京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:187
総数:1527007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

平成26年度よりの公立高校選抜にかかる進路保護者説明会の開催

2/7(木)肌寒い朝を迎えていますが、逆に身の引き締まる思いとなる朝でもあります。
3年生の多くの生徒が挑むこととなる私学入試まであと2日となりました。本日になって3年生でインフルエンザ生徒が2名出たことが心配ですが、あとは体調管理に万全を期してもらいたいと思います。

さて、新聞等でご存じのとおり、現在の2年生が卒業を迎える再来年度の入試から、公立高校の入試制度が新しくなります。30数年来の大改革と言われています。

つきましては、来る2月18日(月曜日)午後3時30分から1時間程度の「京都市・乙訓地域公立高校の新しい教育制度」について説明会を開催いたしますので、1・2年生の保護者には多数のご出席をお願いいたします。なお、希望があれば3年生の保護者も参加できます。
2月15日(金)までに参加票を担任までご提出下さい。

このプリントを右側配布文書一覧に掲載しておりますので、ご確認下さい。

画像1

消毒液を設置しました!

2/6(水)、インフルエンザの流行が報じられています。本校も先週末まではちらほらだった欠席者が今週に入って増加傾向にあります。昨日、本日と全校で16名の生徒が陽性と診断されて療養しています。2年生の1クラスに欠席者が多く見られますが、感染拡大には至っていないため、通常通りの授業が行われています。

本日より各校舎出入り口付近3箇所に、昨年度に引き続き消毒液を設置しました。また校内では生徒、教職員ともにマスク着用者が多数見受けられます。どうぞ、少しでも感染の可能性を低くするために、マスク、手洗い、消毒液塗布を励行しましょう。

なお、今週末に私学入試を控える3年生は、今日現在ではインフルエンザによる欠席者はおりません。
画像1
画像2

進路だよりNO28・NO29・NO30を右側配布文書に掲載しました!

昨日に引き続き、「進路だよりNO28・面接試験について(2/4付)」「進路だよりNO29・入試に備えていろいろ準備しよう!(2/4付)」「進路だよりNO30・入試の準備物について(2/4付)」を右側配布文書進路だよりの欄に掲載いたしました。ご一読下さい。

進路だよりNO25・26・27を右側にアップしました!

2/4(月)朝から雨模様の1日でした。昨日は節分、京都も各地で節分の催しが行われていたようです。「鬼は外・・・実は鬼とは自分の内面にいる心の鬼だという説もあるようで、私も某かの自分の心の鬼と闘う毎日です。

さて、時期が大変遅くなりましたが、進路だよりの「NO25・公立高校推薦入学・特色選抜願書の書き方について(12/13付発行)」、「NO26・平成24年度入試での推薦入学作文課題(12/14付発行」、「NO27・学習面での注意(1/31付発行)」を右側配布文書「進路だより」に掲載いたしましたので、ご一読下さい。

明日はNO28・29・30をアップ予定です。

第60回京都市中学校「アナウンスコンクール」奨励賞受賞

1/27(日)京都アスニーで開かれた第60回京都市中学校「アナウンスコンクール」において、本校2年生のK・Aさんが「アナウンス部門」で奨励賞を受賞しました。おめでとうごさいます。

放送部は体育系部活動に比べて比較的地味な活動が多いですが、このように日頃の練習の成果をしっかり出せてよかったと思います。放送部の活動に今後も大いに期待します。
画像1
画像2

第44回京都府学校文化・芸術祭・教育美術展覧会

1/26(土)・27(日)京都市美術館において、第44回京都府学校文化・芸術祭・教育美術展覧会が開催され、本校生徒の絵画等作品が出展されました。

小さな巨匠展の別館から本館に移動した際に、岡崎道の人通りが多いなあと思っていたら、やはりほとんどの方が美術館に入って行かれました。
美術館内はごった返すほどの多数の方が鑑賞されておられました。

府内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の美術・書道等の生徒作品が館内一杯に展示されていました。

上段、中段の写真は本校生徒の作品です。
画像1
画像2
画像3

2月登校指導風景

1/22(火)早朝から冷たく激しい雨が降っていましたが、生徒の登校時間には雨は小降りとなっていました。
今日は2月後半の登校指導日でした。大人も子どももなかなかお布団から出にくい状況ですが、遅刻のないよう頑張っていきましょう。特に3年生は夜型から朝型に生活スタイルを変えていく必要があります。毎日毎日が大切な1日ですね。健康には十分留意して自分の新たな進路にチャレンジして下さい。 
画像1

不審者侵入時の集団避難訓練を行いました!

1/21(月)6限、今年度2回目の避難訓練を実施しました。前回11月は地震・火災に対する避難でしたが、今日は不審者が校内に侵入した際の対応と避難方法を学習し、また迅速かつ安全に避難できるような学習を行いました。

前半30分間は不審者侵入時の生徒一人一人の心がけねばならないことを担任の先生と学習し、2:50に緊急放送が入ったのち、全員が教職員の誘導のもとグランドに避難しました。

全員が避難し、点呼が終了するまでに6分23秒でした。玄関付近に犯人がいる想定でしたので、できるだけ玄関から遠くまで逃げてグランドに避難する経路をとりました。そのため地震・火災のときよりも1分程度時間はかかりましたが、全員が整然としっかりとした態度でのぞめました。寒い中でしたがよく頑張りました。
また教職員も、地震・火災時とは異なる対応や生徒の安全確保の方法があることを理論だけでなく実践で体験することもできました。
画像1
画像2

2月行事予定をアップしました!

1/16(水)寒い朝です。

本日から2年生は生き方探究チャレンジ体験がスタートしました。そのようすは今日からこのHPでもお伝えしてまいります。ただ生徒の顔や表情を詳しく写せないのが残念です。

さて、2月行事予定をこのHP右側の「配布文書・天鼓の森」の欄にアップいたしました。天鼓の森は月末発行となりますが、2月分行事予定や3月以降の大きな行事については先行してお知らせいたしますので、参考にしていただければ幸いです。

PTA研修会が開催されました!

1/15(火)午後2時〜会議室にてPTA主催の研修会「暮らしを楽しむ住育講座」が開催され、35名の本校、他校の保護者が参加されました。

講師にはNPO法人「住育コミュニティ」理事長で(株)ミセスリビング代表取締役の宇津崎光代先生に来校いただき講演をいただきました。

「家族のやすらぎが、いじめや虐待のない世の中を生み出す」
「ちょっとした視点で、子育て、家庭内のストレスが解消される」
「暮らしを楽しむことで、家族の絆、子ども成長がより強くなる」などについて
学ぶことができました。

たくさんの保護者にご出席いただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp