京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

秋季大会:女子ソフトテニス 個人戦結果

10/23(日)は個人戦が西院公園で行われました。
本校からは予選を勝ち抜いた4ペアが出場し、3組が最終日
および府大会に進出を決めました。

多数の保護者や3年生部員の応援を受けて、初級の部では、
1年生のIさん・Yさんペアがベスト4に進出しました。
上級の部では、2年生のIさん・NさんペアとTさん・Kさん
ペアが共にベスト8に進出しました。

府大会にはこの3組が出場を決めました。

残りの試合は、団体戦と同じ10/29(土)に神川中で行わ
れます。3組とも優勝目指して頑張ってください。


画像1
画像2

京都駅ビルコンサート:吹奏楽部

10/23(日)京都駅大階段の特設ステージで、
京都駅ビルコンサートが開催されました。
1・2年生にとっては公式デビューでしたね。
初々しさを感じながらも楽しいステージになり、
観客の方々からも温かい拍手を送られていました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会:女子ソフトテニス団体 ベスト4進出

10/22(土)桂中にて行われました。

2回戦  桂中 3−0 向島東中
3回戦  桂中 2−1 下京中
準々決勝 桂中 3−0 京都御池中

ベスト4進出です。
予選から比べると、ずいぶん精神的に強くなったように
思いました。自分と仲間を信じて、準決勝も活躍出来る
ことを祈っています。

準決・決勝は、10/29(土)9:00〜神川中にて
行われます。

画像1
画像2
画像3

秋季大会:男子バスケットボール 京都府大会出場決定

10/23(日)に向島中にて行われた京都府大会出場決定戦で
見事に勝利しました。

桂中 69−28 春日丘中

この結果、京都府大会に出場決定です。

ゲーム中のプレーやベンチからの声かけから、ひたむきさやチーム
ワークの良さを感じました。
京都府大会での活躍を祈っています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会:バドミントン男子 全市大会進出

10/23(日)洛星中にて行われました。

ブロック団体 桂中 0−3 嵯峨中
       桂中 2−1 西賀茂中

以上の結果、ブロック団体2位で全市大会に出場が決定しました。

個人では、シングルブロック3位で2年生A・Kくんが全市大会
出場です。

団体戦では1年生が活躍しました。今後が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋季大会:バドミントン女子 全市大会進出

10/22(土)蜂ケ岡中にて行われました。

ブロック団体 桂中 0−3 蜂ケ岡中
       桂中 2−1 西京極中

以上の結果、団体ブロック2位で全市大会に出場が決定
しました。 

個人では、シングルブロック8位で1年生I・Hさんが、
全市大会出場です。

全市大会での活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

京都府学校図書館研究大会開催

本日、本校で京都府学校図書館研究大会開催されました。
6時間目に、2年3組の数学の授業を図書館で行い、図書
館を活用した数学の授業を来校の方々に見ていただきました。
本校では、9教科すべて図書館を活用した授業を行っています。
また、本日の授業では司書の方の関わり方の観点でも授業を
見てもらったようです。
その後、研究発表や協議が行われました。
授業を担当していただいた先生、図書館担当の先生、司書の方、
数学科の先生方、そして2年3組の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

進路だより23号が発行されました。

進路だより23号が発行されました。
公立高校受検に必要になるかもしれない手続きのことなど、
重要な情報が掲載されています。
ぜひ、ご一読ください。

進路だより23号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより23号

京都市駅伝:男子 3

タスキとともに想いもつないでいきます。
3位の表彰の様子です。

今後も本校陸上競技部に、ご理解・ご協力・ご声援を
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都市駅伝:男子 2

力強い走りと全力を出している姿が感動的でした。
中盤から後半にかけて猛追し、差を詰めて順位を上
げて行きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp