京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:242
総数:1523051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

台風18号に対する非常措置についてのお知らせ

現在の予報では、明日10/5(水)の午後に台風18号が
京都府に最接近すると予測されています。
本日、お子たちに非常措置についてのお知らせプリントを、
配布させていただきました。
プリントを熟読の上、テレビやラジオなどの報道にご注意ください。

「台風18号に対する非常措置についてのお知らせ」については、
ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28台風18号に対する非常措置についてのお知らせ

合唱コンクール:リハーサル(ちょっと良い話)

とまどいや恥ずかしさ?がありそうな1年生に向けて、
3年生が見本を見せに来てくれました。
素晴らしい態度と合唱・各パートからのアドバイスなど
参考になることばかり。
1年生も何かを感じてくれていたら嬉しいですね。
3年生、本当にありがとう。他学年のことも考えて
くれる君たちはすてきです。
こうやって伝統がつながっていくのですね。
画像1

合唱コンクール:リハーサル

本日より、合唱コンクールの朝練習も可能になり、朝から
歌声が響いています。
そして今日は、全学年リハーサルが行われました。
まず座席の確認・入退場の確認等が行われ、その後実際に
客席から舞台に上がり合唱をして客席に戻るところまでやりました。
2・3年は昨年経験していることもあり、スムーズに進行しました。
さすが上級生というできばえでした。まだ後1週間あるのでここから
の最後の微調整を頑張ってください。
1年生は戸惑いもあり最初はばたばたとしたけれど、段取り・要領を
理解した後は、スムーズに行きました。
合唱は、まず気持ちをちゃんと持って歌うこと。楽譜をよく見て音程を
確認しましょう。後1週間、追い込みをかけて気持ちを込めて歌いきって
くださいね。あなたたちならきっと大丈夫。自信を持ってください。
一生懸命はかっこいい!を忘れずに。

※ 写真は、1・2・3年の順です。
画像1
画像2
画像3

文化祭・合唱コンクール取り組み大詰め

10/7(金)の文化祭、10/12(水)の合唱コンクール
に向けて、いよいよ取り組みが大詰めになってきました。
どの学年も熱心に活動をしています。
どんな出来上がりになるのか、楽しみです。
クラスや学年の仲間を信じて、本番まで頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

学校だより「天鼓の森」第5号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第5号が発行されました。
文化祭・合唱コンクールの日程が掲載されています。
生徒たちの今までの取り組みの発表の場です。
お時間が許す限り、ご観覧いただければ幸いです。

また、秋季大会のここまでの結果も掲載されています。
水泳部が男女とも総合3位。個人種目やリレーでも男女ともに
優秀な成績をおさめてくれました。
陸上部も同様です。
他の部に関しては、これから秋季大会が続きます。
引き続きご声援をお願いいたします。

学校だより「天鼓の森」第5号については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより「天鼓の森」第5号

進路だより20号が発行されました。

昨日は体育大会に多くの皆様にご声援いただき、本当に
ありがとうございました。
生徒たちの頑張りをご家庭や地域でも褒めてやってもらえれば
ありがたいです。

進路だより20号が発行されました。
行事のまっただ中ではありますが、大事な進路情報です。
よくご覧ください。

進路だより20号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより20号

秋季大会:サッカー部

10/1(土)桂中学校にて

秋季大会予選リーグ戦

桂中  2−0 下鴨中  勝利

桂中 12−0 近衛中  勝利

1試合目の下鴨中戦では初公式戦の緊張もあったのか、
シュートミスが目立っていたようですが、2試合目は
のびのびとしてプレイできていました。
ミス無く、失点0で抑えられたのも良かったです。
10/8(土)は、桂中にて修学院中と対戦。
9:00キックオフです。
画像1
画像2
画像3

体育大会 その3

午後の部が始まっています。午後も順調すぎるペースで進んでいます。このペースでいくと14:30過ぎには競技が終了しそうです。
画像1画像2

体育大会 その2

ただ今プログラム4 4人5脚 が終了したあたりです。ほぼ順調というところです。
画像1
画像2
画像3

体育大会 その1

さあ,いよいよ始まりました。
開会宣言・ファンファーレ・聖火ランナー・打ち上げ花火と見どころ満載の開会式も終了し,競技開始です。
精一杯がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp