京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:218
総数:1523949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

部活集会その2

続いて、バドミントン・柔道・吹奏楽の様子です。
吹奏楽部では、部訓「全力疾奏」「一音一笑」を
上級生が唱和し、1年生に意味・願いをレクチャー
していました。
もちろんほかの部活動も集会が行われておりました。
全部をお伝えすることができずに、申し訳ございません。
画像1
画像2
画像3

部活集会その1

本日放課後、部活集会がありました。本日より、
1年生が正式入部となります。
部としての方針・注意事項や自己紹介等、部長が
中心となって行われていました。

陸上・女バス・サッカーの様子です。
画像1
画像2
画像3

春体行進練習・家庭訪問が始まります。

4月29日に開催される春季総合体育大会開会式に向けて、
26日〜28日までの3日間、朝8:00〜8:15の間
で、開会式の行進練習が予定されています。
近隣地域の皆様には、なにかとご迷惑と存じますが、ご理
解いただきますようお願いいたします。
また、4月26日〜5月6日までの5日間で家庭訪問期間
となっております。限られた時間ではありますが、担任と
さまざまなお話をしていただければありがたいです。
重ねて、くれぐれもよろしくお願いいたします。

掲載の写真は、午前中の授業風景です。

上段1年ー家庭科・中段2年ー技術・下段3年ー国語


画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

本日は、平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に
授業参観に来ていただきました。本当にありがとうござ
いました。
また、授業参観後には、2・3年生のPTA学級委員選挙も
行われ、そちらのほうにもたくさん参加していただきました。
お世話いただいた新旧の役員の方々、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市子どもの読書活動優秀実践団体表彰【市長賞】受賞

本日、京都市子どもの読書活動優秀実践団体表彰式が行われ、
本校が【市長賞】を受賞いたしました。

この賞は、「京都はぐくみ憲章」の理念のもと、京都市子ども
読書活動推進計画に基づき実施されています。
本年度は、第3次計画にあたり、
〜家庭・地域・学校等の連携と社会全体での取組による〜
心豊かに生きるための本との出会いと読書週間の定着に向けて
さまざまな取組が、京都市において展開されています。
本校では、27年度の学校図書館の本の貸出数が、26年度の
4倍になり5000冊を超える数字となりました。生徒会の自主
的な取組や教科における図書館の活用など言語活動の充実を図る
取組等が総合的に評価され、受賞に至ったようです。

この受賞を励みにし、今年度も学校図書館教育の更なる充実を
目指してまいります。

平成28年度桂中学校「いじめ防止基本方針」を掲載しました。

このたび、平成28年度版桂中学校「いじめ防止基本方針」を
策定し、生徒の皆さん・保護者の皆様・地域の皆様にお示しいたし
ます。
すべての教育活動にあたって、人はさまざまな能力を持っていて
多様であり、自分以外の一人一人が、自分と同じように大切な存在
であると思えるような学校を目指してまいりたいと思います。

「いじめ防止基本方針」については、ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28桂中「いじめ防止基本方針」

進路だより3号、本日配布されます。

進路だより3号が本日配布されます。
大切な内容です。保護者の皆様も、ご熟読ください。

なお、進路だより3号はページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより3号

雨に咲く花

雨の日ですが、本校の花壇の花たちは元気に咲いています。
管理用務員の方々を中心に、いつも丁寧にお世話していた
だいているおかげです。
まだ少しだけ咲いている桜の花を見つけました。
画像1
画像2

雨の日の部活動

今日は雨です。活動場所の割り当てのない体育系の部活は、
雨のかからないところでのトレーニング。
春体間近ですから、ケガの無いように、気を付けてください。

画像1
画像2
画像3

明日4月22日(金)、授業参観が行われます。

すでにプリントでお知らせしている通り、明日4月22日(金)、
14:25〜15:15(6限目)に新年度最初の授業参観を
行います。

本校の教育活動やお子達の学校生活をよりご理解していただきた
く思い、計画いたしております。
ご多忙とは存じますが、多数ご出席いただきますようお願い申し
上げます。

なお、2・3年生においては、授業参観後に各クラスで今年度の
PTA学級委員選挙が行われます。併せて、ご出席のほどよろしく
お願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp