京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:215
総数:1523209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

春季大会4・30:柔道部団体戦初戦

初戦の様子だけですが、結果です。
洛南附属中学校と対戦。
3−2で勝利。
技の切れ味と最後まであきらめない姿勢が、すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

春季大会4・30:男子ソフトテニス部団体戦

初戦  西ノ京中学校に勝利。
2回戦 2−0で洛北中学校に勝利。
準々決勝1−2で花山中学校に敗退。
しかし見事、ベスト8に入賞です。
多彩なわざとパッシングショットが印象的でした。
さあ、また仕切り直しです。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

春季大会4・30:男子バスケットボール部

洛南附属中学校と対戦。
49−20で勝利。
笑顔と前向きなプレーが印象的でした。
次は5・3、会場は洛南中学校で、神川中と下鴨中の勝者
と対戦します。
画像1
画像2
画像3

春季大会4・30:サッカー部

大宅中学校と対戦。
前半5−0・後半1−0、計6−0で勝利。
最後まで集中力を切らさず、戦いきりました。
次は5・1、桂中にて9:00から、深草中と西京極中の勝者と
対戦します。
画像1
画像2
画像3

春季大会:バレーボール部初戦

午後からバレーボール部の初戦が、下鴨中学校にて行われました。
対戦相手は、神川中学校。
セットカウント2−0で勝利を収めました。
攻守のバランスがとれており、チームワークがよく、よいチームだ
と感じました。
さあ、次も勝利を目指してがんばってください。
画像1
画像2
画像3

第58回春季総合体育大会開会式その5

開会式終了後の様子です。
行進や様々な役割を立派に勤め上げてくれた選手の皆さん、
美化活動をしてくれた部員、スタンドで応援をしてくれた
生徒たちや保護者・地域の皆様、そして生徒たちを支え続けて
くれた教職員の皆さん、すべての人たちに感謝の気持ちでいっ
ぱいです。心・技・体をしっかり備えた桂中学校、最高でした。
本当にありがとうございました。
さあ、いよいよ競技が始まります。
仲間を信じて、精一杯がんばってください。


画像1

第58回春季総合体育大会開会式その4

そして、全選手7119名を代表して、本校の陸上競技部
主将が選手宣誓を行いました。
とてもりりしく、力強い声で、すばらしい宣誓です。
場内から割れんばかりの拍手が巻き起こりました。
並大抵ではないプレッシャーの中で、立派に勤め上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

第58回春季総合体育大会開会式その3

さらにすばらしいと感じたのは、本部席を超えてからも、
その行進の質が落とされずに最後まで続けられたことです。
なかなかできることではありません。
本校選手団のその気持ちが、大変嬉しく誇らしく感じました。
画像1
画像2

第58回春季総合体育大会開会式その2

10:00より開会式が始まりました。
京都市の中学校88校、7119名の選手が行進に参加です。
まず、国旗・京都市旗・中体連旗の入場です。本校陸上競技部
女子4名が代表で京都市旗を持って入場行進。立派に大役を
果たしてくれました。
その後、行政区ごとに入場行進が進んでいき、行政区として
4番目、西京区の最初に桂中学校の入場。
生徒会本部生徒のプラカード・生徒会長による生徒会旗を先頭に
選手団の入場です。
練習の成果もあり、中学生らしいはつらつとしたすばらしい行進です。
胸を張って堂々とした笑顔のきれいな行進は、感動を与えてくれました
画像1
画像2
画像3

第58回春季総合体育大会開会式その1

本日、曇り空で風の吹く肌寒い日ではありましたが、
京都市西京極運動公園陸上競技場にて、第58回春季
総合体育大会開会式が開催されました。
開会式に先立ち、運動公園内の中学生による美化活動が
行われ、本校からも陸上競技部とバドミントン部の部員
が、参加してくれました。技術だけではなく、心を培う
ことは、すごく大事で必要なことだと思います。
立派に心も育っていると感じさせてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp