京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:200
総数:1523405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

救命救急講習:3年生

総括テスト1も終わり、生徒たちは通常の生活に戻っています。
7月21日から始まる夏季休業を控えて1期のまとめを行い、
夏季休業中は、1期の反省を踏まえて、しっかり充実した生活
を送ってくれることを期待しています。また、多くの体育系部
活動にとっては、夏季大会が最後の大会になります。今まで培っ
たものを発揮し、悔いの無い様に頑張ってください。

さて、3年生の保健の授業の一環として、全クラス救命救急講習
を行っています。特に心肺蘇生法を中心に、消防署の方に来てい
ただき小グループに分かれてダミー人形を使いながら、実践とし
てレクチャーを受けました。AEDの使用も含めて、しっかり知
識や技能を身につけてくださいね。

なお、これからの季節は、特に熱中症や水難事故には十分注意して
ください。
画像1
画像2

総括テスト1:2日目

総括テスト1、2日目です。
3年生は、取り組み方が真剣。朝の登校時でも、勉強しながら校門に
入ってくる生徒が多数います。
1・2年生も、負けず劣らず頑張ってくださいね。

明日6/28(水)のテスト科目は、

1年生:英語・保体・技家

2年生:美術・技家・英語

3年生:技家・英語・美術

のテストが行われます。

明日は、テスト最終日。後もう1日、ベストを尽くしましょう!
画像1

進路だより9号が発行されました。

先週6/23(金)に、進路だより9号が発行されました。
大切な情報が記載されています。
ぜひ、ご一読ください。

進路だより9号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより9号

総括テスト1始まる。

本日より総括テスト1が始まりました。
今日は、1年生が国語・社会・音楽。2・3年生が、国語・社会・
保体。
1年生にとっては初めての定期テスト。実力を出し切って、最後ま
であきらめずに頑張ってください。

なお、明日6/27(火)のテスト科目は、

1年生:美術・数学・理科

2年生:数学・音楽・理科

3年生:数学・理科・音楽

となっています。
画像1

小中交流会:育成学級

本日10:00より本校体育館にて、育成学級の小中交流会が行われ
ました。
中学生の司会進行の中、自己紹介や絵本の読み聞かせ、ダンスなど、
楽しい企画が満載です。
中学生がしっかり小学生の面倒を見てくれており、頼もしいお兄さん
お姉さんとして頑張ってくれていました。
今後も、いろいろな機会を通して、より交流を深めていけたらと思っ
ています。
画像1
画像2
画像3

PTA保体学年委員会「給食試食会」

 6月23日金曜日,11:15〜本校ランチルームにおいてPTA保体学年委員会主催の「給食試食会」が1年生の保護者の方を対象に実施されました。
 今年は,35名の保護者の方の参加を得て,体育健康教育室指導主事の廣瀬彩香先生より「朝ごはんの大切さ」「子どもの成長に必要な栄養素」「食育」「京都市の中学校給食」についてなどのお話を聞いたあと,当日,生徒が食べるものと同じメニューを試食していただきました。野菜も豊富で牛乳もあり,質・量ともに満足できる,家で作るお弁当では,あれだけの野菜はなかなか摂れない…等々と好評でした。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス

 6月21日(水)5・6限目,3年生と保護者の方を対象にスクールガイダンスを実施しました。
 京都市内の公立・私立の高等学校11校にお願いして,本校にお越しいただき各校の特色等をお話しいただきました。生徒諸君やご参加いただいた約70名の保護者の方も真剣な表情で話に聞き入っていました。
 先日は進路説明会を実施していますので3年生諸君も進路決定に向けて気持ちが引き締まってきたのではないでしょうか?
 部活動では中学校生活最後となる大会も目前に迫ってきており,大変忙しいですが,どちらも大切なことです。うまく気持ちを切り替え,今年の夏休みにはとにかく時間を惜しまず,たくさんの進路先の体験学習・オープンスクール等に参加し,進路選択の視野を広げてください。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

本日6限目、3年生の生徒・保護者の方合同での進路説明会を開催
しました。
公立高校からは西京高校の校長先生、私立高校からは成章高校の校
長先生をお招きし、それぞれを代表した立場で説明していただきま
した。
非常に分かりやすく説明してくださり、ありがたかったです。
今週からテスト一週間前。来週の月、火、水が、総括テスト1です。
今日の話を受けて、これからの進路選択をより良く進めていくため
にも、来週からのテスト、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

第48回JOYFUL CONCERTに出演:吹奏楽部

吹奏楽部は、6月18日(日)立命館高校内の清和会記念ホール
で開催された第48回JOYFUL CONCERTに出演させていただきまし
た。
桂中学校の演奏はトップバーターということで、演奏会の幕開け
を飾る爽やかなマーチと元気いっぱいのロック、J-POPとバラエ
ティに富んだ4曲を演奏しました。
1曲目は今年度夏のコンクールで演奏する課題曲「春風の通り道」
2曲目は親御さん世代には懐かしい「ディープ・パープル・メド
レー」を演奏しました。中に入っているHighway Starでは 副キャ
プテンが素晴らしいバリトンサックスのソロを聞かせてくれました。
3年BOYのドラムもかっこよく決まっていました。3曲目は、1年生
もほぼ演奏に参加しての元気いっぱいノリノリの「風になりたい」、
そしてラストナンバーは嵐の「ふるさと」をしっとりと演奏しました。
ふるさとでは、本校吹奏楽部が誇る美声の持ち主、京都市少年合唱団
所属の3名(3年BOY&1年GIRLS)が素敵な歌声を響かせてくれました。
昨日の参加校は他に修学院中・田辺中・精華西中・立命館中・亀岡中・
花山中・長岡第四中・そして立命館高校でした。演奏会の最後には出演
者全員で、星野源のSUNを演奏しました。総勢約530人での演奏は圧
巻でした。
前日17日(土)の梅津中学校との合同練習につづき、他校のみなさん
との交流をとおして多くの刺激をいただきました。演奏・演出、部活動
の運営など学ぶところも多く、部員一同今後の活動に活かしていきたい
と思います。テスト週間が空け7月に入ると、桂川小での夏祭り、橘高
校とジョイントコンサート、京都精華高校のサマーコンサートへの出演、
そしてコンクール、桂小の夏祭りとステージが続きます。今後も地域を
はじめ多くの皆さまに楽しい演奏をお届けできるよう頑張ってまいります。


画像1
画像2
画像3

水泳部:春季総合体育大会結果 2

男子のリレーと表彰式の様子です。
時間の関係上、表彰式は総合のみ行われました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp