京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

生徒会役員選挙:小演説会

10/30・10/31・11/1の昼休みに、来週11/6(水)に行われる選挙に向けて小演説会がひらかれます。今日は、その1日目。立候補してくれた生徒が、自分の想いをしっかり述べてくれていました。聞いている生徒たちも、真剣な面持ちで見守ってくれていました。大事な生徒会活動を、しっかり引き継いで行ってくれると信じています。
画像1
画像2
画像3

新人戦柔道部表彰式

表彰式の様子です。
誇らしげな様子で、しっかりした態度で表彰式に臨んでくれました。
改めて、本当におめでとうございました!
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:柔道部 男子個人

10/27(日)桂中学校にて、女子の団体戦の後行われました。

階級別
第3位 2年生Iくん
    2年生Mくん

第1位 2年生Nくん

第3位 2年生Tくん

第3位 1年生Hくん

男子は、団体戦でも3位で良い結果でしたたが、個人戦でもそれぞれ優秀な成績を残してくれました。これからも、活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:柔道部 女子団体 準優勝!

10/27(日)桂中学校にて行われました。

予選
桂中 3−0 高野中

決勝トーナメント
桂中 3−0 西京極中

準決勝
桂中 2−1 藤森中

決勝
桂中 1−2 洛南中 

結果は、見事に準優勝!

夏季大会でも当たった洛南中に、惜しくも敗退しました。しかし、準優勝は立派な結果です。これからも、反省点を生かして練習に取り組み、優勝を目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

柔道部 男子団体

秋季大会 柔道 男子団体が行われました。

予選リーグ1位通過

 桂中 5 ー 0 八条中
    5 ー 0 音羽中

決勝リーグ

 桂中 5 ー 0 西京極中 準々決勝
    1 ー 4 京都学園 準決勝

残念ながら結果は3位となりましたがよく頑張りました。しかし,まだまだ甘いところもあるようですので,これから稽古を積んで鍛えていきましょう。冬の頑張りが春に大きく花咲きます。地道な練習やつらい練習でも,今日の悔しさをバネに頑張ってください。写真は予選の様子と決勝トーナメントの様子です。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子軟式ソフトテニス部

先日、雨で中断となった団体戦の続きが、10/22(火)に神川中学校にて行われました。

桂中 0−3 神川中

この結果により、団体戦は京都市ベスト8に入賞です。
最初のペアーはファイナルまでもつれ込み、デュースの繰り返しの末惜しくも敗れました。後の2ペアーも善戦はしましたが敗退。随所に良いプレーがありました。良いところと課題の両方が浮き彫りになりました。まだまだこれからのチーム。今後の活躍を期待しています。
なお、個人戦では2年生のFくん・Eくんペアーが全市ベスト8で、府下大会に出場が決定しています。頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会表彰式

表彰式の様子です。
改めて、男女アベック優勝おめでとうございました。

先輩たちが創り上げてきた伝統を受け継いで行くということは、時には励みになり、時にはすごいプレッシャーにもなると思います。でもそれにとらわれすぎてもいけないと思います。あなたたちは、伝統を引き継ぎつつ、自分たちらしいチームを創り上げていけたら良いと思います。感謝と笑顔と一生懸命と走る楽しさを忘れず、これからの京都府駅伝大会も頑張ってくださいね。応援しています。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部男子 優勝! 2

4区は、2年生MYくん。駅伝デビューで緊張はあったと思いますが、のびのびと走り、見事に区間賞の走りで優勝に貢献してくれました。
5区は、3年生MEくん。今まで3年生長距離キャプテンとして、駅伝チームを支えて引っ張ってきてくれました。中々出場機会が今まで無かったのですが、区間賞の走りで1位をキープ。立派に役割を果たしてくれました。今までの苦労が報われたような気がして、本当に嬉しかったです。
6区アンカーは、2年生TKくん。昨年の全国駅伝を1年生ながら走りきった実力を持っていましたが、今年はさらにレベルが上がり、アンカーとしての重責を全うしてくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部男子 優勝!

女子のレースの後続いて、10/20(日)嵐山東公園にて、京都市中学校駅伝大会が行われました。女子の優勝を受けて、男子も続けと気合いが入っていました。
結果は、男子も2位に2分くらいの差をつけて見事に優勝!
京都府大会への切符を手にしました。

1区は、3年生MSくん。1区には各校のエース級の選手が走る中で、粘り強く食らいつき、射程圏内の5位で力走をしてくれて、タスキを繋いでくれました。
2区は、3年生SDくん。実力を兼ね備えたエース。涼しくなってきて、本人にとっては得意な季節。区間賞の走りで、1位でタスキを繋いでくれました。
3区は、3年生MTくん。パワー爆発系のスピードで2位以下を引き離し、同じく区間賞の走りで3区の下級生に1位でタスキを繋ぎました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部女子 優勝! 2

4区は、3年生YNさん。3年生キャプテンとして今まで部員を引っ張っていってくれました。培ってきた実力を遺憾なく発揮し、区間賞でアンカーにタスキを繋ぎました。
5区アンカーは、2年生SMさん。区間賞こそ逃しましたが、昨年の全国駅伝でも1年生ながらアンカーを務めたほどの粘り強さと勝負強さを発揮し、1位でゴールテープを切ってくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp