京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:218
総数:1523983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

部活動の様子:その2

続いて、陸上部・バスケットボール部です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子:その1

放課後の部活動の様子です。
1年生の仮入部も始まり、活発に活動が行われています。
体育系の部活動は、春季大会が近いので、熱のこもった練
習が繰り広げられています。
バレー部・バドミントン部・ソフトテニス部の様子です。
画像1
画像2
画像3

憲法月間人権啓発パレード

遅くなりましたが、4月16日(土)に行われた憲法月間
人権啓発パレードの様子です。
本校からは、校長とPTA 役員の方とで参加をしました。
京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会においては、
「京都はぐくみ憲章」の理念のもと、一人一人の人権が尊重さ
れる社会の実現を目指して、日々活動されています。
この日は、京都市役所からスタートし京都市総合教育センター
までパレードが行われ、シュプレヒコールしながら子供たちの
健全育成を訴えかけました。

○実践「京都はぐくみ憲章」!
○絶対ダメ!「薬物乱用」!
○ストップ「ネット被害」!
○「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」根絶!
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査が始まりました。

全国学力・学習状況調査が、無事にスタートしました。前日に
準備・打ち合わせ等を行い、学年教員と試験監督の教員の協力
のうえ、滞りなく開始することができました。
精一杯最後まで取り組んでほしいと思います。
この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握分析し、
成果と課題を検証し、改善を図るとともに、教育指導の充実や学
習状況の改善等に役立てることを目的として実施されています。

画像1
画像2
画像3

進路だより2号が配布されました。

進路だよりの2号が配布されました。
特に3年生は熟読するとともに、ちゃんとファイリングして、
保存しておいてください。そして、必ず保護者の方にも読んで
もらっておいてくださいね。よろしくお願いします。

進路だより2号は、ページ右下の配布文書または以下のリンクを
クリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="62644">進路だより2号</swa:ContentLink>

授業の様子:2年生体育

体育館を訪れてみると、2年生が男女合同で体育を行っていました。
年度始めの集団行動です。体育の時間に限らず、学校生活の中で
集団行動は、すごく大事なことだと思います。
男女とも元気よく掛け声をかけながら、「気を付け」「やすめ」
「回れ右」「右向け右」などまず基本的な動作を確認していました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診:2年生

ここ数日の雨や今朝の風で桜もほぼ散ってしまい、すっかり
葉桜になってしまいました。

さて、今日は、午後から2年生において歯科検診が行われました。
静かにしっかりとした態度で検診を受けることができていました。
さすが、桂中生ですね。
画像1
画像2

熊本・九州地方で発生した大きな地震災害に関して

昨晩、熊本県・九州全域で大きな地震が発生しました。
特に熊本市に関しては震度7と大きな揺れを観測し、
甚大な被害が出ています。
この地震によりお亡くなりになられた方々へのご冥福を
お祈りするとともにご親族の方々にお悔やみを申し上げます。
そして、負傷されたり被災された方々へ、心よりお見舞い申
し上げます。
まだまだ余震が続く中ではありますが、今後、1日も早く平常
への生活に戻られることを願っております。

京都市立桂中学校

教職員一同

平成28年度桂中学校教育目標・経営方針

平成28年度の桂中学校桂中学校教育目標・経営方針を
お知らせいたします。
この教育目標や経営方針にのっとって、学校を運営し、
すべての教育活動を推進していきたいと思います。
保護者の皆様・地域の皆様、なにとぞ、ご理解・ご協力を
よろしくお願いいたします。

なお、教育目標や経営方針については、ページ右下の
配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28桂中学校教育目標・経営方針

1年生部活動見学

4月14日・15日の2日間、部活動見学が行われます。
本日、たくさんの1年生が見学をしていました。
来週からは、仮入部も始まります。
よく考えて、やる気と熱意のある新入生は、どんどん入部を
してください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp