京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:218
総数:1524008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

総括テスト2 : 1日目

総括テスト2の1日目の様子です。
今回のテストは、5教科のみ。
みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。
明日の2日目のテストも頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日、総括テスト2 1日目

明日から、総括テスト2が始まります。
学習の成果を発揮し、最後まできっちり取り組んでください。

1年生 英語・社会・国語

2年生 国語・理科・英語

3年生 理科・英語・国語

新人戦結果:水泳部 男子総合7位

9/10(日)加茂川中学校にて、行われました。


男子は、総合35点で7位入賞。直前に体調の関係でレースに参加でき
なかった選手が、人一倍大きな声で応援していた姿が印象的でした。

男子結果

総合7位 35点

 50m平泳ぎ 4位 2年S・Y   33秒98
100m平泳ぎ 3位 2年S・Y 1分12秒19
200m平泳ぎ 4位 1年H・A 2分40秒09
400m個人
  メドレー  4位 1年H・A 5分18秒09
        
400mメドレー
    リレー 3位 2年H・K 4分51秒81
           2年S・Y
           1年H・A
           2年A・I
400mリレー 8位 1年H・A 4分25秒25
           2年H・K
           2年A・I
           2年S・Y

画像1
画像2

新人戦結果:水泳部 女子総合3位

9/10(日)加茂川中学校にて、行われました。

女子は、総合65点で見事に3位入賞。一人一人が着実に力を発揮し、
積み重ねた得点の結果だと思います。本当におめでとう!


女子結果

総合3位 65点

 50m平泳ぎ 4位 1年K・K   41秒98
200m平泳ぎ 1位 2年Y・S 2分40秒40
 50m背泳ぎ 8位 1年I・S   43秒84
200m個人
  メドレー  1位 2年Y・S 2分29秒34
        2位 2年Y・Ch2分30秒19
400m個人
  メドレー  1位 2年Y・Ch5分14秒34
200mメドレー
    リレー 2位 2年Y・S 2分24秒87
           1年K・K
           2年Y・Ch
           2年A・R
200mリレー 2位 2年Y・Ch 2分10秒88
           1年K・K
           2年A・R
           2年Y・S



 
画像1
画像2
画像3

全校道徳

 本日6限,「全校道徳」を実施しました。今までの教室での道徳とは全く違う形の道徳で,全校生徒が体育館に集まり,異学年の7〜9人のグループで話し合う形の道徳でした。
 テーマは部活動でのこの夏の大会を通し,集団の中での役割によって様々な立場から思ったこと,感じたことの意見を交流させました。また,各部の中でそれぞれの立ち位置にいる3年生から後輩へのメッセージがあり,その後,後輩からの感想などなど・・・。 本当に素晴らしい「全校道徳」となり,また,桂中学校の良き伝統を築き上げていく一つとなりました。
 1・2年生の皆さん,3年生の思いをしっかりと胸に刻み,一日一日を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

進路だより14号が発行されました。

進路だより14号が発行されました。
オープンスクールや学校説明会等の進路情報が掲載されています。

進路だより14号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより14号

9/9(土)新人戦結果:軟式野球部

9/9(土)桂中学校にて、予選グループ戦が行われました。

桂中 18−1 洛西中・嘉樂中合同

点差がつきコールドゲームではありましたが、最後まで気を抜くことなく
真剣なプレーを見ることが出来ました。大事なことですね!

現在2勝1敗。9/16の松尾中戦に勝てば予選突破です。


画像1
画像2
画像3

体育大会色別集会

体育大会が近づいてきました。
今年度の体育大会は、9/22(金)が全校予行練習。
本番は、9/28(木)。予備日は、9/29(金)になっています。
ここ数年前から、3色色別の縦割り形式で行っています。
3色の所属は以下の通りです。

白:1−2・1−3・2−6・2−7・3−6・3−8・3−10

青:1−4・1−5・2−2・2−3・3−4・3−5・3−7

赤:1−6・1−7・2−4・2−5・3−2・3−3・3−9

なお、育成学級の1組の生徒たちは、それぞれ交流学級の色に所属
となっています。

本番に向けて、色の団結を高めるために昨日色別集会が行われました。
3年生を中心としたリーダーのもと、交流を深め、集団としての団結力
を高めて本番に向けて決意を新たに取り組むことを誓い合っていました。
ぜひ、体育大会を良い雰囲気の中で成功に導きましょう。
画像1
画像2
画像3

ひまわりプロジェクト:ひまわりの種収穫

本日放課後、ひまわりプロジェクトのひまわりの種を収穫しました。
趣旨に賛同した62名の生徒が、ボランティアとして参加してくれて、
約260gほどの種が収穫できました。本当にありがとう!
収穫した種は、福島に送られる予定です。
決して忘れることなく、東北に想いをはせて、支援の気持ちを持ち続け
ましょう。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子バスケットボール部

9/3(日)西陵中にて新人戦のブロック予選が行われました。

桂中 12−119 西京極中

相手校は、夏季大会ベスト4の強豪。しかもメンバーが多く残っている素
晴らしいチーム。そのチーム相手に、何点とられても、試合を捨てずに最
後まで食らいついていく。そんな姿に感動しました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp