京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:200
総数:1523398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

新人戦結果:女子バドミントン 団体グループ戦

11/4(土)蜂ケ岡中学校にて団体グループ戦が行われました。

桂中 3−0 洛南中

桂中 0−3 蜂ケ岡中

1勝1敗の2位でグループ戦を勝ち抜きました。
11/12(日)に行われるトーナメント戦に進出です。
強豪蜂ケ岡中にも、最後まであきらめることなく食らいついて頑張
り通しました。
トーナメント戦に向けてしっかり調整して、頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子ソフトテニス部 団体戦ベスト8

11/3(祝)神川中学校にて行われました。
台風で2週間連続延期になって、ようやく行われた試合です。

 2回戦 桂中 3−0 洛北中

準々決勝 桂中 0−2 神川中

結果:ベスト8

応援の部員とベンチ・コート内の選手一体となって、非常に良い雰囲気
で試合が行われましたが、善戦むなしく準々決勝で惜しくも敗れてしま
いました。
この大会で得たものや反省点を生かして、次の大会に向けて頑張ってく
ださい。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:サッカー部 ベスト8進出

11/3(祝)桂中にて

桂中 5−1 開睛中

11/4(土)洛南中にて

桂中 2−0 醍醐中

ベスト8進出!

醍醐中戦は、前半押してはいたけれどなかなかゴールを割れません
でした。キャプテンが脚を痛めて途中交代し、心配でした。
後半気持ちを切り替え、キャプテンも復活しリズムが良くなり、ク
ロスボールをヘッドで合わせて見事ゴール!追加点も生まれ、良い
勝ち方でした。
応援の部員が、一生懸命に声をからしながら応援してくれた姿に、感
動しました。確実にフィールドの選手たちの力になっていたと思いま
す。
さあ、これでベスト8。11/11(土)の準決勝戦の活躍を期待し
ています。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

 11月1日(水)クリーンキャンペーンが行われました。校内とグラウンド南側道路,物集女街道の落ち葉拾いとプランターへのビオラ・120個の花植え,グリーンベルトへのチューリップ・250個の花植えを行いました。
 生徒は環境委員とボランティア総勢約120名,教職員約20名,PTAの参加も約80名とたくさんのご参加をいただきました。
 落ち葉もきれいになり,花の咲くのが楽しみです。
 ご参加いただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙:小演説会(校内街頭演説会)

本日昼休み、生徒会本部役員選挙に向けて小演説会(校内街頭演説会)
が行われました。校内3ケ所に分かれて、選挙管理委員の司会進行の
もと、立候補者が熱弁を奮いました。たくさんの生徒が、温かく聴衆
として見守ってくれていましたよ。
画像1
画像2
画像3

1組さんサツマイモ収穫

本日、1組さんが畑で育てていたサツマイモの収穫が行われました。
大きいのや小さいの、様々でしたが楽しそうに作業していました。
美味しそうですねえ〜。
画像1
画像2
画像3

心を豊かにする「スクールコンサート」

10/31(火)5・6限目、2年生を対象に『心を豊かにする
「スクールコンサート」』が開催されました。
京都ライオンズクラブが主催され、一般社団法人国際芸術文化ア
カデミーの協力のもと、中学生の健全育成のため企画されている
取り組みだそうです。今年度は本校が選ばれ、第一部は西京署の
スクールサポーターの方による「薬物乱用防止教室」。第二部は、
一般社団法人国際芸術文化アカデミーより、ピアノ奏者2名、バ
イオリン奏者1名、ソプラノ歌手1名の方々が来ていただき、プ
ロの演奏を披露していただきました。
薬物乱用の恐ろしさを分かりやすく講演していただき、ありがた
かったですし、プロの本物の演奏に、生徒たちは引きつけられて
いた様子で、やはり本物の力は凄いと思わせられました。良い体
験になったと思います。京都ライオンズクラブの方々のご厚意に
感謝いたします。



画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第6号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第6号が発行されました。
学校祭の様子などが掲載されています。

学校だより「天鼓の森」第6号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第6号

新人戦結果:剣道部 男子個人1年生の部

10/29(日)に岡崎中学校にて、剣道部新人戦の個人戦が行われ
ました。
その結果、見事に男子1年生の部でT・Aくんが京都市3位に入賞し
ました。
今後がさらに楽しみです。また、春の大会に向けて頑張ってください。
画像1

新人戦結果:剣道部 団体 男子3位入賞

10/28(土)桃山中学校にて、剣道部の団体戦が行われました。

男子 2回戦 桂中 5−0 大谷中
   3回戦 桂中 2−0 同志社中
   準決勝 桂中 1−1 梅津中
       代表戦0−1

結果 第3位

女子 1回戦 桂中 1−3 嵯峨中

男子の準決勝戦は、実力伯仲の中で代表戦までもつれ込み、惜しくも
敗退してしまいました。
男子も女子も、この大会を通して学んだことを生かして、次の大会に
向けて精進してください。応援しています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp