京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:200
総数:1523398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

「親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演

11月27日(日)

吹奏楽部は、桂ライオンズクラブ主催、京都市教育委員会後援の
「親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演しました。
当日は、桂小・桂徳小・川岡小の金管バンドの児童、そして桂川
中学校の吹奏楽部とともに演奏会に参加しました。
桂中学校吹奏楽部は、演奏会の幕開けに合唱を、そして演奏会の
締めくくりにノリノリの楽しい演奏で会場を盛り上げました。
途中フルートアンサンブル、クラリネットアンサンブルも含め計
11曲。ダンスなども取り入れ、楽しいステージとなりました。
最後まで、ウエスティ西文化会館に元気いっぱいの音が響いてい
ました。
また当日は、演奏会全体の運営係も担当し、舞台転換など裏方と
しても一生懸命活躍してくれていました。

昨日の演奏曲は
合唱     1群青 2ふるさと(嵐バージョン)

アンサンブル 1フルート・アンサンブル「コロラトゥーラ」
       2クラリネット・アンサンブル「3つの小品」

合奏演奏   1マーチハローサンシャイン  
       2名探偵コナンのテーマ
       3Japanese Graffiti 〜A・ra・shi Beautiful
         Days〜
       4好きな人がいること  
       5夢を叶えてドラえもん
       6愛を叫べ   
       
アンコール曲は、ワタリドリでした。

画像1
画像2
画像3

京都府秋季大会:軟式野球

11/26(土)亀岡運動公園にて、京都府秋季大会軟式野球
が行われました。

それぞれの地区代表8チームによるトーナメント戦です。

桂中 6−2 東輝中

ベスト4進出です。
6回まで1−2でリードされていましたが、最終回の7回表で
2−2の同点に追いつき、特別延長に突入。
特別延長は、お互いにノーアウト満塁からのスタート。
2アウトを取られ、だめかと思われたときに奇跡の満塁ホーム
ラン。そのまま裏を0点で抑えきり、見事な逆転勝利でした。
ベンチも応援席の保護者の皆さんも大興奮。

次の、準決勝も応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

出前授業

 本日6限,2年生を対象とした出前授業を12校の高専・高等学校の先生方にご来校いただき実施しました。
 3年生は進路もまさに目前ですが,2年生も今からじっくりと自分の進路を考え始める時期になってきています。早めから準備を整えて自分の進路を自分で切り拓けるようにして行ってください。
画像1
画像2
画像3

進路だより28号が発行されました。

先週金曜日に、進路だより28号が発行されました。
奨学生予約制度のことやハローワークの求人のこと
など大切な情報が掲載されています。

進路だより28号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより28号


今日もがんばってます!

 11月26日(土)今日も頑張っています。
 先週,総括テストを終えたところではありますが,3年生には時間がない・・・と言わんばかりに土曜学習に参加し,黙々と勉強に励んでいます。今日も40名近くの生徒が参加し頑張っています。
 春が来るまでコツコツと積み重ね,頑張ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

 11月25日(金)環境委員会が呼び掛け,PTAと合同でのクリーンキャンペーンが行われました。プランターにビオラを植える作業,物集女街道グリーンベルトにチューリップを植える作業,そして校内外の落ち葉ひろいを行いました。PTAからの参加人数が約90人,生徒の参加も部活動からのボランティアを含めると約150人と多くの皆さんに参加していただき,きれいにしていただきました。
 参加いただいた皆様方,ありがとうございました。
 次回は12月9日(金)にも落ち葉ひろいが実施されます。保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

1年生・科学センター学習

 11月22日(火)1年生が科学センター学習に出かけました。普段,学校ではなかなかできない実験を科学センターで実施しました。
 コマ・めだか・鉱物・金属などなど,色々なものを使って興味を引く実験が用意されていました。どのクラスも盛り上がり楽しみながら学習ができました。
画像1
画像2
画像3

西京ふれあい祭り:吹奏楽部出演

11/19(土)西京ふれあい祭りが開催され、本校吹奏楽
部が出演しました。
「好きな人がいること」「嵐メドレー」「ワタリドリ」と3
曲を披露。
「たけにょん」も場を盛り上げてくれて、ノリノリで演奏し
てくれました。お客様からも温かい手拍子が起こっていまし
たよ。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会

 3年生から2年生へとチームの中心が移行し各種目とも,ほぼ市内大会が終了しました。大会期間中にお伝えできていなかったものを紹介します。
 10月30日に柔道の個人の部が行われました。本校のY.K君が60kg級で見事に優勝を飾っています。
 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

後期 生徒会本部役員・学級委員認証式

本日11/18(金)、総括テストが終了しました。
実力を発揮できたでしょうか?
ここから、学年・学級の締めくくり。
良い形で次のステップに進めるように、気を引き締めて
頑張って欲しいと思います。
テスト終了後、後期 生徒会本部役員・学級委員認証式
が行われました。
3年生を主体とした旧本部役員の皆さん、本当にお疲れ様
でした。そして、本当にありがとう。あなたたちの功績に
は、計り知れないものがあります。今後も、新本部役員を
支えてやってください。
新本部役員の皆さん、伝統を守りつつあなたたちの個性を
出して、桂中学校をさらにに盛り上げてください。大きな
期待をしています。
全学年の各後期学級委員の皆さん、自覚と責任を持って学
級や学年をより良いものにしていってくださいね。
全員が「桂中大好き」と思えるような、温かい学校になる
ように教職員とともに歩んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp