京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:218
総数:1523949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

秋季大会:女子バスケットボール部

9/18(日)七条中にて大谷中学校と対戦

桂中 74−21 大谷中  勝利

9/19(祝)北野中にて洛南中学校と対戦

桂中 68− 3 洛南中  勝利

予選リーグは2勝1敗で、決勝トーナメント進出です。

闘志あふれるプレー、笑顔で最後まで集中力を切らさない姿が

印象的でした。決勝トーナメント戦も頑張ってくださいね。 
画像1
画像2
画像3

部活動・放課後の取り組み中止

只今,京都府では大雨・洪水警報が発令されております。暴風警報には至りませんが,午前中から激しい雨風が断続的に降り続いております。
 本日の悪天候やその他の情報を鑑みて,部活動や放課後の取り組みは中止し,15時45分には全ての活動を完了し,下校とさせていただきました。
 「下校後は極力外出しない。」「絶対、川には近づかない。」等の指導をしております。
 各家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 

秋季大会:野球部

9月17日(土)桂中学校にて、桂川中学校と対戦。

桂中 17−1 桂川中 

以上の結果で勝利しました。

先週9月10日(土)には、松尾中に2−3で敗退しています。

現在予選リーグの結果は、3勝1敗。

今日この後と明日のほかのチームの試合結果次第で、決勝トーナメン

ト進出出来るかどうかが決定します。

画像1
画像2
画像3

「太陽に向かうイカロス」:文化祭大展示物

テストも終了し、文化祭取り組みが本格的になって
来ました。
午後から、「イカロス」の羽制作が行われていました。
小さな羽の一つ一つに全校生徒一人一人の願いや想いが
書かれています。
今日は、それを貼り合わせて大きな翼に。
みんなの願いや想いが、大きく羽ばたいていきますように!

生徒会本部の皆さん、ボランティアで参加してくれた皆さん、
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路だより18号が発行されました。

進路だより18号が発行されました。
いよいよ本格的に進路選択の時期に来ました。
しっかり情報を手に入れて、真剣に考えていきましょう。

4号館階段踊り場に、ポスターがいっぱい掲示されています。

進路だより18号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより18号
画像1

総括テスト2:2日目も真剣です。

本日は、数学と社会のテストが行われました。
みんな真剣に取り組んでいます。
いよいよ、テストが終われば部活の秋季大会・
体育大会・文化祭・合唱コンクールと行事が目白押し。
一つ一つの取り組みを大事にして、頑張っていきましょう。
画像1

総括テスト真っ最中!

 9/15・16の両日,総括テストが行われています。 
 放課後の取り組みはストップしていますが,文化祭・体育大会・合唱コンクールの取り組みが始まっている中でのテストになります。
 今は頑張ってテストに集中してください。
 週明けからは再び,取り組みが再開されます。
画像1画像2

ジュニアオリンピック出場決定:陸上競技

本校の陸上競技部4名が、標準記録を突破し見事に
ジュニアオリンピックに出場が決定しました。
大会での活躍を祈っています。
ご声援をよろしくお願いいたします。


1年男子 1500m走 M・Yくん

2年女子 1500m走 K・Mさん
            M・Mさん

3年女子 3000m走 S・Nさん

新人戦・女子バスケットボール

 9月10日(土)久世中学校において大枝中学校と対戦しました。
 前半立ち上がりのもたつきでリードを許し,結局,詰め切れないまま32−57で敗戦となりました。
 来週も試合は続きます。気持ちを切り替えて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

進路だより17号が発行されました。

本日、進路だより17号が発行されました。
熟読してください。

進路だより17号については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより17号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp