京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより7号が発行されました。

進路だより7号が発行されました。
重要な情報が満載です。
ご熟読ください。

進路だより7号は、ページ右下の配布文書または

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより7号

朝の一コマ

 朝からいつものように部活動の朝練習が行われていました。29日から3年生は修学旅行に出かけます。3年生が留守の間,1・2年生での活動になります。朝のミーティングでも3年生から1・2年生へ,留守中しっかり練習するようにとの言葉かけがされていました。
画像1
画像2
画像3

第58回春季総合体育大会 桂中 結果まとめ

遅くなりましたが、第58回春季総合体育大会の桂中結果が、
まとめられましたので、報告させていただきます。
来週発行される、学校だより「天鼓の森」にも掲載されています。
部員たちは、すでに次の夏季大会に向けて練習に励んでいます。
引き続き、ご理解・ご支援をお願いします。

なお、KBS京都テレビ特別番組が放映されます。

「飛翔☆未来へ向かって〜2016京都市中学校春季総合体育大会〜」

平成28年5月28日(土)12:30〜13:00

是非、ご覧ください。


第58回春季総合体育大会 桂中学校結果

<女バレー部>1回戦 神川2−0勝利、2回戦 双ヶ丘0−2敗退
<サッカー部>1回戦 大宅6−0勝利,
       2回戦 西京極1−1(PK3-1)勝利,
 3回戦 桂川1−1(PK4−2)勝利,
       準々決勝 上京2−0勝利,
       準決勝 洛南2−3敗退(第3位)
<剣道部>  男団体:1回戦 上京0−4敗退
       女個人:M.A(ベスト8),
       男個人:Y.T(ベスト16)
<柔道部> 男団体:1回戦 蜂ヶ岡3−2勝利,
          準々決勝 藤森0−5敗退(ベスト8)
男個人55Kg級級:Y.K(3位),
         50Kg級:H.Y(ベスト8), 
  66Kg級級:M.Y(ベスト8)
<バドミントン部> 団体:予選リーグ敗退
          個人:シングルス3名 ダブルス2ペア予選突破 
          全市大会:S.A(ベスト16)
<女バスケットボール部> 2回戦 洛西59−30勝利,
             3回戦 加茂川91−38敗退 
<男バスケットボール部> 2回戦 洛南附属49−20勝利,
             3回戦 神川35−52敗退
<陸上部> 男子総合:8位,女子総合:4位                         男100m:H.S(4位),棒高跳び:T.K(3位),              1500m:O.T(7位)
男4×100R:S.S・N.T・O.Y・H.S(7位)
     女800m:T.K(1位),K.M(2位) 
      女1500m:F.M(4位),S.N(5位) 
<男ソフトテニス部>団体:1回戦 衣笠3−0勝利,
             2回戦 洛北2−0勝利
             準々決勝 花山1−2敗退(ベスト8)
          個人:T.T・K.Mペア(ベスト8),
             K.Y・H.Dペア(ベスト9)
<女ソフトテニス部>団体:1回戦 久世3−0勝利,
             2回戦 桃陵2−0勝利,
             3回戦 太秦2−1勝利,
            準々決勝 京都光華0(ベスト8)
<野球部>1回戦 醍醐14−0勝利,2回戦 中京11−0勝利,
     3回戦 樫原7−0勝利,準々決勝 西ノ京8−0勝利,
     準決勝 下京1−2敗退(第3位)

あいさつ運動最終日:生活委員会

あいさつ運動の最終日。
本日も、朝から生活委員が元気よく声かけをしてくれました。
校門付近で3カ所に学年ごとに分かれて、それぞれが横断幕を
持ち、アピールしていました。
生活委員さん、さわやかな挨拶をありがとう。
これからも、あいさつを大事にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより6号が発行されました。

本日、進路だより6号が発行されました。
学校説明会やオープンキャンパスには、積極的に参加
してください。いろいろな学校を実際に訪れることは、
進路選択の上では、大変重要なことだと思います。

進路だより6号は、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより6号

あいさつ運動:生活委員会

朝の登校時に、生活委員会が挨拶運動を行っています。
登校してくる生徒のみならず、通行されている地域の
皆さんにも大きな声で挨拶してくれています。
挨拶は人間関係の基本ですし、社会人としても、大きな
声で笑顔で挨拶することは必要不可欠なことです。
まず、人と会ったら「笑顔で挨拶」を心がけましょう!
画像1
画像2
画像3

生徒総会に向けて:1・2年生学級討議

6月10日(金)に行われる「生徒総会」に向けて、
1・2年生で学級討議が行われました。
生徒総会では、生徒会本部や各委員会からの提案、
予算や学年決議などが議案として提出されます。
また、その後引き続きクラスアピールも行われます。
1年間の桂中の学校生活の基盤を決める、重要な会
です。自分たちの学校を、自分たちが自律的に、ど
のように運営していくのかを、真剣に考えて欲しい
ですね。

画像1
画像2
画像3

3年生学年集会:修学旅行集団訓練

3年生は、5月29日から5月31日の2泊3日で修学旅行に
いきます。関東方面に新幹線で行くのですが、何しろ
230名程度の生徒が、一斉に移動する訳なので大変です。
一般のお客様もおられるし、停車時間の関係もあるので、
要領よく・黙って・速やかに行動できなくてはいけません。
そのための訓練が必要です。体育館で、実際にコンコースや
ホームでの並び方や待機の仕方、コーンを新幹線の入り口に
見立てての乗車練習・座席への着席など、きめ細やかに
練習が行われました。
安全に、ほかの方に迷惑をかけず、楽しい修学旅行になるよ
うに全員で心がけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

教育相談が始まりました。

教育相談が始まりました。
担任の先生とクラスの生徒が、個人で面談を行います。
新年度が始まって1ケ月が過ぎ、一段落したところで、
現在の気持ちや今後のこと、悩み事などを聞きます。
一人10分程度ですが、もちろんじっくり話が必要な
場合は、改めて日時をもうけて対応します。
遠慮無くいろいろな話をして、担任の先生と絆を深め
てください。

画像1
画像2

進路だより5号が発行されました。

本日、進路だより5号が発行されました。
進路情報がたくさん掲載されています。
是非、ご一読ください。

進路だより5号は、ページ右下の配布文書または以下の
リンクをクリックしてご覧ください。

進路だより5号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp