京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

体育の様子

体育の授業の様子です。プールが終わりグランドでの体育になります。
26日には体育大会もありますので,暑さにも負けずに,頑張っています。ビシッとそろったラジオ体操。素晴らしいですね。ちゃんときれいに整列して先生の話を聞く姿勢。素晴らしいです。
画像1
画像2

ソフトテニス研修大会

遅くなりましたが,9月1日に行われました令和元年度京都府中学生ソフトテニス研修大会の2年の部で女子ソフトテニス部 桂中Aが見事優勝しました。この勢いで今週末の秋季大会団体リーグ戦も頑張って下さい。
1回戦 桂A 3−0 長岡第二B
2回戦 桂A 2−0 八条
3回戦 桂A 2−0 東山泉
4回戦 桂A 2−0 大山崎A
準決勝 桂A 2−0 西ノ京B
決 勝 桂A 2−0 深草A

画像1

新人戦結果:水泳部 男子総合準優勝!

9/8(日)に西京極アクアリーナで行われました。

男子総合:準優勝84点

男子個人8位入賞者

自由形200
1位 1年生N・K
背泳ぎ50
3位 1年生S・R
背泳ぎ200
3位 1年生S・R
6位 2年生S・H
平泳ぎ50
6位 1年生S・H
平泳ぎ200
7位 1年生S・H
個人メドレー200
1位 1年生N・K
4位 1年生S・K
個人メドレー400
2位 1年生S・K
フリーリレー4×50
7位 2年N・N1年O・S2年S・H2年K・A
フリーリレー4×100
1位 1年S・H、S・K、S・R、N・K
メドレーリレー4×100
1位 1年S・R、S・H、N・K、S・K

残念ながら女子の入賞者はいませんでしたが、自分たちなりに一生懸命の頑張りを見せてくれましたし、しっかり男子の応援もしてくれました。
男子は、総合準優勝本当におめでとう!
1年生の活躍が光りましたし、2年生もしっかり自分たちも頑張るとともに1年生を支えてくれました。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:軟式野球部

新人戦予選リーグ戦の3戦目が、9/7(土)に桂川中学校で行われました。

桂中 0−1 松尾中

再三ランナーは出塁するのですが、なかなか打線がつながらずに接戦を逃してしまいました。
予選リーグ戦は、残り1試合。その結果で突破できるかどうかが決まります。ぜひ、頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第4号が発行されました

学校だより「天鼓の森」第4号が発行されました。
夏季大会の市内・府下・近畿・全国の結果等も掲載されています。ご一読ください。

学校だより「天鼓の森」第4号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第4号

R元年度台風・地震等に関する非常措置(保存・改訂版)

R元年度台風・地震等に関する非常措置(保存・改訂版)を掲載させていただきます。
現在台風15号が発生し、8日(日)から9日(月)にかけて本州に上陸する可能性があります。気象情報等をこまめにチェックし、ご注意をお願いいたします。

R元年度台風・地震等に関する非常措置(保存・改訂版)については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R元年台風等に関する非常措置(保存・改訂版)

R1地震等に関する非常措置(保存版)

令和元年度桂中学校ブロック小中一貫教育構想図

令和元年度桂中学校ブロック小中一貫教育構想図を掲載させていただきます。
小中で連携を図り、桂中ブロックの児童・生徒の健全育成を図っていきたいと思います。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和元年度桂中学校ブロック小中一貫教育構想図については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度桂中学校ブロック小中一貫教育構想図

R元年度学校評価年間計画

遅くなりましたが、学校評価の年間計画を掲載させていただきます。
今後とも、本校教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


R元年度学校評価年間計画については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R元年度学校評価年間計画

体育大会 色別集会

9月5日(木)の6限に体育大会色別練習が行われました。
白組(1年2・3組、2年1・2・3組、3年2・4・6組)
赤組(1年1・4・5組、2年4・5組、3年1・5・9組)
青組(1年6・7組、2年6・7組、3年1・3・7・8組)
の各色に別れて色代表のあいさつや目標の発表、リレー選手の激励、応援練習などが行われました。26日の体育大会に向けて頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子バスケットボール部

9/1(日)に新人戦予選リーグ戦が樫原中学校にて行われました。

桂中 72−38 朱雀中

2年生が良い働きを見せて、1年生をしっかり引っ張ってくれたと思います。随所に中学生らしいいい雰囲気のプレーが見受けられました。次の試合も頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp