京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:200
総数:1523425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

新人戦結果:剣道部男子

11/2(土)に岡崎中学校にて個人戦、11/3(日)に高野中学校にて団体戦が行われました。

男子団体戦:優勝!

男子個人戦フリー

準優勝  1年生K・Hくん

3位   1年生S・Yくん

ベスト8 3年生H・Yくん

1年生の部

ベスト8 1年生Y・Yくん
     1年生I・Iくん

団体戦優勝、本当におめでとう!
個人戦でも、みんなよく頑張ってくれました。
試合に出てない生徒も、応援や係・役員として一生懸命取り組んでくれていました。みんなで勝ち取ったものだと思います。これからの活躍も期待しています。

※写真は、個人戦の様子です。

画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第6号が発行されました

学校だより「天鼓の森」第6号が発行されました。少し遅くなりましたが、HPに掲載させていただきます。
部活動の新人戦の結果やふれあいプラザのことが、掲載されています。
よろしくお願いいたします。

学校だより「天鼓の森」第6号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第6号

第2回 クリーンキャンペーン

昨日の放課後に環境委員を中心とした生徒たちと,PTAの方が一緒になって「第2回クリーンキャンペーン」を行いました。
グリーンベルトを中心に,落ち葉や枯れ葉を拾っていただきました。たくさんの方が協力していただき,短時間ではありましたが,すごく綺麗になりました。有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

新人戦 バドミントン 女子

バドミントン女子 ブロック予選の結果

桂 3 ー 0 京都橘
  2 ー 1 京都女子

で団体は1位通過をしました。おめでとうございます。

個人ダブルス
 N・S,I・Rペア 1位通過 S・M,Y・Yペア 2位通過
 O・M,M・Yペア 3位通過 N・R,Y・Aペア 4位通過
シングルス
 A・H 2位通過 H・M 5位通過 M・W 7位通過

それぞれ予選を突破して本戦に進みます。日頃の練習の成果を十分に発揮できるように頑張ってください。 
画像1
画像2

新人戦結果:バドミントン男子

新人戦のブロック予選が、いよいよ始まりました。

11/4(月)洛星中学校にて

団体ブロック予選

桂中 2−1 西賀茂中

桂中 0−3 洛星中

桂中 3−0 西京極中

2位で予選通過しました。

個人ブロック予選

シングルス
1年生 M・Rくん 予選2位通過
2年生 S・Tくん 予選5位通過

以上が決勝トーナメントに進出です。
この春から比べてもみんなたくましく成長したと思います。
トーナメント戦での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:サッカー部

ついに決勝トーナメント戦に突入しました。

11/2(土)桂中学校にて

桂中 2−0 朱雀・四条・京都橘中合同チーム

11/3(日)大枝中学校にて

桂中 3−0 勧修中

ベスト8進出決定!

予選の時に感じた課題が、見事に修正されていたような気がします。試合の入りからきっちり集中して、連動性のある攻撃や守備が出来ていました。
次はいよいよ準々決勝。ますますの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:女子バレーボール部

決勝トーナメント戦が、11月2(土)七条中学校にて行われました。

桂中 0−2 桃山中

最後まで試合を諦めずに精一杯戦いましたが、あと一歩及びませんでした。良いところと課題がそれぞれ見つかったと思います。パスやレシーブの精度をしっかり上げていくことを中心に、これからも練習に取り組んでください。今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

育成学級中高交流会

今日は、午前中に西総合支援学校の高等部との交流会が行われました。本校卒業生が来てくれて、高等部行事や学校の様子の紹介をしてくれました。その後の質問コーナーでは、本校生徒の質問にしっかり答えてくれている姿を見て、成長を感じましたよ。そして卓球バレーなどを行い、さらに交流を深めました。みんな笑顔で和気藹々と楽しんでいる様子に、しばし癒やされた気分になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生家庭科和装教室

本日より、1年生家庭科の授業の一環として和装指導が行われています。講師の先生をお招きして、体育館で浴衣の着付けを体験する授業が行われました。礼儀作法を教わったり、日本の伝統文化に触れて受け継いでいくことも目的とされています。少しはにかみながら、でも真剣に取り組んでいました。男子の中で、「これを着て祇園祭行きたいわ〜」という声が上がっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい体験

中学3年生家庭科の授業の一環で、赤ちゃんとのふれあい体験が行われています。3つの地域の児童館にお願いをして来ていただける親子を募集し、都合が合って趣旨をご理解いただけた方々が、何組か中学校まで来てくださいました。親御さんのいろんな話や想いを聞かせていただいたり、中学生の考えや想いも聞いていただけたり、赤ちゃんとふれあったりと、本当に貴重な体験をさせていただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp