京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:200
総数:1523445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

2年 チャレンジ体験 4

チャレンジ体験の様子
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験 3

チャレンジ体験の様子
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験 2

チャレンジ体験の様子
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験 1

2年生は今週の火曜日から「生き方探究 チャレンジ体験」を行っています。各事業所へ行き実際に働くことで,働くことのしんどさや大変さを学びます。それだけでなく,働くことの喜びや楽しみややりがいなども感じて,各自の将来に繋げていくキャリア教育の一環で行っています。しっかりと体験して,仕事場の方からもさまざまに学び,各自の将来にしっかりと繋げていって下さいね。

※各事業所の方には大変お世話になっています。貴重なお時間を割いていただき感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習:1年生

12/4・12/5の両日、1年生においてファイナンスパーク学習
が行われました。
ファイナンスパークに再現された「街」で、税金をはじめ食費や住宅費な ど生活に必要な費用を計算し、様々な商品やサービスを購入・契約してい きます。
自分自身の生き方を考え、社会で働き暮らしていく力を身につけていくた めの体験活動です。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第7号が発行されました

学校だより「天鼓の森」第7号が発行されました。

桂ふれあいプラザの様子や新人戦の結果が掲載されています。


学校だより「天鼓の森」第7号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第7号

近畿中学校駅伝大会表彰式

表彰式の様子です。

女子にとっては、このチーム最後のレースが終わりました。男子にとっては、後もう1レース全国大会を残しています。そんな状況の中、最後の集合で、男子からは「女子の分まで頑張ります。」。女子からは、「男子のサポートをしっかりやります。」。その言葉に、感動しました。これが、桂中の強さの秘密の一つだと思います。

京都府駅伝から近畿駅伝までの2週間。女子は、気持ちを立て直し、さらに心を磨き上げて、本当によく頑張ってくれました。自慢の誇れる生徒たちです。

さあ、男子はいよいよ全国大会。桂中らしい走りを見せてくれることを期待しています。心から応援します。一生懸命頑張って楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:男子準優勝! 2

4区は2年M・Yくん。前回京都府駅伝では体調を崩し走れなかったので、今回気持ちを入れて走ってくれたと思います。6位でタスキを繋いでくれました。
5区は3年M・Eくん。3年生キャプテンとして、本当にしっかり練習に取り組んで来ました。背中で思いを語ってくれていたのではないでしょうか。区間3位の力走で、順位を5位に上げてくれました。
6区は3年S・Dくん。少し体調を崩していましたが、見事なエース復活。1位と1分以上あった差を縮め、5位から2位まで浮上。区間1位の記録で驚異の追い上げを見せて、トップと30秒差でゴール。準優勝に多大な貢献をしてくれました。これは、全国が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:男子準優勝!

女子と同じく、12/1(日)に滋賀県希望ヶ丘文化公園にて、近畿中学校駅伝大会が行われました。

男子結果:準優勝 記録56分34秒

今年の近畿各校は強豪揃い。そんな中での準優勝は立派だと思います。コース後半のだらだらとした上り坂に苦戦をしましたが、全国駅伝に向けて課題や希望が見えてきた、そんな収穫のあるレースになったと思います。走者の大半を占める3年生にとっては、全国駅伝が最後のレース。順位だけではなく、走る楽しさを追求しつつ、一生懸命取り組むことが大事かなと思います。変にプレッシャーに感じず、一生懸命頑張って一生懸命楽しんで、笑顔で締めくくることが出来ることを期待しています。
「人事を尽くして天命を待つ!」
心から、応援しています。

1区は2年生T・Kくん。1区の重責を任されました。強豪揃いの中、諦めずに走りきって、10位で繋いでくれました。
2区は3年M・Sくん。3年生になるにつれてめきめきと実力をアップ。10位から4位まで順位を引き上げる力走を見せてくれました。
3区は3年M・Tくん。後半少し苦戦は見られたものの、パワー系ランナーとして片鱗を見せてくれました。僅差の5位で次の走者へ。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:女子優勝! 2

4区は3年Y・Nさん。区間1位の記録で1位を奪還。3年生キャプテンとして、自覚と責任を持った走りをしてくれました。タスキだけでなく、いろいろな想いもすべて繋いでくれたと思います。
5区は3年N・Yさん。アンカーとして2位との差を広げ、1位でゴール。2位との差は17秒でした。ゴールしたときの生き生きとした笑顔が、輝いていました。苦労して悩んできた分、喜びもひとしおだったと思います。

京都府大会の悔しさも、近畿大会の嬉しさも、きっとみんなにとって良い経験・良い財産になると思います。

改めて、本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp