mH走 
3位 3年K・Y 15秒59

共通4×100mR
2位 44秒79
3年K・T
3年K・Y
3年T・R
2年T・K

見事に春季大会のリベンジを果たしました。
本当におめでとう!
この後、通信・京都府大会と続きます。
応援しています。頑張ってください! 
画像1
画像2
画像3

第69回「社会を明るくする運動」西京区推進委員会

代休日の昨日6/10(月)洛西のホテル京都エミナースにおいて、第69回「社会を明るくする運動」西京区推進委員会が開催されました。
7月は、「社会を明るくする運動」〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜強調月間となります。
その中で、昨年度の社明作文コンクールに於いて、1147作品の中から本校の2年生O・Aさんの「スマホの使い方」が西京区推進委員長賞を受賞し、参加の皆様の前で発表をしてくれました。とても立派な態度でしっかりとした発表をしてくれました。昨今、中学生の間でもスマホ・SNSを巡るトラブルが急増しています。今一度、見直すきっかけになればいいなと思います。本当に受賞おめでとうございました。そして、発表お疲れ様でした。
画像1
画像2

PTA総会

6/8(土)の休日参観日の4限目に、PTA総会が開催されました。
多数の保護者の方々が参加してくださり、本当にありがとうございました。
2018年度の事業報告・会計報告・会計監査報告及び2019年度の事業計画案・会計予算案が無事に承認されました。今年度も引き続き、生徒がより良く学校生活が送れる様に、学校教育及びPTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

休日参観日

本日6/8(土)、休日参観が行われました。
1・2限目は教科の参観。3限目は、道徳の参観です。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。生徒たちの授業の様子を少しでも感じていただけたら幸いです。先生も生徒も少し緊張した面持ちだったかもしれませんね。これからも、本校の教育にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp