京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up5
昨日:84
総数:202762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を切り拓く,心豊かな生徒を育成する」

雙ケ岡の東麓から

今日は、朝方の小雨から回復し、青空が広がるよい天気になりました。

来週は、各学年で大きな行事があります。1年生は、6月1日(水)に大森キャンプ場に校外学習に出かけます。2年生は、5月31日(火)から6月3日(金)までチャレンジ体験を実施します。3年生は、5月31日(火)から6月2日(木)まで沖縄への修学旅行です。
1年生は、校外学習で飯盒炊さんを行います。入学してから約2ヶ月。御室・宇多野・花園小学校始めいくつかの小学校から生徒が集まり、新しい集団ができました。自分の価値観とはちがった価値観をもつクラスメートもいます。まさに「同じ釜の飯を食う」飯盒炊さんを通じて、クラスそして学年の団結力を強めてほしいと願っています。当日は、どんな料理に舌鼓を打つのか楽しみです。
2年生は、チャレンジ体験で「働く」ことの意味を考えてほしいと願っています。「働く」ことには、いろいろな意味があるでしょう。例えば、自分の強みを活かして社会に貢献する。働いて得る報酬で各家庭の経済生活を豊かにしていく。自分の興味関心があることを探究していく。など限りがありません。2年生の一人一人の生徒が自分なりの「働く」意味を考えてください。53カ所の事業所の方々にご協力いただいて実施できることを感謝いたします。チャレンジ体験が終わって登校する2年生が一段と成長してくれている子を楽しみしています。
3年生は、3年間最大の行事である修学旅行です。梅雨入りしている沖縄ですが、3日間は雨が降りませんように……。修学旅行のメインは、伊江島での民泊体験です。南国沖縄の自然を満喫し、伊江島の皆さんとのふれあいを楽しんでください。そして、沖縄のすばらしさを実感してください。また、京都の良さを伊江島の皆さんに伝えてください。そうすれば、京都のすばらしさを再認識できるはずです。忘れてならないことは、沖縄そして伊江島は、太平洋戦争で日本の中で唯一地上戦になったことです。当時の県民の4分の1以上が犠牲になったとの記録が残っています。また、沖縄は戦後長くアメリカに占領され日本に返還されたのは1972年です。そして全国にあるアメリカ軍基地の70パーセント以上が沖縄に集中しています。修学旅行を通じて、平和の意味を今一度考える機会をもってほしいものです。
各学年の行事が成功することを願っています。

道徳通信

朝から曇り空が広がり、午後から雨の予報が出ています。蒸し暑い1日です。こまめに水分補給をしてください。

道徳通信の1年生第4号、2年生第4号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第4号
2年生 第4号

6月11日(土)は休日参観です。

6月11日(土)に休日参観を実施いたします。お忙しい中とは存じますが、ぜひとも都合をつけていただいて、多数の保護者の方々にお越しいただき、生徒たちの学校生活の様子をご覧いただければと思います。午前中は教科の授業2時間、道徳1時間、午後からは、全体保護者会(教育課程・部活動)、部活動保護者会、部活動見学となっています。時間の許す限り積極的にご参加いただきますようお願い申し上げます。


画像1

1年生 大縄とび

1年生は、大森リゾートキャンプ場での校外学習に向け、学年で大縄とびの練習をおこないました。「せーので!」・「1.2.3.4.5・・・」と各クラス、大きなかけ声で協力し合って元気よく練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校だより(双ケ丘中だより)第6号

今日も暑い1日になりました。少し動くだけで汗が吹き出します。身体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症には注意が必要です。こまめに水分補給をしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第6号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。
なお、次のリンクからもご覧になれます。双ケ丘中だより(第6号)

熊本地震 募金活動 その2

 生徒会執行部より熊本地震の呼びかけをおこないました。「こんにちは。生徒会執行部です。4月14日に九州地方で熊本地震が起きました。建物は倒壊し、全国から物資は送られているものの、まだ復興のめどはたっていません。そこで私たち生徒会執行部はPTA・学校運営協議会の皆様と協力して、熊本地震の募金活動を双ヶ丘中学校でおこないます。・・・・募金活動を宜しくお願いいたします。」
画像1

熊本地震 募金活動

5月23日(月)登校時校門付近で、生徒会本部と学校運営協議会・PTAの方々との協力で熊本地震の募金活動を行いました。みなさんの大切なお金と温かい気持ちを集めることができました。ありがとうございます。24日(火)・25日(水)も活動をおこないます。ご協力よろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

熊本地震 募金活動のお願い

双ヶ丘中学校では、九州熊本を中心とした地震で被害を受けられた方々に、生徒会本部とPTAの方々と協力して、募金活動を行うことになりました。双ヶ丘中学校としての募金活動は5月23日(月)〜25日(水)の3日間ですが、京都市内のたくさんの場所に募金箱が設置されていると思います。機会があれば継続した支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 今こうして「当たり前」に生活できることを感謝するとともに、被災されたみなさまが1日でも早く日常を取り戻していただけますよう、お見舞い申し上げます。



3年 団体行動練習

3年生は、修学旅行前の団体行動練習を体育館で実施しました。5月31日(火)からの修学旅行にむけて、飛行機やバスに乗るのに時間がかかれば、その後の行程が遅れます。まさしく、修学旅行は時間との戦いでもあります。参加者全員が安全・安心に修学旅行から無事帰ってくるために、事前の集団行動練習が欠かせません。先生の指示をよく聞き、規律と責任ある行動をよろしくお願いいたします。そのことによって、後の行程に余裕が生まれ、より楽しく充実した修学旅行につながります。


画像1
画像2
画像3

3年 学習確認プログラム

昨日の、国語・社会・数学に引き続き、本日は、理科・英語を実施しました。現在の自分の学力と今後に向けての学習課題を確認するテストです。進路選択と進路決定に向けて、日々の学習と規則的な生活を大切にしましょう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 3年 修学旅行
2年 チャレンジ体験
6/1 3年 修学旅行
2年 チャレンジ体験
1年 校外学習
6/2 3年 修学旅行
2年 チャレンジ体験
6/3 2年 チャレンジ体験

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校教育方針

学校概要

京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp