京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:200
総数:1523407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

夏季大会結果:男子ソフトテニス部

7/22(日)桂中にて行われました。

団体 桂中 3−0 東山中
   桂中 1−2 桃山中

炎天下の中、最後まで集中力を切らさずよく頑張ったと思います。みんなが一丸となって応援している姿も印象的でした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:男女バスケットボール部

7/21(土)
男子は、向島東中学校にて行われました。

桂中 30−60 松原中

女子は、桃山中学校にて行われました。

桂中 31−62 西京極中

男女ともに敗退してしまいましたが、この大会を通して、男女とも最後まであきらめず、一生懸命頑張る姿がかっこよかったです。お疲れ様でした。

夏季大会結果:軟式野球部

7/21(土)一乗寺グランド・7/22(日)吉祥院グランドにて行われました。

結果 桂中 3−2 同志社中
   最終回までもつれ込む大接戦を制しました。

   桂中 1−2 大枝中
   最後まで粘りましたが、あと一歩追いつけませんでした。

いろいろとプレッシャーのある中、よく頑張ったと思います。試合メンバー・ベンチメンバー・下級生の応援・保護者の方のきめ細かいサポートなど、チーム一丸となっている姿が本当に印象的でした。このチーム大好きでしたよ。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:柔道部

7/21(土)・7/22(日)に武道センターで行われました。

男子結果 

団体戦 桂中 3−1 大宅中
    桂中 1−4 蜂ケ岡中

ベスト8 府下大会出場

個人戦入賞 
   50kg級 優勝 2年Y・Y(オール1本勝ち!)府下大会出場

女子結果

団体戦 桂中ー八条中  勝ち
    桂中ー蜂ケ岡中 勝ち
    桂中ー高野中  敗退

ベスト8 府下大会出場

個人戦入賞
    体重別 2位 1年H・Y 府下大会出場
        3位 1年O・M 府下大会出場
    体重別 3位 1年K・K 府下大会出場
    体重別 3位 1年K・S 府下大会出場

確実にレベルアップできていると思います。堅くなりすぎずに、府下大会ではのびのびと競技して、実力を出し切ってくださいね。心より応援しています。

画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:男子バドミントン部

7/21(土)大原野中学校にて、団体のブロック予選が行われました。

結果 桂中 0−3 大原野中
   桂中 3−0 大原中
   桂中 0−3 双ケ丘中

勝ち上がることは出来ませんでしたが、それぞれの試合は惜しい試合がいくつもあり、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

終業式 2

終業式終了後、そのまま体育館で秋の文化祭に向けたミュージックビデオの全校撮影。曲に合わせてタオルを回し、そのまま上へ投げて手を振るということだったんですが、生徒会本部の生徒の説明・リハーサルのおかげで、うまく成功したようです。なんだか楽しそうでした。その後、あっちこっちを大掃除。綺麗にしてくれましたよ。

2学期の始業式は、8/24(金)です。登校時間は8:35。給食はありません。
部活動はありますので、顧問の先生の指示に従ってください。夏休み明けテストもありますよ。しっかり学習にも取り組める様にしてくださいね。

1学期間、保護者の皆様・地域の皆様に支えられてなんとか無事に終わりました。ありがとうございました。引き続き本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

終業式

7/20(金)、本日で1学期は終了です。朝から、終業式・大掃除・学活・集会などを行いました。
終業式では、この暑さなので水筒・タオル持参です。時間短縮のため、春季大会・夏季大会・その他の表彰を見送り、全員に口頭で披露することにとどめました。
その後、校長から1学期のまとめの話をし、夏休み中の夏季大会の激励と、「心」「身体」「命」を大切にし、元気な笑顔で2学期を迎えられるようにとお願いをしました。
生徒会より福島支援「ひまわりプロジェクト」の報告と成長具合のコンクールなどが行われました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:水泳部 速報

7/15(日)アクアアリーナにて行われました。
詳しい個人の結果一覧がまだ届いていませんので、とりあえず団体の結果を速報としてお届けします。

男子総合:3位

女子総合:3位

男女そろって、総合3位に入賞を果たしました。
水泳部は、男女問わずにお互いの応援を一生懸命行っていました。チームワークの勝利でもあるのではないでしょうか。本当に、おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:男子バスケットボール部

7/15(日)西ノ京中学校にて行われました。

結果 桂中 48−44 同志社中

終始リードをしながらの戦いではありましたが、残り数分で2ゴール差まで追い上げられ、ハラハラどきどきの展開でした。声を出し続け、集中力を切らさず見事に勝ち抜けました。本当におめでとう。最後までよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果:女子バスケットボール部

7/15(日)に松原中学校にて行われました。

結果 桂中 49−25 花山中

   桂中 33−31 桂川中

見事に勝利をしてくれました。
特に2戦目の桂川中学校との試合は、まさに死闘と行っても良いぐらい逆転に次ぐ逆転で、最後の1秒までどう転ぶか分からない、手に汗握る大接戦でした。集中力を切らさず、本当に最後まで戦い抜きました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp