京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

学級閉鎖

本日,1年4組でインフルエンザに感染している,または発熱症状等で欠席している生徒が数名いることから,子どもたちの感染予防のため,本日午後より18日(水)までの期間,1年4組を学級閉鎖といたします。
 この措置に伴って、本日より始まる懇談については、保護者と学校との二者懇談といたしますので、よろしくお願いいたします。給食につきましては、1年4組は2日間停止し、後日返金いたします。また、部活動につきましては、本日より18日(水)まで1年4組は停止といたします。
また,インフルエンザが流行る季節ですので,発熱や咳など健康異常がある場合は,医療機関に受診し,学校へご報告ください。よろしくお願いいたします。
※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方がり患すると重症化する場合があるといわれており,早期受診・早期治療をお願いします。
<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)筋肉痛  (6)のどの痛み

第27回全国中学校駅伝大会 2

レース前、学校待機テントでの様子です。
マッサージなどして、リラックスした様子です。
たくさんの方々が、テントまで激励に来てくださいました。

いよいよ男子の部が、予定通り12:15にスタートしました。

1区は2年生T・Kくん。強豪揃いの1区を任されました。2位集団の先頭につけて、焦らずに自分の走りを貫き、トップとの差を20秒以内の16位前後でタスキを繋ぎました。時期エース候補の一人として、責任を果たしてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

第27回全国中学校駅伝大会:男子 第3位

第27回全国中学校駅伝大会が、12/15(日)滋賀県希望が丘文化公園にて行われました。本校は、男子が出場をしていました。。

<結 果>

男子:第3位 58分02秒 

4区SD・Dくん:区間新記録 9分02秒 最優秀選手賞受賞
        

本当にたくさんの方々の支えのおかげだと感謝の気持ちで一杯です。
保護者の方・地域の方・教職員・在校生・卒業生・中体連の方・陸上専門委員の方・京都府陸上協会の方・京都市教育委員会の方など、多くの方々が会場まで足を運んでいただきご声援をいただきました。ありがとうございました。

順を追って大会の様子を報告させていただきます。

まず、12/14(土) 野洲市総合体育館大アリーナにて行われた開会式の様子です。
開会式前の少しリラックスした表情。その後開会式が始まり、立派に優勝旗返還の大役を果たしました。

画像1
画像2
画像3

12月懇談会

本日より,12月懇談会が始まりました。2学期の締めくくりです。3年生はここで進路決定となる懇談会です。1・2年生は今までの振り返りと3学期に向けての課題を明確にする懇談になります。しっかりと振り返りを行って,3学期に向けて頑張っていきましょう。
※保護者の皆様には本日より懇談会でお世話になります。よろしくお願いします。なお、保護者アンケートがございます。帰りにアンケート回収箱にアンケートをお入れ下さい。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

12/14(土)京都国際会館にて、PTAフェスティバルが開催されました。
広くPTAの活動を発表する場として毎年開催されています。大変な盛況ぶりでした。
本校のPTA広報委員の皆さん制作の壁新聞も飾られていました。
制作していただいた広報委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
たくさんの模擬店や催しが行われていて、楽しいフェスティバルでした。

画像1
画像2
画像3

いよいよ全国中学校駅伝大会本番!

全国中学校駅伝大会の本番が、いよいよ明後日から行われます。

開会式 12月14日(土)15:00 野洲市総合体育館大アリーナ

競技  12月15日(日)滋賀県希望ヶ丘文化公園スポーツゾーン
             芝生ランド

             12:15 男子スタート

ここまで真摯に練習に取り組んできました。
結果はどうであれ、選手が一生懸命楽しんで走ってくれたらいいなと思っています。

なお、ここまで保護者の方々や地域の皆様から多大なご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

ぜひ、ご声援をよろしくお願いいたします。      

クリーンキャンペーン

昨日12/11(水)放課後、PTAの方々と生徒会環境委員+生徒のボランティアで、PTAの美化活動と生徒会環境委員のクリーンキャンペーンのコラボとして行われました。たくさんの保護者の方々と環境委員・生徒ボランティアの皆さんが参加をしていただき、一生懸命活動していただいたおかげで、綺麗な環境をつくっていただくことができました。
生徒たちが、楽しそうに活動してくれていた姿には癒やされました!
本当に寒い中、学校内外の落ち葉拾いを中心に清掃活動をしていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成31(2019)年度全国学力学習状況調査の結果分析

4月18日に3年生対象に実施された全国学力学習状況調査の結果が,文部科学省より公表されています。大変遅くなりましたが、その調査結果を受けて,本校生徒の学力および学習状況の傾向や課題を分析しました。
この分析を、今後の本校の授業改善や学力向上の取組に生かしていきたいと思います。ご家庭におかれましてもご理解・ご協力をお願いいたします。

平成31(2019)年度全国学力学習状況調査の結果分析については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H31全国学力学習状況調査分析

PTA文化講座

本日10時よりPTAの教養委員会さんが中心となり,「コットンパール ネックレス&ピアスorイヤリング作り」が行われました。永藤真季先生を講師にお招きし,圧縮されたコットンをつなぎ合わせ,見事なネックレスやイヤリングを作っておられました。講師の先生,素晴らしい会を開いていただいた教養委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会 2

午前中のラストに行われた玉入れと、午後の最初に行われたダンスの様子です。
午前中には保健体育科のK・N先生、午後には保健体育科のN・K先生が、応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

最後は、担任の先生と養護教諭の先生も一緒に、旗の前で記念写真。

楽しい一日になりましたね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp