京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up23
昨日:95
総数:574759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「探究心を持って未来を創造し,心豊かにたくましく生き抜く生徒の育成」

「歯と口の健康と食事」についての講演会

 昨日、本校が研究指定を受けている「生きる力をはぐくむ歯・靴の健康づくり推進事業」の一環として、管理栄養士の廣松千愛さんによる「歯と口の健康と食事」について、ご講演をいただきました。
 
 講演の内容は、管理栄養士の観点から歯と口の健康と食育との関連をテーマに、歯の役割から噛むことの大切さ、噛むことで出てくる唾液の働き、虫歯になりやすいお菓子やジュースについて、朝食の大切さや夕食のとり方など、中学生の生活に照らし合わせ多くの内容をお話しいただきました。

 中でも、舌の役割やしっかり噛むことであごの骨の発達や周囲の筋肉の発育によるパワーの発揮や表情を作るのに効果があるお話は、大変面白く勉強になりました。

 生徒の皆さんには、この夏休み「歯・口の健康」を少し意識した生活を送ってほしいと思います。なお、19日(火)には、歯科衛生士の方をお迎えして、ブラッシングなどのお話をしていただく予定です。
画像1
画像2

雙ヶ岡の東麓から

 今年は梅雨の期間が最短で、雨も少なくこの夏は水不足も心配されます。また昨日は気温37.2度を記録、厳しい暑さが続づき、新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症対策を合わせて行いながらの、子供たちは学校生活を送っています。

 本日より7月。子どもたちは夏休みに向け、1学期のまとめの時期に入りました。今年は、コロナ感染も少し落ち着いた中で、3年生は修学旅行も、無事に終了し中学校生活での思い出作りができました。部活動も春の大会が開催され、制約された活動が続いていましたが、練習の成果を十分発揮してくれました。今後は最後の夏季大会に向けて、暑い中練習に励んでいます。

 1学期残り3週間、厳しい暑さが続きますが、食事、睡眠等に注意して、1学期のまとめと大会に向けての準備、夏休みの計画等を行ってほしいと思います。

双ヶ丘中だより 第9号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第9号

三年球技大会盛り上がりました

画像1画像2画像3
本日、三年生の球技大会が行われました。暑い中、熱中症対策を行いながら行いました。どのクラスも最後まで力を出し切って頑張りました。体育委員のみなさん、準備から、当日の進行まで運営のほうありがとうございました。結果は
優勝 2組、準優勝4,7組でした。

2年生の学校生活 球技大会〜アツイ戦い〜

本日、2年生の球技大会を行いました。

昨年度は試合中突然の豪雨により中止となりましたが、今年度は快晴!!途中休憩をこまめに挟んだり、試合時間を短縮するなど熱中症対策も講じながら、実施しました。

結果は
優勝 5・7組
準優勝 2組

特別賞として
ベストラリー賞 3組
アットホーム賞 4・7組 
児玉賞 1組
画像1
画像2
画像3

ご寄付をいただきました

この度、本校がチャレンジ体験でお世話になっています西京精機株式会社様が、株式会社京都銀行様の「京銀SDGs私募債『未来にエール』〜次世代を担う子供たちへ〜」に、お取り組み頂き、京都銀行様より下記のものをご寄付いただきました。

   スリッパ 36足

   紅白幕  壱張

ご寄付いただき、ありがとうございました。
スリッパは会議室用として、紅白幕は式典時の体育館用として、有効に使わせていただきます。 
画像1

1年生 球技大会

本日1年生,球技大会を行いました。

暑い中でしたが,水分補給時間の設定や休憩場所で冷風機の設置,防止着用やマスクの指導など,熱中症対策もしっかり行い,終了することが出来ました。

結果は,優 勝  4・7組
    第2位  2・7組
    第3位  5・7組 でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
球技大会の様子

ワンダーフォーゲル部、クライミング練習会に参加しました

画像1画像2画像3
25日に原谷のやまびこクラブ体育館にて、クライミングの合同練習会に参加しました。暑い中夏の大会にむけて、頑張って登りました。

1学期 期末テストが終了しました

画像1
7組のテストの様子

1学期 期末テスト終了しました

本日,午前中3時間で期末テストが終了しました。テストが始まって,急に蒸し暑くなる中での3日間でしたが,体調を崩しテストを受けられなくなった生徒もなく,よかったと思います。

さて,テストも終了し1学期もあと1か月です。これからの学校生活では,生徒総会や球技大会など,行事がたくさん予定されています。1学期のまとめという意味において,生徒全員の力で成功できるように,頑張っていきましょう。

また7月に入ると夏季大会も始まります。3年生は最後の大会になると思います。本日より部活動も再開されますが,暑さでで体調を崩すことなく,健康管理十分注意して,これまでの練習の成果を発揮して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 3年球技大会
2年:確プロ
7/5 1年球技大会
7/6 2年球技大会
7/7 生徒総会

学校だより

部活動運営方針

歴史通信

京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp