京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:215
総数:1523203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

離任のごあいさつ

3/26(日),午後から天候が急変する可能性もあるようですが,午前中はおだやかな春の1日となっております。

さて,25日(金)にご案内いたしましたとおり,今年度末で本校より15名の教職員が離任することとなりました。

わたくしもこのたび4月1日付で新しい勤務地への転勤となりました。

桂中学校では社会科教員として教壇に4年間立ち,その後教頭3年,校長3年,合計10年間桂中学校で勤務させていただきました。
その間,生徒・保護者・地域の皆さまとのご縁に恵まれ,充実した10年間をこの桂中学校で過ごさせていただき,本当に仕合せでありました。

特にこの3年間は校長として,力不足の面が多々あったにもかかわらず,皆さまの温かなご支援をいただき,感謝の思いでいっぱいでございます。

この間この地で学んだことを,4月からの新しい勤務地でも生かしてまいります。今後とも後任の校長はじめ桂中学校教育にご理解ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

最後となりましたが,桂中学校がさらなる発展をつづけ,子どもたちの明るい将来が訪れますこと,保護者・地域の皆さまのますますのご健勝を心より祈念いたします。

ありがとうございました。(さ)
画像1

27年度末転退職教職員一覧をHP右側にアップしました!

3/25(金),花冷えの1日となっています。

本日午後より完全下校時まで校門の掲示板および本HP右側に退職者を含む離任教職員の名簿をアップいたしました。

離任式は3月31日(木)午前9時50分集合完了,10時開式です。

28年「桂中学校さくら通信NO1」つぼみふくらむ

3/17(金),今日は1・2年生の修了式となりました。1年間の課程を終えて,全員がそれぞれ2・3年生に進級いたします。

さて,例年3月の今頃からお伝えしております桂中学校さくら通信連載を今日からスタートいたします。

校内には二十数本の桜の木がありますが,南側に面して日当たりのよいテニスコート付近の桜がいつも一番に動き出します。

昨日は写真のとおり「つぼみふくらむ」,こののち美しい花を咲かせてくれるでしょう。(さ)

画像1
画像2
画像3

明日は卒業式,準備相整いました!

3/14(月),明日は9時半開式で卒業式を迎えます。お天気は回復するようで,例年寒い寒いの言葉が出ることが多い中で,温かい1日を迎えたいものです。

さて,本日午後から生徒・教職員総出で行いました会場準備もきれいに整いました。吹奏楽部の練習も終わり,現在PTA役員さんや答辞担当の生徒がリハーサルを行っています。

明日は255名の生徒が巣立っていきます。例年のことながら,狭い体育館でご来校いただいたすべての皆さまにご着席いただけないことを申し訳なく思います。慶事に免じて,なにとぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。(さ)
画像1

3.11シェイクアウト訓練を行いました!

9時30分ごろ,携帯電話の緊急地震速報が鳴り出しました。本日は京都市シェイクアウト訓練の日で,地震発生の想定の元,生徒教職員は机の中に頭部を隠して,まず自分の命を守る訓練を行いました。

写真は1年生のそのときの様子です。上段の写真はわかりづらいですが,全員がちゃんと机の中に身体を入れて守っている様子のものです。(さ)
画像1
画像2

3.11東日本大震災から5年目の今日・・・

3/11(金),あの日から5年目の朝を迎えました。確かあの日も金曜日だったような記憶があります。
5年前の今頃は,まだそののちに起こるよもやのできごとを誰も予測していなかった,ごくごく普通の朝でありました。今朝もそんなことを思い出していると,目頭が熱くなりました。

さて,京都市立学校では今朝から校門付近に弔意を表す半旗を掲げております。本校では地震発生時刻には3学年がそろいませんため,朝一番で全校生徒・教職員で校長からの哀悼のメッセージとともに黙とうをいたしました。

27年度はNPO法人「ミンナソラノシタ」さんとのコラボが行われ,震災や福島の被害について学んだことを,これから活かしていくことも大切であると考えています。今月の京都新聞でも再び桂中×ミナソラのことと取り上げていただた記事が掲載されておりました。

先の東日本大震災で亡くなられたすべての方々のご冥福をお祈りいたしますとともに,被災地の早い復興と今後,自分(たち)にできることを真摯に考え実践していくことをお約束申し上げます。(さ)
画像1
画像2

桂中だより「天鼓の森第10号」を掲載しました!

3/2(水),一昨日全校生徒家庭に配布いたしました天鼓の森第10号を右側「配布文書天鼓の森」欄にpdfファイルにて掲載いたしましたので,ご一読ください。(さ)

※3/2掲載のpdfファイルが文字化けしてご覧いただけない状態でした。改めて再度アップいたしました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。現在は改善されています。

【吹奏楽部】ウエスティ吹奏楽祭に出演しました!

2/28(日),西文化会館(ウエスティ)において,公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団,ウエスティ吹奏楽祭実行委員会,京都市の主催で,恒例の「ウエスティ吹奏楽祭」が開催されました。これは西京区8校の中学校吹奏楽部が一同に集まって3度の練習会を経て,開催されたものです。

午前中に西陵,洛西,大枝,樫原の4校が,午後から大原野,桂川,松尾,そして桂の順で演奏発表を行いました。本校は午後の部のトリで出演,「マーチ・エイプリル・メイ」「名探偵コナンメインテーマ」「365日の紙飛行機」の3曲を披露したあと,午後の部に参加した4校の合同演奏発表も3曲ありました。120名の中学生の心のこもった演奏は圧巻でした。

この演奏会に際しまして,多大なご協力をいただきました西文化会館の関係者のみなさま,実行委員会として活動された各校吹奏楽部顧問のみなさま,ご来場いただいた保護者,地域のみなさまありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

3月行事予定表を掲載いたしました!

2/28(日),今日は西京区中学校8校の吹奏楽部が一堂に会して行われる「ウエスティ吹奏楽祭」です。このあと桂中学校吹奏楽部は午後の部の最後(おおよそ午後3時前後)に登場する予定です。大原野,桂川,松尾,桂の4中学校の合同演奏も楽しみです。

HPには明日午前中にアップする予定ですので,お楽しみください。

さて,2月も明日で終わりだというのに,今月もギリギリになった3月行事予定表を右側「天鼓の森」欄に掲載いたしましたので,ご覧ください。なお,天鼓の森第10号は明日,全校生徒に配布されます。(さ)

2/26(金)PTA研修会を開催いたしました!

2/26(金)午後7時〜会議室において,本年度桂中学校独自のPTA研修会を開催いたしましたところ,厳しい寒さとお出ましにくい時間にも関わらず,教職員5名を含めた35名の保護者・保護者の参加がありました。

京都保健衛生専門学校講師の深田實江子先生にお越しいただき,「思春期の君たちへ・・・『心を育てる性教育』」というテーマで90分間のご講演をいただきました。

わが国は先進国で唯一感染者ならびにエイズ患者が増加し続けています。その背景と,身体だけでなく心も大きく成長する思春期における性のあり方や大切な命,「本当の愛」とは何かを考え,その恐ろしさを保護者や教職員も再確認し,こどもと向き合い,どう取り組んでいくべきかをお話しいただきました。深田先生はメディアからの良くないメッセージが氾濫している今,本人の責任と自己抑制とともに,「大人の責任の大きさ」についても言及されていました。

本校学校教育目標のひとつである「温かな心」の育成は,少し視点を変え,違う角度や側面から考えると,今回の講演とのつながりはとても強いと思われました。

この研修会開催にあたって企画準備にあたっていただきましたPTA本部役員さんをはじめ関係者ならびにご講演いただきました深田先生に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

天鼓の森

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp