京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:215
総数:1523268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

文化祭のご観覧ありがとうございました。

舞台発表の生徒会クロージングと展示発表に関しては、来週早々のホームページでお伝えさせていただきます。たくさんの保護者の方や地域の方のご来校に感謝いたします。お忙しい中、本当にご観覧と様々な事に対するご理解・ご協力ありがとうございました。

文化祭3年生発表

やっぱり3年生は素晴らしい!下級生に真剣な想いと姿勢を伝えてくれました。3年生ありがとう!
画像1
画像2

文化祭3年生発表2

どのシーンもをとっても素晴らしい出来映えでした。
画像1
画像2
画像3

文化祭3年発表1

3年生の発表は、1年生から取り組んでいる戦争についての平和学習。「サトウキビ畑の唄」。合唱・ダンス・モザイク壁画・劇・平和ミュージアム等様々な表現方法で取り組んだ素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

文化祭吹奏楽部発表

続いて吹奏楽部の発表です。関西大会でも披露された「ノートルダムの鐘」からのスタート。そして、みんなの良く知っている曲が始まっていきます。ラスト曲では、教員・生徒を巻き込んでの大盛り上がり。楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

文化祭2年生発表

2年生の発表は、「京都から世界へ〜みんなが誇れる郷土愛〜」。1年生の時から取り組んできた郷土愛。今年は、校外学習での外国人の方へのインタビューの様子やアンケート。また、3カ国の外国の方を招いて世界に目を向けることもしてきました。またボトルキャップ集め等の取り組みも発表されました。最後は、「オーハッピーデイズ」の大合唱。みんなの想いを歌に乗せました。

画像1
画像2
画像3

文化祭1年生発表

1年生の取り組みは、「Heart to Heart〜人を好きになろう〜」。
各クラスごとに手形のスタンプを押し当てながら発表。学年で1枚のメッセージが完成。
最後に自分たちの思いを群読で表現しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 1

10/5(金)9:25。文化祭ステージの始まりです。
放送部の司会で、まず生徒会の挨拶。そしてオープニングのミュージックビデオ。
会場の雰囲気は一気に盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

明日の文化祭

 いよいよ明日,文化祭を迎えます。ここまで一生懸命,学習し得たことを十分にしっかりと発表してほしいと思います。保護者・地域の皆様,ご来賓の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 例年,体育館が狭く満員状態で中に入れない保護者の方が多くおられます。この状態を少しでも緩和するため,今年は学年ごとにプログラムを色分けして配布しております。学年舞台発表の際には,保護者の方を入れ替え制とし,プログラムの色で優先入場制とします。(詳しくはプログラムをご覧ください。)また,展示会場となる3号館は2足制となっておりますので上履きと,下靴を入れるナイロン袋等を忘れずにご持参ください。

 なお,体育大会の際にも子供たちを通して「徒歩でのご来校」をお願いしておりますので,ご家庭でも,すでにお聞きになりご承知のこととは思いますが,現在も学校は校舎リニューアル工事中につき3号館・4号館の間は立ち入り禁止の状態です。本来,学校行事の際には駐輪場としていましたが,そのスペースの全面が使えない状態で駐輪場の確保がかなり困難な状態が続いております。
 このような現状を十分にご理解の上,ご観覧に来られる際には,できる限り徒歩でお越しくださいますよう,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

文化祭前日リハーサル 2

続いて、生徒会のクロージングと吹奏楽部の様子です。

明日10/5(金)は、生徒登校9:00。
ステージ発表開始は、9:25になっています。

なお体育大会同様、明日の文化祭も本校リニューアル工事中のため、保護者・地域の方は出来るだけ徒歩でお越しいただきますように、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp