京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up28
昨日:138
総数:243096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を切り拓く,心豊かな生徒を育成する」

朝の風景

今日もさわやかな天気です。緑が目にまぶしい季節になってきました。

生徒の皆さんが、元気に登校してきました。家庭訪問週間ですので、午後からの授業はなく、部活動は長く活動できます。しっかり練習をして春季総合体育大会では、練習の成果を発揮してください。部活動に入っていない生徒の皆さんは、自由に使える時間が増えます。有意義に過ごしてください。
画像1画像2

春季総合体育大会開会式 行進練習

午後から、4月29日(土)「昭和の日」の午前10時から西京極陸上競技場で開催される春季総合体育大会開会式に向けて行進練習を行いました。各クラブから選手が集まり、気持ちを合わせて練習しました。胸をしっかり張って力強く行進できていました。当日が楽しみです。
画像1画像2

春季総合体育大会激励会

そよ風が、心地よく感じるさわやかな天気です。1年間で最も過ごしやすい時期になってきました。

4限目に体育館で春季総合体育大会に向けて激励会を行いました。吹奏楽部の演奏のもと各クラブのキャプテンが、全校生徒の拍手に迎えられて入場しました。その後、各クラブのキャプテンか決意表明がありました。どのクラブも試合に向けての意気込みを感じました。各クラブの健闘を願っています。最後に生徒会長に学校長から生徒会旗が渡されました。
画像1画像2

春季総合体育大会試合日程

午前中は青空が広がり、穏やかな天気でしたが、午後からは雲が広がってきました。

右側の配布文書の欄に春季総合体育大会の試合日程をアップしました。どうぞご覧ください。保護者の皆様の応援をお願いします。選手は、声援を励みにして力を発揮してくれる者と期待しています。なお、応援に行かれるときは、会場には駐車場がありませんので、公共の交通機関等をご利用ください。

試合日程は次のリンクからもご覧になれます。
春季総合体育大会試合日程一覧

午後の風景

昨日に続いて、朝から気持ちよい青空が広がっています。まさに快晴です。さわやかな風が肌に心地よく感じます。

青空の下、グラウンドでは体育の授業で50m走のタイムを計っています。その隣ではボール投げが行われています。体力テストの一コマです。

中庭の池のそばでは、管理用務さんが緑のカーテンの準備作業をされています。もうそんな時期なのですね。時の流れの速さを感じます。

画像1画像2画像3

家庭訪問のお知らせ

昨日20日は、二十四節気の「穀雨」でした。 「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。今日もどんよりした曇り空が広がり、雨が降りそうでしたが降りませんでした。

来週4月26日(水)から5月2日(火)まで家庭訪問を実施します。お忙しい中ですが、ご協力をお願いいたします。

帰りの風景

午前中は、青空が広がっていましたが、午後はどんよりした曇り空になりました。

部活動を終えた生徒が、下校していきます。完全下校は午後5時45分です。本校は、校区が広いので、自宅まで時間がかかる生徒もいます。交通安全に注意して下校してください。

新学期が始まって2週間が過ぎました。疲れがたまってくる時期です。特に1年生は、慣れない学校生活で緊張が続いています。体調管理をして、疲れをためないようしてしてください。また明日、元気に登校してください。
画像1画像2

29年度 前期学級役員 認証式

画像1画像2
本日6限,体育館で新しく選出された学級役員の認証式が行われました。それぞれの委員はクラスをよくするために,意識を高く持ちすばらしいクラスにしていくとともに,各委員会の取り組みに積極的に取り組み,双ケ丘中をさらにすばらしい学校にしていくために頑張ってほしいと思います。
生徒会本部役員を先頭に,各委員の皆さん,それと双ケ丘中の生徒の皆さん生徒会活動を活発にしていきましょう!!

全国学力・学習状況調査

昨日は、風雨が激しく、まさに春の嵐でした。今日は、天気が回復し春の陽ざしが気持ちよく感じます。

3年生は、朝から全国学力・学習状況調査を受けています。国語と数学の各A・B問題と生徒質問紙に取り組んでいます。A問題は基本問題が中心で、B問題は活用問題が中心です。本調査の結果については、学校だより(双ケ丘中だより)などで後日お知らせします。また、結果をしっかり分析し、本校の教育活動の充実に活かしていきます。

3年生は、真剣な表情で問題に取り組み、教室内は張り詰めた雰囲気です。
画像1
画像2

お知らせ

午後から雨になりました。夜半から明日の未明まで風雨が強まる予報が出ています。注意が必要です。新年度になり、各種の健康診断が行われます。今日は、1・3年生の聴力検査を実施しました。自分自身の心身の状態に関心を持ち、健康診断で異常が見つかれば医師の診察を受けてください。心身の健康が何よりも大切です。

右側の配布文書の欄に4月29日(土・祝)午前10時から西京極陸上競技場で行われる春季総合体育大会開会式のお知らせをアップしました。全市の中学校から選手が集まり、ユニフォームに身を包み入場行進をします。本校からも約100名の選手が参加します。保護者の皆様もぜひ会場でご覧ください。なお、次のリンクからも開会式のお知らせをご覧になれます。
春季総合体育大会開会式のお知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp