京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

京都府中学校駅伝大会:女子優勝5連覇 全国駅伝出場!2

4区 1年生S・Mさん
京都市駅伝の時にも紹介しましたが、小学校4年生の時から中学校の駅伝大会をお兄さんの応援に来ていました。ある意味、誰よりも駅伝の雰囲気を身に感じた経験をしているかもしれません。区間2位の記録で、立派にタスキをアンカーに繋いでくれました。

5区 3年生M・Aさん
京都市駅伝では1区を、今回の京都府駅伝ではアンカーの大役を見事に果たしてくれました。今までの努力が報われた様な気がして、本当に感動しました。区間1位の記録。2位の選手から追い上げられていたのを、4秒差で振り切った勝負強さは、本当にすごかったです。

この後の近畿駅伝・さらには全国駅伝と続きますが、自分と仲間を信じて、楽しんで走りきってください。心より応援してしています。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校駅伝大会:女子優勝5連覇 全国駅伝出場!1

11/11(日)丹波自然運動公園にて、京都府中学校駅伝大会が行われました。

女子結果:優勝 大会5連覇 全国大会出場決定!

昨年までの宮津のコースとは違い、アップダウンの多い難しいコースでしたが、見事に京都市中学校駅伝の結果を覆してくれました。

1区 3年生K・Kさん
京都市駅伝を出場出来なかった悔しさをバネに、1区でエースばかりが担う長い区間を、トップとは僅差の区間2位の記録で走りきってくれました。

2区 2年生N・Yさん
2年生ですが、昨年の全国駅伝も経験しています。芯が強く粘り強い走りで、区間1位の記録でトップでタスキを繋いでくれました。

3区 2年生Y・Nさん
たぶん大きな駅伝大会の出場は初めてだと思います。緊張感はあったとは思いますが、2年生の要として区間3位の記録でトップを守ってくれました。

画像1
画像2
画像3

第22回 桂ふれあいプラザ

 本日,「第22回桂ふれあいプラザ」が実施され,無事に終了しました。
 朝はどんよりとしていた天気も開会式あたりには晴天となり,昼くらいには暑いくらいになりました。今年度は「たけにょん」も登場してくれ,子どもたちも大喜びでした。
 学校がリニューアル工事中で自転車・バイクも西門からの入場となったことなど,ご迷惑をおかけしましたが,大きな混乱もなく終了することができました。
 本日,お越しいただいたご来賓の皆様,地域の皆様方,本当にありがとうございました。
 
 また,来年をお楽しみに・・・。 
画像1
画像2
画像3

第22回 桂ふれあいプラザ

 本日,本校にて「第22回 桂ふれあいプラザ」が実施されます。昨夜までの雨が心配されましたが,このあと天気は回復に向かうようで一安心です。
 むしろ暖かくなりすぎるかも・・・。

 9:55から第1体育館にてオープニングが始まり,ふれあいプラザがスタートします。皆様,お誘い合わせの上,お越しください。

 模擬店のチケットは若干ですが,9:30〜販売予定です。

 また,今年度は会場となる桂中学校がリニューアル工事のため,正門(東門)は歩行者の方のみの入場口となります。(自転車・バイクは入場できません。)
 バイク・自転車は物集女街道側の西門(グルメシティ前)からになりますが,スペースに限りがありますので,会場へは徒歩でお越しくださいますよう,ご協力をお願いいたします。(自動車の駐車場はございません。)

画像1

3年生進路写真撮影

本日6限目、3年生では進路写真・卒業アルバム写真撮影が行われました。
まず進路写真は、真面目な顔で撮影。卒業アルバム写真は、笑顔で撮影。和やかな雰囲気で撮影が進みました。
しかし、もうそんな時期なんですね。悔いの無い様に頑張って欲しいです。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙・開票

本日、生徒会役員選挙に伴う立ち会い演説会・選挙・開票作業が行われました。これからの桂中学校を支えていってもらう、本部役員さんを決める大事な選挙です。12名の立候補者が出てくれました。それぞれの公約・想いを立派に述べてくれたし、応援弁士さんも熱のこもった演説をしてくれました。
また、企画運営をしてくれた選挙管理委員さんも役割をきちんと果たしてくれたと思います。
本当にありがとう。
選挙の結果は、明日発表です。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

 本日,今年度2回目のクリーンキャンペーンが行われました。今日は,校内外の落ち葉拾いとプランターへのビオラの苗植え,そして物集女街道側花壇のチューリップの苗植えを行いました。
 この時期,広い校内とグラウンド南側など落ち葉はかなりの量になっています。僅か1時間足らずの時間ではありましたが,PTAの方々も約60人。生徒も約80人と大勢で取り組んでくれました。
 すごくきれいになりました。また,チューリップやビオラが美しく咲いてくれるのが楽しみです。
 皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ようこそ!先輩!

3年生の進路選択決定を目の前に控え、先輩の話を聞くことで真剣に考えてもらえたらという想いで、企画しました。
多くの困難な状況を乗り越えて高校進学を果たし、充実した高校生活の先に自分の夢を追いかける卒業生の在り方を通して、困難に立ち向かう気持ちを養って欲しいと願いを込めています。
本校卒業生、京都翔英高校2年Mくん・京都光華高校3年生Sさんが、想いを込めてしっかり話をしてくれました。生徒たちの心に響いて、これからの進路選択の糧になってくれていて欲しいと願っています。卒業生のお2人に感謝しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:バドミントン男子の部

11/4(日)双ケ丘中学校にて、団体と個人のブロック予選が行われました。

団体予選:1位

桂中 2−1 双ケ丘
桂中 2−1 花園中
桂中 3−0 西京極中

個人予選

ダブルス 1位Tくん・Yくん組
     3位Hくん・Sくん組
シングル 7位Kくん

全市大会出場決定です。おめでとうございます!
全市大会は11月10日(土)・11日(日)横大路体育館にて行われます。全市大会での活躍を祈っています。
 

画像1
画像2
画像3

新人戦結果:サッカー部

11/3(土)に桂中学校にて、決勝トーナメント戦が行われました。予選勝ち抜いてのトーナメント戦進出です。

桂中 0−0 旭丘中

PK 1−4

終始押し気味で試合を進めていましたが、なかなか1点が奪えずPK戦に突入。残念な結果になりました。最後までゴールを狙う姿勢を忘れず、しっかり守り切っていました。
まだ、このチームは始まったばかり。春に向けて、精進を積み重ねてくださいね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp