京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:242
総数:1523032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

学校だより「天鼓の森」第2号が発行されました。

学校だより「天鼓の森」第2号が発行されました。
ご一読ください。

「天鼓の森」第2号は、ページ右下の配布文書または、

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

天鼓の森第2号

修学旅行:解団式2

次に、学年主任の先生からの総括の言葉です。
「楽しい、思い出に残る修学旅行になりました。
本当に修学旅行実行委員の人たち、それにしっかり
協力できた生徒の皆さんが素晴らしい。
また、それを支えてくださった先生方にも感謝したい。
挨拶を含めて、普段の学校生活で出来ていることが、
同じようにしっかり出来ていたことが良かった。
それ以外の部分では、細かい点で反省点や学んだことも
たくさんあったと思うので、是非、今後の学級や学年で
生かしていって欲しい。」と、熱い想いを語られました。
最後に、学年学級委員がみんなの意見をもとに作り上げた
学年目標の披露が行われ、解団式が終了しました。
終了後、修学旅行実行委員会のメンバーに、担当の先生から
ねぎらいの言葉があり、みんなで「一本締め」を行っていました。
本当にお疲れ様でした。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行:解団式1

3年生修学旅行解団式が行われました。
生徒たち自身で構成されている修学旅行委員会が、
司会進行をつとめてくれます。
まず、校長からの言葉です。
「修学旅行実行委員会の生徒たちが本当によく頑張ってくれたこと。
それにしっかり協力できた生徒の皆さんが本当に素晴らしいこと。
移動のバスの中でアンパンマンの歌の大合唱に癒やされたこと。
学年レクリエーションで見た、普段とは違う生徒たちや先生方の
はじけた姿にびっくりしたこと。
ディズニーランドで働く方々のプロ意識の高さに、感動したこと。
今回の修学旅行で感じたことや学んだことを、ぜひ今後の学校生活に
生かしていくために、振り返りとまとめをしっかりして欲しいこと。」
などを話しました。
その後、修学旅行実行委員会の生徒から一人ずつ感想が述べられました。
「昼休みも返上で準備や話し合いをしてきて、大変であったけれど、本当
にやって良かった。」など、想いを語ってくれました。
そして学年主任の先生から、学年レクリエーションの表彰が行われました。

画像1
画像2
画像3

校外学習

 昨日3年生が修学旅行を終えたばかりですが,今日6月1日は,1・2年生の校外学習です。
 2年生は7:50学校集合・出発で,来年の修学旅行を想定し,大阪市内班別研修をします。各班で選択したポイントをめぐりながら大阪城公園をチェックポイント・昼食場所として最終15:30〜16:30に学校へ戻ってくる行程です。
 1年生は中学校で出会った仲間と行動を共にし,学年の親睦を深めることと,時間やルールを守り集団行動の大切さを身につけることをねらいに,滋賀県白浜荘キャンプ場へ飯盒炊爨へ出かけました。16:40頃帰校予定です。
 1・2年生とも有意義な時間を過ごし帰ってきてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより45

京都駅出発は若干遅れたようです。全員そろったバスから出発しています。
それぞれの下車地点は18:40〜18:50頃かと思われます。
明日6月1日は代休です。ゆっくり体を休めて明後日は元気に登校してください。

今回の修学旅行だよりを持って最終とします。
つたない修学旅行だよりでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

また,今後とも桂中学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

修学旅行だより44

京都駅で解団式を終え,バスで桂方面へ向けて出発します。
桂川街道徳大寺付近,桂上野,桂中の3カ所が下車地点です。
予定通り進んでいますので京都駅出発は18:10頃かと思われます。

修学旅行だより43

新幹線車内の様子その2です。
17:47京都駅着予定です。
画像1

修学旅行だより42

新幹線車内の様子です。
少し疲れも見えるようです。
画像1

修学旅行だより41

新幹線出発です。
後姿が少し疲れています。
画像1

修学旅行だより40

早くも東京駅に到着です。
新幹線は東京発15:03
京都駅着17:47です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp