京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

本校の退職・異動教職員一覧を掲載しました!

画像1
3/23(金)本校教職員の退職及び人事異動教職員の一覧を右側「配布文書」に掲載しました。
なお、本校正門右側の掲示板にも3月26日午後5時まで掲示いたしております。

離任式は3月30日(金)生徒集合は午前9時50分 式は午前10時開始となります。

平成23年度 第64回 卒業証書授与式

3/15(木)本校の第64回卒業式が多くの来賓保護者の参列をいただき、厳粛に挙行されました。
発熱等で2名が式途中から出席しましたが、206名の卒業生全員が欠席者なしで式に参列できました。

桂中学校で学んだことをいかして、これからますます活躍してくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

卒業式準備整いました!

3/14(水)今日は午前中卒業式リハーサルが行われました。式次第に則りできるだけ本番に近いように整然と厳粛に行えるよう心がけました。午前中体育館は足下から寒さがやってくる感じでしたが、生徒は1時間20分のリハーサル中、緊張感をもって臨むことができました。

リハーサルの最後に私(教頭)から、3年間の思い出とこれからの活躍を期待するという内容のお話をさせていただきました。3年間ともに過ごしてきた生徒たちでしたので、最後に拍手をもらい、胸に熱いものがこみ上げてきました。

さあ、準備は整いました。
今の目標は206名卒業生が1名の欠席者もなく、全員が揃って卒業式を迎えられることです。
明日の卒業式の様子はまたこのHPでお伝えしてまいります。

画像1
画像2
画像3

春の予感〜公立一般受検〜

3/6(火)今日は3年生の公立高校一般受検の日となっています。本校受検予定生徒は全員無事に入試に臨んでいます。今頃最後の教科テスト中だと思われます。幸いに今日は朝方の雨も受験会場入りの頃にはあがり、雨上がりの暖かな1日となっています。

本校は現在、1・2年生は3年生を送る会に向けての準備が進んでいます。(後ほどこのHPにアップ予定)また教職員の準備が着々と進んでいます。

1週間前はまだ元気のなかった「学校ふれあい手作り事業」のプランターや花壇の花々も、今日の暖かさにつられて少し勢いが出てきました。当初の計画では、卒業式でこれらのプランターの花々が当日は花道となって色とりどりに卒業生を祝福してくれるはずです。あと9日、この暖かさがさらに増してくれるといいのにと願う毎日です。

写真最下段は校長室前の椿です。

画像1
画像2
画像3

「進路だよりNO32」をアップしました。

画像1
2/9(火)付進路だよりNO32を右側配布文書に掲載しました。本来私学入試を中心に発行したものですが、公立一般受検にも有効になると思います。3/6(火)公立一般受検の生徒は再度読んで当日に臨みましょう。

※写真は廊下に生けてある椿です。心がなごみます。

桂中電話回線復旧しました!

2/28(火)午前11時半頃から約2時間あまり桂中学校の電話回線が不通となっておりました。13時47分復旧しました。この間、お電話をいただきながら電話がつながらなかった皆様にお詫び申し上げます。
現在は通常通りに復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。

後期学校評価(教職員・生徒・保護者)集計結果と分析についてを掲載しました!

2/23(木)12月〜1月にかけて調査を行いました学校評価について、内部教職員・生徒・保護者の各評価の集計ができあがりましたので、右側学校評価の欄に掲載いたしました。
またその結果分析も掲載いたしました。

桂中だより「天鼓の森第10号」・「3月行事予定表」を配布文書に掲載いたしました!

2/22(水)付で全校配布いたしました桂中だより「天鼓の森第10号」・「3月行事予定表」を右側配布文書に掲載いたしました。

親支援プログラム「ほっこり 子育て ひろば」

2/20(月)午後1時30分より、教育委員会生涯学習部家庭地域教育支援「親支援プログラム・ほっこり子育てひろば」が開催されました。

このほっこり子育てひろばはテーマに沿って少人数グループで楽しく語り合うプログラムで、今回は松島季世子様をファシリーテーターにお迎えして、「受け止める」〜どう受けとめる?子どもの気持ち〜について語り合いました。

本校だけでなく、西京区内中学校のPTA役員の方々にもご参加いただき、なごやかなににぎやかに楽しく会が進行されました。

ここまで開催にご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

第64回卒業証書授与式のご案内

2/16(木)いよいよ卒業式までひと月を切りました。残りの授業日も20日となりました。

本日は3年生の晴れの卒業式のご案内プリントを右側配布文書に掲載いたしました。

卒業式は3月15日(木)午前9時30分開式となります。他校では10時開式の学校もありますが、本校は生徒数が多いため、「9時30分開式」です。くれぐれもお間違えのないよう重ねてご案内申し上げます。

※写真は春を待つ花壇・プランターの今日の様子です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp