京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

桂中学校沿革史

桂中学校沿革史を掲載しました。

桂中学校沿革史については、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

桂中学校沿革史

H28後期学校評価実施報告

H28後期学校評価実施報告を掲載しました。

H28後期学校評価実施報告については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28後期学校評価実施報告

春季総合体育大会男女バスケットボール

 4月30日(日),女子バスケットボール部は大宅中学校と対戦しました。セットプレイからなかなかゴール下へ切り込むことができず,ミドル・ロングシュートを打つもののなかなか決まらず,リバウンドも思うように取れずと苦戦の展開で,残念ながら敗退となりました。
 一方,男子はお隣りの樫原中と対戦しました。中盤まで接戦という展開となり,一時リードする場面もありましたが,逆転され,なかなか点差を詰められないまま終了となりました。
  
   <女子>28−45    <男子>48−56

男女とも,夏季選手権大会でのリベンジを決意しました。
夏季選手権大会での健闘を祈ります。
 

画像1
画像2
画像3

春体結果:野球

4/30岩倉東公園野球場にて行われた、野球の試合の結果です。

桂中 3−2 松尾中

1−2から同点に追いつき、そこからの逆転勝利でした。
最後は、祈るような気持ちで見ていましたが、勝ちきって
くれました。

次の試合は、5/4吉祥院公園野球場にて15:00から行われます。
画像1
画像2
画像3

春体結果:男子ソフトテニス団体 ベスト8

4/30桂中にて行われた男子ソフトテニス団体戦の結果です。

2回戦  桂中 2−1 朱雀中
3回戦  桂中 2−0 松原中
準々決勝 桂中 1−2 樫原中

準々決勝の樫原中との試合は、最後までもつれ込む接戦でした。
残念でしたが、夏季大会に向けて、春体の反省を生かして練習に
取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

春体結果:サッカー

4/30桂中にて行われた、サッカーの試合結果です。

桂中 前半 2−0 大淀中
   後半 4−1
   合計 6−1

前半、少し緊張している様子でしたが、後半は、慣れてきたのか動きが
良くなっていったような気がします。

次の試合は、5/3桂中にて9:00から行われます。
画像1
画像2
画像3

春体結果:剣道男子団体 準優勝

4/29春体開会式後、洛南中学校にて剣道男子団体戦が行われ
ました。

1回戦 桂中 4−0 嵯峨中
2回戦 桂中 5−0 洛南中
3回戦 桂中 2−0 修学院中
準決勝 桂中 2−0 大枝中
決勝戦 桂中 1−1 上京中
(代表決定戦 0−1   )

決勝戦は、代表決定戦の時間延長までもつれ込む大接戦でしたが、
惜しくも優勝は逃しました。しかし、見事な準優勝だったと思いま
す。

画像1
画像2
画像3

第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式

4/29、第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式が、西京
極運動公園陸上競技場にて行われました。
京都市全部の中学校が参加する中、本校の100名を越える選手団
が、中学生らしくさわやかな行進をしてくれました。
笑顔で元気よく、胸を張って正々堂々とした素晴らしい行進でした。
画像1
画像2
画像3

春体壮行会 4

次は、美術部の皆さんが、選手のために手作りをしてくれた応援旗を
選手代表の男子バスケットボール部のキャプテンに手渡してくれまし
た。
校長からの激励の言葉の後、生徒会本部による閉会の挨拶。
最後に、吹奏楽部の演奏をバックに、選手が退場していきました。

学校全体で選手たちに激励を送り、ものすごく温かい会になったと思い
ます。体育系の部活に対しての、放送部・吹奏楽部・園芸部・技術部・
家庭科部・美術部の文化系の部活のみなさんを含め、全校生徒たちから
の心遣いが、本当に温かく感じました。企画運営してくれた生徒会本部
役員の皆さん、ありがとうございました。

選手の皆さんは、支えていただいている保護者の方を含めて、多くの皆
さんに対して感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

春体壮行会 3

続いて、野球部とバドミントン部キャプテンによる選手宣誓。
力強く立派な宣誓でした。
生徒会本部役員による、元気なエールが選手一同に送られた後、
家庭科部の皆さんが、全部活のために手作りをしてくれたお守りを
選手代表の陸上競技部のキャプテンに手渡されました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp