京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up4
昨日:82
総数:208501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を切り拓く,心豊かな生徒を育成する」

第2回 まとめテスト

 第2回まとめテストが終了しました。手応えはどうでしょうか?テスト開始のチャイムと同時に解き始める姿にみんなの「がんばり」を感じました。来週から、解答用紙が返却されますが、間違った問題の見直しとその原因をしっかり分析しましょう。
画像1画像2画像3

樹木の伐採

画像1画像2
 緑の木々に囲まれ、自然いっぱいの双ヶ丘中学校ですが、樹木が古くなり倒れそうになっている木を本日、業者の方に伐採して頂きました。雨の日が続きますが、美しい花や緑の木々に囲まれた双ヶ丘中学校の校舎です。

雙ケ岡の東麓から

昨日は夏至でした。日本では、暦に二十四節気を組み入れ、季節感を大切にしています。
ちなみに、次の二十四節気は、小暑 (しょうしょ)です。

今日から第2回まとめテストが、始まりました。各学年の教室をまわったのですが、どの教室でも集中して問題用紙に向かう生徒の姿がありました。教室内は、張り詰めた空気に包まれ、鉛筆を走らせる音だけが、響いていました。

1年生にとっては入学後、2回目の定期テストです。テストに向けての学習方法も自分にあった方法が見つかったでしょうか。自分にあった学習方法を見つけることは、むずかしいですが、さまざまな方法にチャレンジしてみて、試行錯誤しながら見つけていってください。校内を歩いていると生徒に皆さんが、しっかりあいさつしてくれます。先日もあいさつをしてくれた生徒に「テストに向けて準備は進んでいますか。」と声をかけたのですが、「教科にもよりますが、もう少しのところまで進んできました」と力強く答えてくれました。悔いの残らない、満足のいく結果が残せるように願っています。

右側の配布文書の欄に学校だより(双ケ丘中だより)第11号と第12号をアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第11号)
双ケ丘中だより(第12号)
画像1画像2画像3

明日から第2回まとめテスト

今日は、夏至です。1年で昼間の時間が最も長い日です。梅雨らしい蒸し暑い1日でした。

いよいよ明日から第2回まとめテストが始まります。しっかり準備をして、悔いのない結果が残せるように願っています。

なお、明日のテスト時間割は、次の通りです。
1年生 理科・社会・美術
2年生 理科・美術・社会
3年生 理科・社会・音楽

学校だより(双ケ丘中だより)

どんよりした曇り空が広がっています。今週は、梅雨空が続くという予報が出ています。水曜日からは、第2回まとめテストが始まります。体調管理に注意して、満足のいく結果を残してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第8号から第10号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。内容は、3年生の修学旅行と2年生のチャレンジ体験の生徒の感想文をのせています。
なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第8号)
双ケ丘中だより(第9号)
双ケ丘中だより(第10号)

PTA ヨガ体験教室

 日常のストレスの発散や運動不足の解消・心身のリフレッシュにPTA主催で「ヨガ体験教室」が開催されました。講師をお招きして、「呼吸と姿勢」を合い言葉に、心の中の感情や身体の姿勢・たくさん汗をかいて身体の湿度を整えました。今後も、PTA活動にご理解・ご協力宜しくお願いいたします。
画像1
画像2

土曜学習会

 本格的な雨の季節になりましが、本日は久々の晴天となりました。参加生徒はジメジメとした湿度の高い気候ですが,気持ちを明るく学習に取り組んでいます。

画像1画像2画像3

土曜学習会のお知らせ

本日、9時30分より「土曜学習会」が実施されています。まとめテストに向けて、たくさん参加してください。
画像1

学習相談会

画像1画像2画像3
 6月22日からの「第2回まとめテスト」に向けて、学習相談会をおこないました。3日間のテストに向けて、参加生徒は真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。今日の成果をまとめテストで発揮してください。

平成28年度 生徒総会

雨の1日になりました。久しぶりのまとまった雨で恵みの雨です。

5限目に体育館で生徒総会を行いました。生徒会長あいさつ、決算報告、予算案提示、各委員会からの活動方針・活動予定、生徒会からの学校への要望と審議は進められました。途中、いくつかのクラスから質問がありましたが、概ね原案通り可決されました。生徒総会は、生徒会の最高議決機関です。生徒総会での決議をもとにしてさまざまな生徒会活動が進められます。一人一人の生徒は、生徒会活動に無関心にならず、積極的に参加していってほしいと願います。
教職員の手を借りず、すべて生徒の手で進められた生徒総会でした。終わったとき、何かすがすがしさを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校教育方針

学校概要

平成28年度「学校いじめ防止基本方針

京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp