京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:200
総数:1523400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

修学旅行だより3

 無事に離陸したようです。
 現在は空の上のようです。13:15に那覇空港到着予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより2

 現在,伊丹空港に到着後,荷物を預けて搭乗待ちです。
 11:05のフライト待ちです。
 もう,機内に入っている頃かな?
画像1
画像2
画像3

校外学習1年

 続いて,1年生の校外学習は滋賀県希望ヶ丘へ出かけます。
 中学校へ入学し,新しい仲間づくりと親睦,集団の中でのルールの大切さ,自然に親しむ等々の目的を持ち出発しました。
 自然の中で思い切り楽しみ,絆を深めてきてください。

画像1
画像2
画像3

2年生校外学習

 3年生の修学旅行に合わせて,1・2年生も校外学習を実施します。
 まずは,2年生は京都市内の班別研修です。
 班ごとに公共交通機関を利用し,京都市内のチェックポイントをめぐる内容ですが,京都にはたくさんの外国からの観光客の方も来ておられます。その観光客の方へ英語でいくつかのインタビューをするというミッションがあり,なかなかユニークであり,実のある校外学習です。
 気を付けて行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより1

 昨日の雨もあがり,何とも言えないすがすがしい晴天となりました。
 いよいよ3年生は修学旅行に出かけます。
 集合から結団式を終えて,みんな元気にバスに乗り込み出発です。
 今日から,3日間「修学旅行だより」として,1日に数回,ホームページで紹介していきます。お楽しみに・・・。
画像1
画像2
画像3

見違えるほどきれいになりました!

 先日より技術部のみんなが一生懸命に池の清掃をしてくれていました。
 いつからか落ち葉や泥が堆積し,汚れてしまっていましたが,今日,最後に小さなゴミをとり除き,生まれ変わったかのようなきれいな池となり,金魚を放流しました。
 見に来ていた生徒たちもきれいになった池にびっくりしていました。また,皆さんも一度,覗いてみてください。
 技術部の皆さん,本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

修学旅行取り組み:3年生集会

今週5/24(木)から出発する沖縄への修学旅行に向けて、学年
集会が行われました。平和記念公園の「平和の礎」で行われる平和
セレモニーで合唱する「平和の鐘」の練習と、平和学習を行うにあ
たっての意識付けの話がされました。上辺だけではなく、しっかり
と考えを深められるような、そんな平和学習になってくれたらと願
っています。
画像1
画像2
画像3

ひまわりプロジェクト

 いよいよ「ひまわりプロジェクト」が動き始めました。ボランティアを募ったところ138名ものあまりにも多い応募がありました。応募が少し出遅れてしまった約40名以上の人たちには,申し訳ないですが,お断りさせてもらったくらいです。
 今日は全員で土を耕し,種をまき,水をやる。という行程でした。あす以降,当番で水やりをしていきます。今年はプランターにも種をまき各クラスで育てるものも用意しています。
 どれくらい育つか楽しみです。みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより9号が発行されました

進路だより9号が発行されました。大切な情報が掲載されています。
よくご覧ください。

進路だより9号については、ページ右下の配布文書または以下のリン
クをクリックしてご覧ください。

進路だより9号

授業参観:教育課程・修学旅行説明会

5/9(水)に授業参観及び教育課程・修学旅行の説明会が行われ
ました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただき、本
当にありがとうございました。
6月2日(土)には、休日参観も予定していますので、お忙しいと
は思いますがぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp