京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:187
総数:1526994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

12月期授業終了「全校集会」&校長先生のご挨拶

      新たな年を迎えるにあたって

 今年もあと10日あまりで終わろうとしています。生徒の皆さんにとって平成24年はどんな年だったでしょうか。1年を振り返ることにより,これまで取り組んできたことでよかった点は継続して伸ばし,間違っていた点は改めることができるなど,新たな年を迎えるにあたり,気持ちを切り替え,次へのステップを考えることが大切だと思います。
 先日,今年の世相を表す漢字が「金」と発表されました。その背景には,5月21日に起こった「金環日食」や暑い夏をよりいっそう暑くしたロンドンオリンピックでの日本人選手の活躍,さらには山中伸弥教授のノーベル賞受賞などがあるとされています。皆さんもこの1年間に起こった様々な出来事に多くの感動を与えてもらったのではないでしょうか。また,1昨年に起こった東日本大震災からの復興がなかなか思うように進まない状況や放射能除去作業の進捗状況も決して忘れてはならないことだと思います。

 さて,生徒の皆さん一人一人がこの1年を振り返ってみるとき,1年生は小学生から中学生となり,大きく学校生活は変化しました。また,2年生は桂中の中堅学年として中学校生活に十分溶け込み,特に部活動の秋季大会では中心となって頑張りました。3年生は,中学校生活の様々な思い出を作りながら,自らの進路実現のために今精一杯頑張っているところだと思います。
新たな年を希望に満ちた1年間とするために,今の自分を見つめなおし,これまで以上にステップアップを図るために,何をしなければならないかを今一度考え,行動してほしいと思います。
 保護者,地域の皆様がたには,桂中学校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。今後とも学校目標である「豊かな心を持ち,自ら考え行動できる,心身ともにたくましい生徒」の育成を目指し,教職員一同頑張りますので,今後ともよろしくお願い申し上げます。
皆さんにとって,来る平成25年(巳年)が希望に満ちた1年となりますように。
皆さんよいお年を!!

                          平成24年12月21日
                          京都市立桂中学校
                          校長 椋本 久雄

画像1
画像2

12/18(火)今年最期の「登校指導」

12/18(火)どんよりとした曇り空の朝を迎えました。今日は年内最期の登校指導の朝で、多くの教職員も校門に出て、登校してくる生徒を迎えました。

さあ8〜12月期、今日を含めてラスト4日間、頑張りましょう。
画像1

「お待ちしております。」今日から個別懇談会スタート!

12/14(金)今日は赤穂浪士の討ち入りの日だそうです。当時の江戸は大雪だったとか・・・旧暦なのか太陽暦なのかはわかりませんが、昨日までの寒さだったらあり得ない話しではないのかなと思ったりもしています。幸い今日は暖かくなりそうです。

さて、本校では今日から20(木)までの5日間、12月期個別懇談会を実施いたします。3年生にとっては進路決定の重要な懇談となります。
どうぞ保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

なお、個別懇談会の席上、学校評価の保護者評価についてご協力をいただきたく、用紙を担任からお渡しいたしますので、お帰りの際に職員室前の箱(写真)にご投函下さい。一人でも多くの保護者のご意見をいただきたく思います。
画像1

進路だよりNO23・24を右側配布文書一覧に掲載しました!

12/11(火)ようやく日差しに少しだけ暖かさを感じることができる午後です。

さて、「進路だよりNO23特色選抜作文(小論文)課題」(12/7付)と、「進路だよりNO24私立高校の願書の書き方について」(12/10付)をこのHP右側の配布文書一覧に掲載しましたので、ご一読下さい。

第19回親と子の楽しい音楽フェスティバルに吹奏楽部(合唱部)が出演しました。

12/9(日)午後12時50分から西文化会館ウエスティで催された京都桂ライオンズクラブ主催第19回親と子の楽しい音楽フェスティバルに、本校吹奏楽部(合唱部としても出演)が参加させていただきました。

他にも桂川中学校、川岡小、桂小、桂徳小の吹奏楽部等が出演しておられました。
音楽会終了後には恒例となりました、おいしい季節の果物の大抽選会も行われ、大盛況の会となりました。
画像1
画像2
画像3

PTA教養委員会主催「フラワーアレンジメント教室」

12/7(金)午前10時〜会議室においてPTA教養委員会主催のフラワーアレンジメント教室が開かれました。
準備の都合上、希望者多数で抽選で選ばれた27名の方が参加していただきました。

講師の先生2名をお迎えして、予定の2時間よりも早いペースで進みましたが、どの参加者も楽しそうで笑顔がたくさん見られ、大成功でした。
たくさん素敵なクリスマス向けのフラワーアレンジメントが完成しました!

ここまで長期間にわたって準備にあたってこられた委員長・副委員長をはじめ、関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月行事予定を右側「天鼓の森」に掲載しました!

12/6(木)、1月行事予定が確定いたしましたので、このHP右側に掲載いたしました。

進路だよりNO21・22を右側配布文書進路だよりに掲載しました!

12/6(木)夜中の暴風雨には驚きました。まるで小型台風並みの猛烈な風と雨でした。幸い出勤・登校時にはおさまっていたのでよかったですが、今日は気温が上がらないままの1日のようです。

さて、進路だよりNO21「願書の書き方について」(12/4発行)とNO22「公立高校一般願書の書き方について」(12/6本日配布)を右側配布文書の「進路だより」の欄に2週間掲載いたします。ご一読下さい。

※写真は本日10時の「豊心」石碑と桜の様子です。
画像1

「食育だよりNO7」を右側配布文書一覧に掲載しました!

11/30付発行の食育だよりNO7を右側配布文書一覧に掲載しました!ご一読下さい。

桂中だより「天鼓の森NO8」を右側配布文書一覧に掲載しました!

12/4(火)、雨上がりのさわやかな朝を迎えています。今日は比較的寒さのゆるんだ朝で、40分間のバイク通勤もちょっぴり楽でした。

さて、昨日付で全校配布(各小学校区自治連合会地域配布)しました天鼓の森を右側配布文書一覧に2週間掲載しますのでご一読下さい。
な、誠に申し訳ないことに、京都市秋季大会の女子バドミントン部の成績が誤って記載されていました。「予選突破なりませんでした」とありますが、ダブルス3ペア、シングルス1名、団体戦は全市決勝大会に進出していました。次号12/21(金)発行のNO9で改めて訂正とお詫びを掲載いたします。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

※写真は今朝の桜の木々です。ようやく落葉もわずかとなり落ち葉拾いの苦労も一段落できそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp