京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

京都市中学校駅伝大会:陸上競技部女子 優勝!

10/20(日)嵐山東公園にて、京都市中学校駅伝大会が行われました。
いよいよ駅伝シーズンの開幕です。
女子は、2位に2分くらいの差をつけて見事に優勝!
京都府大会への切符を手にしました。

1区は、2年生UKさん。トップに走るのは中々重圧があると思いますが、見事に区間賞で走り抜け1位でタスキを繋いでくれました。
2区は、3年生NYさん。最近体調や調子を崩すことが多く、悔しい思いをいっぱいしていたと思いますが、見事に復活。同じく区間賞の走りで1位をキープし、タスキを繋ぎました。
3区は、1年生SYさん。駅伝デビューですが、躍動的な精一杯の走りで先輩から受け継いだタスキを、区間賞で繋いでくれました。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:女子バレーボール部

予選グループ戦が、10/19(土)大原野中学校にて行われました。

桂中 0−2 開睛小中学校

桂中 2−0 音羽中

桂中 0−2 大原野中

1勝2敗の3位でグループ戦を抜け、トーナメント戦進出です。
セットの出だしで連続得点をとられる傾向にあるので、最初の入り方に集中をするともっと良い戦い方が出来るのではないでしょうか。良いプレーも随所にあり期待できると思うので、トーナメント戦の活躍を祈っています。

3年生の先輩や2年生担任の先生も応援に駆けつけてくれました!
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子ソフトテニス部 団体戦

予選を勝ち抜きトーナメント戦に突入しました。10/19(土)神川中学校にて、雨もようの中行われました。

桂中 3−0 近衛中

これでベスト8に入賞です。ベスト4をかけて神川中との対戦が始まりましたが、雨のため途中で中断になってしまいました。その再試合は、明日10/22(火)に神川中にて行われますが、明日の天気も心配ですね。良い雰囲気で来ているので、ベスト4目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス

女子ソフトテニス団体

桂中 1 − 2 教育大附属桃山中

大接戦の中、惜しくも負けてしまいました。辺りが暗くなってきて,ボールも十分に見えない状態であったかもしれませんが,一生懸命にプレーする姿は素晴らしかったです。応援も一生懸命に声を出してくれていました。この惜敗を次への勝利に繋げるべく,しっかりと前を向いて頑張って下さい。これからの活躍に大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス

女子ソフトテニス団体 秋季大会

桂中 3 − 0 洛水中

見事,ストレート勝ちしました。朝から会場準備をし,お昼が過ぎてからの試合ということでコンディションの面で心配されましたが,頑張ってくれました。この後もう一試合です。次も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

みやこユニバーサルデザイン賞

「みやこユニバーサルデザイン賞」の表彰式が先日ありました。桂中学校からは「脈拍で安心ハンドル」が優秀賞に選ばれました。さらに「コミュニケーション テレフォン」がアイデア賞を獲得することができました。「誰もがくらしやすい社会」をテーマに,高齢者の事故防止や情報収集の難しさなどを改善したやさしいアイデアです。このような「やさしい気持ち」があふれる社会になって欲しいと願います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦 野球

野球部の試合が13日(日)行われました。結果は

桂中 4 − 2 久世中

見事,勝利することができました。なかなか打ち崩せない投手でしたが,相手のエラーからチャンスを広げ,長打も絡めて一挙3得点をあげ,その後も1点を加え勝つことができました。塁に走者を出してもキャッチャーが助ける。塁に出ると失敗を恐れずに果敢に盗塁を狙う姿が印象的でした。この後も頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:軟式野球部

トーナメント戦の第2戦が、10/14(月)に桂中学校にて行われました。

桂中 0−2 加茂川中

小雨が降ったりやんだりしている中での戦いでしたが、惜しくも敗退してしまいました。最後まで相手ピッチャーを打ち崩せませんでしたが、ベンチも含めて全員で声を出し、一生懸命なプレーには感心しました。まだまだこのチームは始まったばかりです。これからも、理想のプレー・理想のチームを目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:サッカー部

予選の最終戦が、10/13(日)に桂中学校にて行われました。

桂中 0−0 西院中

押し込んではいるものの中々点に結びつかず、我慢の試合でした。集中力を切らさずに、最後まで戦えたと思います。
1勝2分けで勝ち点は同点、得失点差で予選グループ1位通過です。
これからの、決勝トーナメント戦の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール 女子

女子バスケットボールの試合が二条中学校で行われました。結果は,

桂中 30 − 38 神川中

相手は順位決定戦1位の強豪でしたが,前半は1点差の互角の戦いを見せてくれました。後半に入り,決定力の差が出て惜しくも負けてしまいました。しかし,これからの頑張り次第ではもっと強くなれると期待させてくれる試合内容でした。桂中女子バスケットボール部の今後の活躍に大いに期待しています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp