京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up244
昨日:145
総数:677762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

雙ヶ岡の東麓から

 夏休み期間中,本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴う教育活動の中止につきましては,生徒,保護者,地域の皆様にも大変なご心配をおかけするとともに,多大なご協力をいただきありがとうございました。またこの間,多数の温かい激励の言葉をいただきましたこと感謝申し上げます。

 夏休みも終了し,本日より2学期がスタートしました。

 京都府に「緊急事態宣言」が発出された状態でのスタートではありますが,感染症対策をさらに徹底して,教育活動を進めてまいります。何卒ご理解いただき,ご協力のほどよろしくお願いいたします。


双ヶ丘中だより 第10号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第10号


雙ヶ岡の東麓から

1学期が終了しました。

4月に双ヶ丘中学校と高雄中学校が統合し,新たな双ヶ丘中学校の歴史がスタートしました。
 高雄学区から通学する生徒たちは,標準服が変わり,バス通学等大きく環境が変化する中での1学期となりました。また1年生も小学校卒業して標準服を着て登校,教科ごとに教員が変わるなどこれもまた,大きな環境の変化の中での中学校生活約4か月が過ぎました。
 今年は,昨年度のような休校とまではいきませんでしたが,緊急事態宣言が発出されるなど,この1学期はやはり新型コロナウイルス感染拡大の影響で,部活動の春季大会が急遽中止になったり,修学旅行が秋に延期になったりと学校の教育活動が制限され,生徒の皆さんにも不便な学校生活になってしまいましたが,何とか無事に終業式を迎えることができました。これも生徒の皆さんや教職員の頑張りがあったからこそと感謝します。

 夏休みが皆さんにとって有意義なものになるように期待し,また8月25日の始業式には,全員が元気に学校に登校して来てくれることを楽しみにしています。

双ヶ丘中だより 第9号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第9号

雙ヶ岡の東麓から

 本日で6月も終わり,明日より7月,本校生徒は期末テストも終了し,明日は生徒総会も予定されており,1学期のまとめに入ってきています。それと部活動は大会やコンクールに向けて,普段の練習にも熱が入ってきました。

 この3か月間は,昨年度のような休校というまでには至りませんでしたが,緊急事態宣言中は,学校行事の中止や延期,大会が中止になるなど生徒たちはかなりストレスを感じていたと思います。その中でも生徒たちは,今できることをしっかりと考え行動し,学校生活を送ってくれました。このような状況ですが,少しずつ成長してくれていると感じています。

 1学期残り3週間,梅雨の時期で体調管理が大変ですが,食事,睡眠等に注意して,冒頭にも挙げたように1学期のまとめと大会に向けての準備,夏休みの計画等を行ってほしいと思います。

双ヶ丘中だより 第8号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第8号


雙ヶ岡の東麓から

 今年は梅雨入りが例年よりも早かったのですが,雨の日も少なく暑い日が続いていましたが,今週に入り梅雨らしい鬱陶しい日が続いています。
 新型コロナウイルスも,感染拡大防止のため出されていた緊急事態宣言の効果か,感染者数も減少し解除期限の20日が迫ってきました。今後どのような指示が出されるのか注意していく状況ではありますが,本校では,感染対策に関しては気を抜くことなく今まで通り徹底した対策をとりながら教育活動を進めていきますので,,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 さて本日より,1学期末テスト一週間前となります。1学期後半の学習の状況を確認するためのテストになります。各学年テスト範囲も発表され,各自テスト前学習の計画を立て,学習を進めてくれていると思います。自身をもってテスト当日に臨めるように,計画通り学習を進めていってほしいと思います。

 うれしいお知らせがあります。昨年度は中止となった「京都市中学校選手権大会」が主催者である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,京都市中学校体育連盟において協議が重ねられ,「感染症対策をしっかりと講じたうえで実施」されることが決まりました。テスト期間中ではありますが,19日(土)20日(日)の陸上競技部を皮切りに,テスト明け7月から各競技実施されます。詳しい日程は決まり次第お知らせいたします。しかし,感染対策の観点から,今年度は「全競技無観客」での開催となりました。保護者の皆様にお子たちの活躍する姿を見て,応援いただきたいところではありますが,本趣旨をご理解の上,何卒ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
令和3年度「京都市中学校選手権大会」に観戦についてのお知らせ

生徒の活躍については,ホームページや双ヶ丘中だよりで紹介していきます。

雙ヶ岡の東麓から

 6月に入り,緊急事態宣言が再延長になりましたが,中学校では昨日より,部活動が再開されました。感染症対策として活動時間や活動場所などに制限がありましが,少しづつ子どもたちの元気な姿が戻ってくることになりました。運動部は7月から始まる大会に向けてがんべってくれると思います。応援のほどよろしくお願いいたします。

 梅雨にも入り鬱陶しい時期になりますが,今年もこの時期に見られる,アジサイや睡蓮の花がきれいに咲きました。特に睡蓮は,兼好池の底がひび割れしていて,水が枯れていて無理かと思っていましたが,先日の大雨で池の水がたまり,数は少ないですが今年も無事にきれいな花が咲きました。

 それぞれの季節には合わせた風景が見られ,毎年のことですがそのことに感動しております。
画像1

雙ヶ岡の東麓から

 新年度がスタートして2か月,新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令され,学校生活においては,行事を中止や延期をせざるを得ない状況にはなりましたが,生徒たちの頑張り,保護者・地域の皆様のご理解・ご協力のおかげで,大きな問題もなく,無事に過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

 さて緊急事態宣言が6月20日まで再延長されることが決まりました。しかし教育委員会より,7月以降の大会に向けて,部活動を再開してもよいとの通知がありました。活動については,活動時間や活動場所等の制限はありますが,1日(火)より,保護者の同意を確認して,再開してまいります。保護者の皆様,ご理解をいただき応援のほどよろしくお願いいたします。
 詳しくは,「双ヶ丘中だより 第7号」「部活動再開のお知らせ」をご覧ください。
  双ヶ丘中だより 第7号
  部活動再開についてのお知らせ

 また例年よりも早く近畿地方が梅雨入りしました。今年は期間が長くなるとともに雨の量が多くなる予想もあります。梅雨の時期の健康管理はもちろん,雨による災害等にも十分に注意をしてください。なお災害等による非常措置のプリントを掲載しました。確認のほどよろしくお願いいたします。
  台風等や地震に対する非常措置について

雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出され,今年も春季大会が中止になるなど,連休中は生徒の活躍を応援に行くこともなく,大変寂しい思いで過ごすこととなりました。
 
 また,緊急事態宣言が延長されることになり,学校行事の変更を余儀なくされるなど,まだまだ教育活動も制限される中ですが,生徒たちは頑張ってくれています。少しでも早く通常の教育活動が戻り,子どもたちが笑顔で力いっぱい学校生活が送れる日を待ち望んでいます。
 一人一人が,健康管理,不要不急の外出自粛など感染防止対策をしっかり意識した行動をとるように心がけてください。

双ヶ丘中だより 第6号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第6号

雙ヶ岡の東麓から

 新年度がスタートして,1ヶ月が終了しました。この間,新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に「緊急事態宣言」が発出され,春季総合体育大会が中止となり,生徒が練習してきた成果の場がなくなり,試合の応援に行き,活躍を楽しみにしていたのですが,非常に残念で仕方がありません。また家庭訪問を懇談に変更したり,その懇談も途中で中止せざるを得ない状況になりました。保護者の皆様にもご迷惑をおかけし,申し訳ございません。
 もし宣言が延長されるようなことになれば,3年生が楽しみにしている修学旅行をはじめ学校行事にも影響してきます。
 皆さんの命を守り,医療体制のひっ迫を招かないためにも,収束に向けて今一度感染防止対策を意識していただき,我慢のゴールデンウィークになると思いますが,不要不急の外出等は控えていただきますよう,お願いいたします。

 双ヶ丘中だより 第5号を掲載しました。ご覧ください。
 双ヶ丘中だより 第5号


雙ヶ岡の東麓から

 新学期がスタートして2週間,本格的に授業もスタートしました。あわせて部活動も新入生が入部し,各部活動とも大勢の人数で活気にあふれた活動が行われています。24日(土)から,体育系部活動は春季総合体育大会が開催されます。多くの競技が無観客での実施となります。保護者の皆様には,会場に行っての応援は控えていただきますようお願いいたします。

 また,本来であれば家庭訪問を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染防止の観点により,本日より中学校で懇談会の形で保護者の方との顔合せをさせていただくことにさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

双ヶ丘中だより 第4号を掲載しました。先日掲載しました2・3号もあわせてご覧ください。
双ヶ丘中だより 第4号
双ヶ丘中だより 第3号
双ヶ丘中だより 第2号

雙ヶ岡の東麓から

 2日に高雄中学校との統合式,昨日は始業式,本日は入学式と儀式的行事が終了し,いよいよ明日から3学年そろって,授業や各学年での取り組みが始まり,新たな双ヶ丘中を築いていくことになります。

 教職員も生徒とともに両校が築きあげた歴史と伝統を踏まえ,保護者に信頼され,地域に愛される学校となるよう全力で取り組んでまいります。今後とも,本校教育活動にご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


令和3年度 第1号の双ヶ丘中だよりを掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第1号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp