京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

3年生発表「郷土愛で人を繋ぐ」 3

修学旅行で語ってもらった戦争の話や表現たっぷりのダンス。そして最後は、メッセージを交えながら全員で「ウイアー・ザ・ワールド」の合唱。3年生の「想い」が伝わる感動的な歌声に、心が震えた気持ちになりました。
ありがとう3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生発表「郷土愛で人を繋ぐ」 2

発表の様子です。京炎そでふれや校外学習・修学旅行での一コマ。
画像1
画像2
画像3

3年生発表「郷土愛で人を繋ぐ」

3年生のテーマは「郷土愛」。1年生から三年間、「郷土愛」に取り組んできました。
前日のリハーサルから比べて、たった一日で格段の進化を見ることが出来、この発表にかける意気込みと想いを感じ取ることが出来ました。やっぱりさすが3年生。伝統をしっかり守ってくれています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表

吹奏楽部は、文化祭を盛り上げるために素晴らしい演奏を披露してくれました。特に90年代ヒットメドレーやまるまるもりもり・ディープパープルメドレーなど大いに会場は盛り上がりました。3年生観客の部では、3年生が飛び入り参加。拍手喝采を浴びていましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年生発表「carrying you〜君をのせて〜」

2年生のテーマは、つながりと国際理解。1年生からの取組を劇に盛り込んで、ハンドダンス・お芝居・ダンス・映像・合唱と熱演が繰り広げられました。2年生からのメッセージは、確かに会場のみんなに伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭:オープニング

放送部の司会進行のもと、文化祭は始まりました。
生徒会本部の挨拶からミュージックビデオへとつながり、会場は出だしから盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生の発表 KI・ZU・NA 〜絆〜

1年生の発表は,映像から始まり、御霊太鼓,ソーラン節、合唱と多彩な発表でした。地元に伝わる御霊太鼓は迫力満点で,息もぴったりの演奏でした。ソーラン節もしっかりと声を出して呼吸を合わせて頑張ってました。最後の歌声も,ものすごくきれいなハーモニーでした。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 文化祭

令和元年度 文化祭が始まりました。最初は生徒会によるオープニングです。次は技術部による「桂中学校生徒の生活の記録」が発表されました。次に校長先生からのあいさつです。文化祭のテーマは「協(きよう)」です。各学年や部活動の「協」を十分に発揮して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:サッカー部

サッカー部もいよいよ新人戦予選リーグ戦が始まりました。9/28(土)に、桂中学校にて初戦が行われました。

桂中 2−2 向島秀蓮小中

前半開始早々、1分もたたないうちに1点先行されました。その後、自陣に押し込まれる状況が続きひやひやしましたが、なんとか耐え抜き前半終了。後半に入り、動きが良くなってきて2点を取り返し逆転。しかし、その後相手に1点とられて同点に追いつかれてしまいました。その後も攻め続けて頑張ってくれましたが、ゲーム終了。見応えのある試合でした。まだまだ始まったばかりです。この後の試合に向けて頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

体育大会終了後

7〜9組
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp