京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:173
総数:1523572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

人権学習を行いました。

6/27(木)5・6限に人権学習が行われました。本校では、毎年この時期と2学期末に人権学習を行っています。すべての生徒が、人権問題を自分との関わりとしてとらえ、あらゆる差別を許さない人権尊重の精神を育んで欲しいと願っています。
1年生では、人権について学ぶ・障がい者への理解を深める。
いろんな状況設定の中で、自分ならどうするのかを考えました。
2年生では、外国の方への理解を深める。
国際交流協会国際理解プログラムピクニックより、イタリア・インドネシア・トルコ・中国内モンゴル自治区・ブラジル・リトアニアの留学生の方が講師としてきてくださいました。
3年生では、平和学習・人とのふれあいを通しての人権学習。
沖縄での修学旅行を通して感じたことや学んだことをさらに深めていきました。

この人権学習で感じたことや学んだことを、普段の学校生活の中で生かして、誰にとってもが温かな桂中学校になってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

台風等非常措置について

現在,日本列島に接近している熱帯低気圧は,27日夜のはじめ頃から28日未明にかけて近畿地方に最も接近する見込みです。今後台風に変わる可能性がありますので、気象情報には十分ご注意ください。
なお、台風等における非常措置について、本日生徒に配布いたしました。ご家庭でも確認をよろしくお願いいたします。

台風等非常措置については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等非常措置について(保存版)

桂川小学校からの訪問者 2

 校長室での話の後、児童たちは図書館・美術室・体育館を見学しました。小学校とは違い、校舎も広く、階段の段差も高く、たくさん歩いて疲れた様子でした。授業の様子を見学していたときに、1年生の授業を見ていると、去年までは同じ学校の6年生だった先輩が、小学生の時の様子ではなく、制服に身を包んだ中学生として授業を受けている姿が、大人びて見えたことだと思います。
 ひと通り、取材を終えた小さな訪問者たちは、疲れたせいか、お茶を飲んで帰って行きました。中学校にとっても、普段はあんまり見ない小学生を見て、癒やされる時間だったようです。また来て下さいね。
 
画像1
画像2
画像3

桂川小学校からの訪問者 1

桂川小学校から「街調べ」の一環で、桂中学校に小さな訪問者が来てくれました。
校長室に通されて、ソファに座りきちんと挨拶をした後、質問が始まりました。「部活動はいくつありますか」「中学校の勉強は何がありますか」「生徒数は何人ですか」と中学校の校長先生に質問をされていました。校長先生が答えると、しっかりとメモをする姿が見られ、大切なことができているなあと感心しました。
画像1
画像2
画像3

各学年学習指導・評価計画

各学年全教科の学習指導・評価計画を策定しました。
ご覧ください。
紙ベースをご希望の方は、担任にご相談いただきますようにお願いいたします。

各学年学習指導・評価計画については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

1年学習指導・評価計画
2年学習指導・評価計画
3年学習指導・評価計画

育成小中交流会 2

紙芝居の次は準備運動をかねて「愛の力体操」を行いました。その後、風船を使ったゲームで交流を深めていました。小学生は楽しそうに巨大な風船をはじいて交流を深めていました。中学生も盛り上げるために一生懸命頑張っていました。交流をしている様子はとても和やかで微笑ましかったです。帰りも校門までしっかりと見送りをしてくれていました。頼もしい中学生でした。
画像1
画像2

育成小中交流会 1

今日は朝から各小学校の育成学級の生徒たちが交流に来てくれました。
中学生が前に立ち、和やかな雰囲気の中、歓迎の挨拶の後、紙芝居を披露しました。小学生も「次はどうなるのか」とのぞき込むように見てくれています。頼もしい先輩たちです。
画像1
画像2

水泳部 春季大会結果(女子)

男子と同じく、6/16(日)加茂川中学校にて、春季大会が行われました。
本当に厳しい気象条件の中、女子もよく頑張っていたと思います。また、女子のみならずに男子選手への応援もしっかり出来ており、桂中チームとして意識できているとおもいました。素晴らしいことですね。

写真は、リレーの様子です。

女子結果:8位入賞者

100m平泳ぎ
3年生 S・K 1位 1分14秒49
大会新記録でした。おめでとう!

画像1
画像2
画像3

水泳部 春季大会結果(男子)

6/16(日)加茂川中学校にて、春季大会が行われました。競技の特性上、水泳部の春季大会は、毎年この日程で行われています。
当日は雨が降ったりやんだりで、水温も23度ぐらいと厳しい環境でしたが、選手たちは気力を尽くして頑張っていました。

男子結果:8位入賞者

100mバタフライ
1年生 N・K 1位 1分01秒61

200m個人メドレー
1年生 S・H 7位 2分45秒27

400m個人メドレー
3年生 H・A 2位 5分10秒19
1年生 S・K 3位 5分29秒81
画像1
画像2
画像3

総括テスト1 1日目終了

総括テスト1、1日目が終了しました。
登校時からノートや教科書を片手に持ちながら来ていて、意気込みを感じました。
テスト中も真剣な態度で取り組んでいました。
明日の2日目もみんな頑張れ!

6/19(水)の予定

1年生:学活・数学・理科・音楽

2年生:学活・英語・技家

3年生:学活・国語・数学・美術

育成:小中交流会(2体)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp