京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

平成28年度桂中学校教育目標・経営方針

平成28年度の桂中学校桂中学校教育目標・経営方針を
お知らせいたします。
この教育目標や経営方針にのっとって、学校を運営し、
すべての教育活動を推進していきたいと思います。
保護者の皆様・地域の皆様、なにとぞ、ご理解・ご協力を
よろしくお願いいたします。

なお、教育目標や経営方針については、ページ右下の
配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28桂中学校教育目標・経営方針

1年生部活動見学

4月14日・15日の2日間、部活動見学が行われます。
本日、たくさんの1年生が見学をしていました。
来週からは、仮入部も始まります。
よく考えて、やる気と熱意のある新入生は、どんどん入部を
してください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子:3年生

さすが3年生。ノートを取る姿も真剣そのもの。
また、グループ学習にも取り組み、みんなで意見を
出し合いながら、学習を進めていました。
画像1
画像2

授業の様子:2年生

2年生は、早速授業に取り組んでいます。和やかな中にも
真剣なまなざしで、しっかり授業を受けていました。
画像1
画像2

授業の様子:1年生

1年生では、中学校の教科授業の進め方であるとか、
ノートの取り方、持ち物、図書館の利用の仕方など
オリエンテーションがそれぞれの授業で行われてい
ました。最初は戸惑いもあると思いますが、大切な
学習です。早く慣れて、しっかり学習に取り組みま
しょう。
画像1
画像2
画像3

昼休み

本日より通常授業で、昼からも授業がありました。
昼食の様子です。まっすぐ前を向いて食べていたり、
班ごとに向き合って食べていたり。
楽しそうに食べていました。グランドへ出てみると
鉄棒で遊んでいる男子。
グランドの端っこで遠慮気味に遊んでいる人たち。
さまざまです。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会:その4

最後に、新入生からお礼と決意の言葉が述べられました。
今日の歓迎会は、上級生にとっても下級生にとっても
大切な会になったのではないでしょうか。
生徒が主役となり、笑顔があふれ、一人一人が大切にされ
る、そんな桂中学校になってくれることを期待しています。
桂中学校生であることに誇りを持ち、大好き「桂中」と
思えるようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

新入生歓迎会:その3

次に、生徒会の生徒たちの熱演です。
生徒会のオリエンテーションを、劇スタイル
で演じきって、説明してくれました。
桂中学校の生徒として、生徒会の人たちを中心として
まとまって自治的に学校生活を送れるようになってほ
しいですね。
生徒会の人たちの熱い思いが伝わってくるようです。
画像1
画像2

新入生歓迎会:その2

続いて、部活動紹介の様子です。
体育系・文科系の部活が、それぞれ趣向を凝らして
練習の成果を見せてくれました。
一部だけで申し訳ありませんが、どの部活も
本当に気持ちを込めて頑張ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会:その1

本日、1・2限目に新入生歓迎会が行われました。
さまざまな取り組みと会場の飾りつけなど、新入生
のために上級生が準備を進めてくれ、今日の日を迎
えることができました。
非常に温かい雰囲気の中、会が進んでいきました。
吹奏楽部の演奏の中、入場の様子と吹奏楽部の
歓迎の演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp