京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより15号が発行されました。

進路だより15号が発行されました。
大切な情報が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

進路だより15号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより15号

新人戦結果:女子ソフトテニス部(団体)

9/18(祝)に桂中にて行われました。
台風の影響で延期になったりしたので、コンディションづくりが
大変だったと思いますが、見事予選リーグ戦を1位で突破しました。

桂中 2−1 二条中

桂中 3−0 西加茂中

桂中 2−1 小栗栖中

1位通過おめでとうございます。これからのトーナメント戦に向けて
さらに精進してください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年練習スタート

 部活動では秋季新人大会が始まっていますが,学校行事でも大変忙しくなってきています。今日から体育大会の学年練習が始まりました。
 行進・ラジオ体操・学年種目等の練習に汗を流していました。
 午前中には2年生・3年生も学年練習を実施していますが,写真は午後の1年生の学年練習の様子です。学年種目・「ムカデの目」です。
 体育大会本番は9月28日(木)です。
画像1
画像2
画像3

新人戦 男女バスケットボール

 9月18日(月・祝)京都市中学校秋季新人大会・バスケットボールの予選リーグが行われ,男女とも深草中学校体育館にて最終戦を終えました。

<女子>
     桂中vs西賀茂中  
      5−79
 この試合は負けてしまいましたが,予選リーグ2勝1敗となりこの後,リーグ内順位決定戦実施後,決勝トーナメントへ進出します。

<男子>
     桂中vs深草中
     26−72
 立ち上がり,互角の展開でしたがじわじわとリードされ,敗戦となりました。予選リーグ3敗となり,決勝トーナメントへは進むことができませんでした。この悔しさを忘れず,春の大会を目指してください。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:陸上競技部(速報) 男子総合優勝・女子総合3位

9/16(土)降りしきる雨の中、西京極陸上競技場にて行われました。
個々の記録の詳細は、後日またHPにて報告します。とりあえず、総合の
結果を速報としてお知らせします。

男子総合:優勝

女子総合:第3位

肌寒い雨の降る中、悪天候にもかかわらず選手たちの一生懸命な姿が、
印象的でした。
それぞれ男女とも、本当におめでとうございました。
さあ、後は駅伝ですね!
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:軟式野球部

9/18(祝)桂中にて行われました。

桂中 11−0 松尾中

台風一過の気持ちいい天候の下で、ひたむきにプレーする姿はさわやか
でした。
これで、予選リーグ戦突破決定です。
決勝トーナメント戦に向けて、気を引き締めて練習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果:男子バスケットボール部

9/16(土)西陵中にて行われました。

桂中 41−55 同志社中

前半は競り勝っていましたが、後半に追いつかれて抜かれてしまいました。
最後の終了の笛が鳴るまで、しっかりプレーし続けてくれました。
まだまだこれからのチーム。焦らず一歩ずつ歩んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

学校祭取組:全校展示「メッセージひまわり」

総括テストが終わり、いよいよ学校祭の取組が本格的になってきます。
本日も、体育大会のために体育委員が作業をしてくれていました。
そして全校展示物の製作を、ひまわり笑顔プロジェクトのメンバーが、
生徒会本部の生徒を中心として一生懸命仕事をしてくれました。
1年間の中で中心となる行事です。ぜひ、みんなの力で成功させましょ
うね!
画像1
画像2
画像3

1組 調理実習

本日、1組の生徒たちは調理実習に取り組みました。
メニューは、たこ焼き。実際には、中身の具はウインナーでしたが・・。
みんな生き生きとして、楽しそうに調理していました。
職員室にもお裾分けを持ってきてくれ、おいしくいただきました。
ありがとう!
画像1
画像2
画像3

総括テスト2 : 1日目

総括テスト2の1日目の様子です。
今回のテストは、5教科のみ。
みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。
明日の2日目のテストも頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp