京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:187
総数:1526996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

今年度も「KES学校版・環境にやさしい学校」に認定されました!

8/30(木)、特定非営利活動法人KES環境機構様より、「KES学校版環境にやさしい学校」の認定書が送られてきました。

審査(コンサル)のポイントについて、いくつかご指摘をいただきましたが、総評として「環境委員会がほぼ毎月行われています。どのようなメンバーで、どのようなテーマで開催されているのでしょう。生徒さんも参加し、毎月の改善計画の進捗状況にうちて過Kにンが行われているとすれば素晴らしいことだと思います。環境活動の幅も少しずつ広がりつつあるようです。学校・家庭・地域が一体となった活動がさらに進展するよう期待しています。」とありました。

今後ともなお一層、環境活動に取り組んでまいります。
画像1

桂中だより「天鼓の森第5号」を掲載しました!

8/29(水)、昨日8/28付で発行された桂中だより「天鼓の森第5号(9月号)」を、このHP右側に掲載いたしました。ご一読下さい。また9月行事予定も掲載されております。

※写真は本日玄関前に咲いているポーチュラカの鉢植えです。
画像1

HP右側天鼓の森に「9月行事予定」を掲載しました!

天鼓の森第5号に掲載しました「9月行事予定」を右側に掲載しました。ご覧下さい。

全校集会を開きました。

8/28(火)授業再開日の1限は、体育館での全校集会を行いました。蒸し暑さが残る館内でしたが、入場・整列も早く行われました。長い夏休み後の第一声が校歌斉唱だったので、ややいつもよりは歌声が弱めだったかとは思いますが、それでもしっかり歌ってくれました。
今日から勤務の非常勤講師の先生と昨日から始まった教育実習生の紹介とあいさつ、夏季大会の部活動表彰、校長先生のお話、生徒会学校祭の取組開始セレモニーなど45分間の長丁場でしたが、生徒の皆さんは最後までしっかりした態度で参加することができました。
画像1
画像2
画像3

今日から授業再開、登校指導の光景です

8/28(火)、今日から授業が再開されました。若干遅刻者がいたものの、総じて皆元気に登校してくれました。

今日は1限全校集会ののち、身体測定、夏休み中の課題テストが各学年ごとに行われ、今日だけは午前中授業で、現在部活動のない生徒は下校中です。

明日から昼食(給食)が始まります。
画像1

今日から教育実習スタート!

8/27(月)、授業開始は明日からですが今日から3週間、5名の教育実習がスタートしました。生徒の皆さんへの紹介は明日全校集会でいたします。大変な3週間となると思いますが、全力で学ぶ姿勢を大切にしながら活躍してもらいたいと校長先生から訓辞を受けました。
画像1

柔道A・T君全国大会戦初戦突破ならず・・・

8/24(金)神奈川県川崎市で行われていた柔道の全国大会、男子個人90kg超級初戦で、本校3年生A・T君が大変健闘しましたが、香川県代表の選手に敗れ、残念ながら初戦敗退となりました。
しかしながら、ここまでこれたことを讃えたいと思います。胸を張って京都に帰って来て下さい。
画像1

桂ブロック小中合同研修会

8/23(木)午前中は、桂中、桂小、桂徳小、桂川小の4校の教職員が桂中体育館に集合して、合同の研修会を開催しました。4校合計112名の参加がありました。テーマは「生徒と保護者の規範意識を高める小中連携」と題して、古川秀明先生に講演をお願いしました。
112名が15のグループに分かれて、グループ討議をしたり、講演を聴いたり、最後は講師先生が歌を歌ったりで活気のある有意義な内容で、大変勉強になりました。このことを後、桂地域の子どもたちの教育に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳部「全国大会」速報!

8/22(水)本校水泳部女子400mメドレーリレーチームは、栃木県小山市で行われた全日本中学生水泳競技大会に出場し、たった今写真メールと結果が送られてきました。
結果は50チーム中、30位でした。全国のレベルの高さを感じた大会となりました。とのことです。しかし、近畿で一番となったチームでも、全国に行くと30位、やはり世間は広いのですね。これが世界となるともっともっとなのですね。その意味では、オリンピックに出場することがすごいことですし、ましてやメダル獲得なんてことはもっとすごいことなのですね。
本校水泳部メドレーリレーチームの5名の選手の皆さん、お疲れ様でした。気をつけて帰ってきて下さい。
画像1
画像2

合唱部「京都府合唱コンクール」銀賞受賞

8/18(土)八幡市文化センター大ホールにて行われた「平成24年度京都府合唱コンクール」に本校合唱部(通常は吹奏楽部として活動)72名が出場しました。ご存じの通り日頃は吹奏楽部として厳しい練習に取り組んでいますが、吹奏楽の練習の合間に合唱の練習もしています。昨年度は京都府代表に選出されるほどの実力です。

昨日は IN TERRA PAX(鶴見正夫作詞 荻久保和明作曲)という曲を、混声合唱で見事に歌い上げてくれました。結果は残念ながら銀賞で、関西大会には出場することができませんでしたが、今後も10月の文化祭ステージ・定期演奏会に向けて日々努力をしてくれると期待しています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp