京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

本日の様子:午後 新入生歓迎会準備・リハーサル

午後は、明日の新入生歓迎会の準備とリハーサル
が行われtました。
部活動紹介や委員会紹介・吹奏楽部の演奏等、
工夫を凝らして作り上げてあり、装飾も含めて、
上級生の思いが伝わってくるような気が
しました。明日の本番が楽しみです。
あまり詳しい写真を上げるとネタバレになるので、雰囲気だけ
ご覧ください。
部活動紹介の代表の人たち、生徒会の人たち、吹奏楽部の人たち、
明日は思い切って発表の場面に臨んでください。
1年生は、楽しみにしておいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

本日の様子:午前中その2

発育測定の様子です。身長・体重・視力や聴力等が
計測されていました。
自分の体の様子を自分でしっかり把握しておくことは
重要です。
今後は、内科検診等さまざまな検診があるので、まじめ
に静かに検診を受けて、健康管理をちゃんとできるよう
にしてくださいね。
画像1

本日の様子:午前中その1

今日は午前中は、1年生はテストと発育測定。
2・3年生は、学活と発育測定でした。
1年生にとっては初めてのテスト。自分の
実力を精一杯発揮できたでしょうか。
2・3年生は学活で教科の係や今年度最初の抱負
など、良い雰囲気で担任の先生が見守る中、取り組
めていました。
画像1
画像2
画像3

寒の戻り

今日は、昨日から打って変わって風が強く、寒い
一日です。
ここまで頑張ってきてくれている桜も、ずいぶん
今日で散ってしまいました。
明日からは、また、あたたかくなりそうです。
寒暖の差が激しいので、体調を壊さないようにし
てください。
画像1
画像2

本日の様子:3年生

3年生は、学活の様子です。
これからの説明や自己紹介など、楽しい雰囲気
の中で工夫を凝らした学活が行われていました。

画像1
画像2
画像3

本日の様子:1年生

1限目、1年生は校舎案内と学級写真撮影でした。
早く学校内の位置を覚えて、慣れていきましょう。
画像1
画像2

本日の様子:2年生

昨日の入学式を終えて、いよいよ今日から全学年
そろっての、スタートです。
2年生は、1限目学年集会です。
学年主任の先生からの、昨日までの入学式の準備等
に関してねぎらいの言葉があり、その後、学年の先
生方お一人ずつから学年開きにあたってのお話があ
りました。
学校の中心になる2年生、期待しています。
画像1
画像2

進路だより1号

進路だよりが、明日発行されます。
進路に向けて、3年生のみならず1・2年生も
意識をして情報収集をし、自分の未来を切り開
いていくための参考になればと思います。

進路だよりについては、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより1号

平成28年度入学式 その1

本日、平成28年度入学式が挙行されました。
昨日の天気が嘘のように、ジャジャブリの雨でしたが、
たくさんの保護者の方や来賓の方にご臨席いただき、
盛大に挙行することができました。
本当にありがとうございます。
雨にも負けず、校門の桜も何とか踏みとどまってくれて、
文字通り花を添えてくました。
本年度の新入生は、232名。育成学級1・普通学級6の
1年生7クラスのスタートとなります。
国歌斉唱・校歌斉唱の後、
本年度より、入学式において一人一人の「呼名」を行い、
晴れ姿を保護者の方に見ていただくとともに、中学校に
入学したという自覚を持ってもらえたのではないかと思います。
校長式辞・PTA会長様からのご祝辞・生徒会長からの歓迎の言葉
と式次第が進みました。
生徒会長の歓迎の言葉は、本当に上級生らしく、しっかり先輩と
しての自覚を感じることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度入学式 その2

その後、新入生の入学の言葉です。決意に満ち溢れた
素晴らしい出来栄えだったと思います。
閉会の辞の後、1年生の学年の担当の先生方の紹介が
行われました。
新入生の皆さん、ようこそ桂中学校へ。
一緒にこれからの桂中学校を築きあげていきましょう。

最後に、入学式に花を添えてくれた吹奏楽部の皆さん・
式に参列し、準備から後片付けまでしっかり頑張って
くれた上級生の皆さん、本当にありがとうございました。
君たちのおかげで、無事に入学式を終えることができま
した。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp