京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:215
総数:1523219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

授業参観が行われました

本日4/19(金)6限目、授業参観が行われました。
新学期が始まって2週間がたち、ようやく学校も軌道に乗ってきて、日常の学校生活になってきました。
本日の参観にたくさんの保護者の方々がお越しいただき、本当にありがとうございました。また、様々な機会を通して学校の様子を見に来ていただければと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平成31年度・令和元年度桂中学校部活動規定

平成31年度・令和元年度桂中学校部活動規定を掲載しました。
今年度、この規定に則って部活動を運営していきます。
ご理解ご協力を、よろしくお願いいたします。
なお、最新の京都市立中学校部活動ガイドラインも併せて掲載いたします。

平成31年度・令和元年度桂中学校部活動規定・最新の京都市立中学校部活動ガイドラインについては、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="92118">H31年度R元年度桂中部活規定</swa:ContentLink>

京都市立中学校部活動ガイドライン(最新版)

平成30年度学校評価実施報告

平成30年度学校評価実施報告を掲載しました。
今年度、さらに見直し改善を図っていきたいと思います。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

平成30年度学校評価実施報告については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H30桂中学校評価実施報告書

全国学力・学習状況調査が行われました

本日3年生において、全国学力・学習状況調査が行われました。全国の中学校の3年生が、一斉に同日程で行っています。
国語・数学・英語の3教科です。特に今年は、国語・数学はA・Bと分かれておらずに統一されています。また、英語に関しては、「聞くこと・読むこと・書くこと」の調査と「話すこと」の2つ調査が行われました。「話すこと」の調査はコンピュータ室でヘッドセットを使って調査される事になり、当初はうまくいくのか若干の不安もありましたが、スムーズに調査を終えることが出来ました。
結果に関しては秋頃になると思います。分析等も踏まえて、今後の授業改善等に役立てたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。
画像1

新入生部活動見学

新入生の部活動見学が始まっています。いろんな部活をよく見て、自分に合った部活があれば、積極的に入部をしてみたらどうでしょうか。
画像1
画像2

身体測定

本日は、3・4限目全学年身体測定でした。身長・体重・聴力などが測定されました。自分の身体のことを良く知って、健康管理にも注意してくださいね。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会リハーサル

本日午後、明日4/11(木)1・2限目に行われる新入生歓迎会の、部活動紹介リハーサルがありました。
各部活が趣向を凝らして行っていました。1年生の皆さんは、ぜひ明日の本番、温かい目で見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

全学年がそろいました

昨日の入学式を終えて、本日より全学年の生徒がそろいました。
各学年において、学活・学年集会・学級写真撮影が行われました。
先生方の想いを伝えたり、学級で自己紹介などを行ったりと、いよいよ学級開き・学年開きです。1年間ともに過ごす仲間です。大切に関係を結んでいきましょうね。

昨日から一転して、今日は寒い1日です。体調を壊さないように気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

入学式が挙行されました

本日4/9(火)、暖かな日差しで満開の桜のもと、平成31年度入学式が挙行されました。新入生231名が全員出席で、緊張の面持ちではありましたが、立派な態度で臨んでくれました。さあ、本日より桂中学校生として先輩方や教職員とともに、より良い桂中学校を築き上げていきましょう。
多数の保護者の方やご来賓の方にご臨席賜り、本当にありがとうございました。今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
在校生は、後片付けまで頑張ってくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

新入生事前登校:入学式案内

明日の入学式に向けて、事前登校が行われました。氏名確認・クラス分けの発表・入学式の手順説明・下駄箱やクラスの確認など説明をしっかり聞いてくれていました。明日、全校の教職員で温かく迎え入れていきたいと思います。

4/9(火)入学式 第一体育館

新入生・在校生・保護者の皆様・来賓の皆様は9:30までに登校・来校をしてください。

開式は、10:00です。

新入生は、教科書の配布がありますので、大きめのカバンが必要です。
保護者の方・来賓の方は、当日下履きのまま体育館に入場できます。

  
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp