京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

京都市中学校夏季選手権大会 陸上競技 <女子>結果詳細(京都府大会出場決定者)

続いて、女子の結果の詳細です。
女子も男子と同じく、京都府大会は、7/27・28に西京極陸上競
技場にて開催されます。ご声援をよろしくお願いいたします。

女子結果詳細(京都府大会出場決定者)

1年  100m走 第2位 1年K・Y   13秒16
3年  100m走 第2位 3年H・S   13秒17
共通  200m走 第4位 3年O・N   26秒75
共通  800m走 第1位 3年K・K 2分17秒48
          第4位 3年K・M 2分21秒07
1年  800m走 第2位 1年Y・N 2分25秒68
共通 1500m走 第1位 3年M・M 4分30秒16
          第3位 2年K・K 4分33秒00
低学年4×100mR第2位 2年T・A   53秒61
              2年Y・M
              2年K・N
              1年K・S
              1年I・Y
              1年I・A
共通 4×100mR第2位 3年U・H   50秒08
              3年O・N
              3年H・S
              3年H・Y
              3年W・R
              1年K・Y


画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会 陸上競技 <男子>結果詳細(京都府大会出場決定者)

遅くなりましたが、先日速報で掲載させていただいた結果の詳細です。
京都府大会は、7/27・28に西京極陸上競技場で開催されます。
ご声援をよろしくお願いいたします。

男子結果詳細(京都府大会出場決定者)

共通  200m走 第1位 3年N・T   23秒34
共通  110mH 第2位 3年K・R   14秒73
1年 1500m走 第2位 1年M・T 4分31秒03
          第3位 1年T・R 4分31秒54
共通 3000m走 第1位 3年S・T 9分02秒79
          第4位 2年M・Y 9分10秒52
低学年4×100mR第1位 2年N・Y   47秒10
              2年N・D
              1年K・Y
              1年T・R
              1年N・K
              2年H・S
共通 4×100mR第1位 3年N・T   44秒21大会新
              3年K・R
              3年H・S
              3年O・K
              3年T・K
              3年H・T
共通 棒高跳    第1位 3年T・K   3m90大会新
共通 三段跳    第6位 3年N・K  12m07
共通 四種競技   第1位 3年H・S  2723点大会新

画像1
画像2
画像3

<速報>京都市中学校夏季選手権総合体育大会:陸上競技部 男女アベック優勝

7/8(土)・7/9(日)に西京極運動公園陸上競技場において、
京都市中学校夏季選手権総合体育大会の陸上競技が行われ、本校陸
上競技部が、男女アベック優勝を果たしました。

男子総合 第1位 桂中学校 81点

女子総合 第1位 桂中学校 70点

非常に蒸し暑く厳しい条件の中、どの種目においても本当に選手た
ちのひたむきな姿に感動しました。
個々の詳しい種目の結果については、また後日HPに掲載させてい
ただきます。
とりあえず、速報としてご報告させていただきます。
7/27・28に行われる京都府大会について、ご期待いただくと
同時に、ご声援をよろしくお願いいたします。
画像1

進路だより11号が発行されました

進路だより11号が発行されました。
大切な情報が掲載されています。
よくご覧ください。

進路だより11号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより11号

人権学習:5・6限

本日5・6限目、全校・全学年人権学習を行いました。

主題・ねらい
1年生:「対等な人間関係の育成を考える」身近な差別問題
2年生:「つながること」・「つなぐこと」積極的に他者とつながろう
    とすることの大切さや自分の課題を見いだし、自分自身も生き
    る事を大切にしようとする実践的態度について学ぶ。
3年生:すべての人々が共に生きる地域・社会の確立を目指して。

桂中学校にいるすべての生徒たちが、温かで幸せに生活していけるため
に、どのように考え行動していけば良いかを考える契機となってくれる
ことを願っています。


画像1
画像2
画像3

小さな探検隊!

桂川小学校2年生10人の小さな探検隊が、本校を訪れました。
生活科学習の一貫で「町探検」を行っている途中で来てくれました。
本校教頭先生の引率のもと、学校内をくまなく探検。
教頭先生対してインタビューもしてました。
小さな、かわいい探検隊に心が癒やされ、つかのまホッコリ出来ました。
4年後に入学してきてくれるのを、待っていますよ。
画像1
画像2

学校だより「天鼓の森」第3号が発行されました

学校だより「天鼓の森」第3号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第3号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第3号

進路だより10号が発行されました

進路だより10号が発行されました。
大切な情報が記載されています。
よくご覧ください。

進路だより10号については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより10号

全国大会出場決定:陸上競技部

7/1(土)・2(日)、丹波自然運動公園にて第63回全日本
中学校通信陸上競技京都府大会が行われました。
作日午後からの大雨により一部の競技が行えず、7/17に組み
入れることとなりました。正式な順位の確定が出来ない競技もあ
るので、とりあえず、昨日の段階で全国大会標準記録を突破し、
全国大会出場を決めた選手を報告させていただきます。

男子共通3000m走 2年生 M・Yくん 8分53秒21

男子共通110mH走 3年生 K・Rくん   14秒76

男子共通4種競技   3年生 H・Sくん 2622点

女子共通1500m走 3年生 M・Mさん 4分34秒79
           
           2年生 K・Kさん 4分37秒15

女子共通800m走  3年生 K・Kさん 2分16秒26

           3年生 M・Mさん 2分16秒42

本当におめでとうございます。
今年の全国大会、陸上競技は九州の熊本県において開催。
8/19に開会式。8/20・21・22の三日間にわたって競
技が繰り広げられます。ご声援をよろしくお願いいたします。

なお今後の京都府大会においても、全国出場のチャンスがあります。
健闘を祈っています。



画像1

救命救急講習:3年生

総括テスト1も終わり、生徒たちは通常の生活に戻っています。
7月21日から始まる夏季休業を控えて1期のまとめを行い、
夏季休業中は、1期の反省を踏まえて、しっかり充実した生活
を送ってくれることを期待しています。また、多くの体育系部
活動にとっては、夏季大会が最後の大会になります。今まで培っ
たものを発揮し、悔いの無い様に頑張ってください。

さて、3年生の保健の授業の一環として、全クラス救命救急講習
を行っています。特に心肺蘇生法を中心に、消防署の方に来てい
ただき小グループに分かれてダミー人形を使いながら、実践とし
てレクチャーを受けました。AEDの使用も含めて、しっかり知
識や技能を身につけてくださいね。

なお、これからの季節は、特に熱中症や水難事故には十分注意して
ください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp