京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより26号が発行されました。

本日で総括テスト2が終了しました。少しほっとしていると思います。しかし、進路選択はこれからが本番です。今後のことをしっかり見据えて、自分にとってより良い選択が出来るようにしてくださいね。

進路だより26号が発行されました。大切な情報が掲載されています。よく読んでおいてください。

進路だより26号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより26号

新人戦結果:水泳部女子

女子も同じく水泳の新人戦が9/9(日)に、加茂川中学校にて行われました。

結果:8位入賞者

 50m平泳ぎ  2位 2年S・K 34秒88 大会新記録達成!
100m平泳ぎ  2位 2年S・K
400m
 メドレーリレー 7位 2年I・S
            2年K・K
            2年S・K
            2年K・N
400mリレー  7位 2年O・N
            2年K・N
            2年K・K
            2年S・K

それぞれの選手は、今持っている力を発揮し全力で頑張ってくれたと思います。応援の雰囲気も良く、団結力が感じられました。今後の活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

新人戦結果:水泳部男子

水泳の新人戦が9/9(日)に、加茂川中学校にて行われました。時折雨が降る曇りの天気で良い条件ではなかったかもしれませんが、選手たちは力泳していました。

結果:8位入賞者

200m自由形   8位 1年S・K
400m自由形   5位 1年S・K
100m背泳ぎ   7位 1年T・K
200mバタフライ 1位 2年H・A
400m
   個人メドレー 2位 2年H・A
400m
  メドレーリレー 5位 1年T・K
             2年T・Y
             2年H・A
             1年S・K

新人戦は終了しましたが、今後さらに精進し活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

新人戦結果:軟式野球

続いて軟式野球部の結果です。

9/2(土)会場:桂中

桂中 13−3 大原野中

9/9(日)会場:桂中

桂中 23−1 洛西中

9/1と9/8に行われる予定だった試合が、雨天のため延期になってしまいました。コンディションを整えるのが大変だと思います。この後の試合も天候の影響があるかもしれませんが、気持ちをしっかり持って頑張って欲しいですね。心より応援しています。ここ2試合の先発ピッチャーは1年生。ますますの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:バスケットボール

夏が終わりを告げたとたんに、早くも秋季新人大会の予選が始まりました。ここまで行われた予選の結果をお知らせします。

男子バスケット

9/1(土)会場:下鴨中

桂中 23−88 加茂川中

9/2(日)会場:岡崎中

桂中 59−30 烏丸中

女子バスケット

9/1(土)会場:中京中

桂中 52− 6 中京中

9/2(日)会場:西陵中

桂中 80−10 龍谷大附属平安中


男子は4チーム中上位2校、女子は5チーム中上位2校が、決勝トーナメントに進出できます。男女ともに次の試合が、トーナメント進出にとって大事な試合です。自分たちを信じて実力を出し切ってくださいね。心から応援しています。

※申し訳ありません。写真が男子のしかありません。女子の写真は次回の試合の後、掲載させてもらいます。 

画像1
画像2
画像3

進路だより25号が発行されました

進路だより25号が発行されました。
進路に関する大事な情報が掲載されています。
よくご覧ください。

進路だより25号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


進路だより25号

学校だより「天鼓の森」第4号が発行されています

学校だより「天鼓の森」第4号が発行されています。
夏季大会の結果の詳細などが掲載されています。
ご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第4号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


学校だより「天鼓の森」第4号

生活委員会あいさつ運動

本日より、生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。
生活委員の人たちの元気な挨拶に、朝から元気をもらっています。
コミュニケーションの基本である挨拶は、社会に出てからも、とても大切なものです。笑顔と挨拶と元気にあふれた学校でありますように!
画像1
画像2
画像3

本日より総括テスト2一週間前

本日より、総括テスト2一週間前になりました。
部活動も休止になり、テスト前学習会の取り組みも始まります。
授業を大事にしながら、家庭学習にもしっかり取り組んでください。


9/13(木)
   育成   1年   2年   3年

1限 総合   総合   総合   総合
2限 国語   英語   数学   理科
3限 数学   理科   理科   社会
4限 英語   数学   英語   国語

9/14(金)
   育成   1年   2年   3年

1限 総合   総合   総合   総合
2限 総合   社会   国語   数学
3限 総合   国語   社会   英語
4限 総合   総合   総合   総合


全校道徳

9/5(水)1限目、全校道徳を行いました。毎年この時期に行っています。台風の後で体育館も少なからず影響が出ていたので、どうしようか迷う部分もあったのですが、お知らせしたとおり朝練の生徒たちの清掃活動のおかげで、無事行うことが出来ました。
読み物資料・写真やイラストを活用し、役割の自覚と責任・友情信頼をねらいとして展開されました。意思表示カードや積極的な発言により、自分の考えを表明したりすることによって、考えを深めることが出来たのではないかと思います。
その後、題材が部活動でもありましたので、3年生のキャプテンから想いや苦労したことなどを発表してもらいました。最後に、夏季大会の様子が映像で流されました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp