京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up7
昨日:71
総数:309560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに探究心をもち,未来へ歩み続ける生徒を育成する」

1年生 ケータイ教室

本日6限 1年生はケータイ教室を行いました。

KDDIより講師をお招きし,生徒がスマホ・ケータイを安心・安全に使用するためにスマホ・ケータイのメールによるの文字の伝わり方から,トラブルを防ぐには,トラブルにあったらなど様々な方面からお話をしていただきました。

ご家庭でも使用に関して,一度お子さんとお話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

年間行事予定

秋晴れで吹く風がさわやかな好日です。「読書の秋」「スポーツの秋」などさまざまな秋を満喫できる時候になってきました。

本校は、今年度創立70周年を迎えます。創立70周年記念式典を10月26日(金)に開催します。記念式典に向けて準備を進めています。創立70周年を生徒の皆さんや教職員、保護者や地域の皆様、ご来賓の皆様でお祝いしたいと考えています。

年間行事予定を一部変更しています。右側の配布文書の欄に年間行事予定をのせていますので、ご確認ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
平成30年度 年間行事予定

学校だより

過ごしやすい1日です。朝夕は気温が下がりますので、体調管理に注意してください。

今日は、3学年とも学習確認プログラムを実施しました。学習確認プログラムは、学習内容を理解できているか自分自身で判断できるように実施しています。返却された資料を見て、できていない所は重点的に復習をして、実力を伸ばしていってください。くれぐれも点数で一喜一憂しないようにしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第17号と第18号を右側に配布文書の欄にアップしました。今回は、文化祭を特集しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第17号
双ケ丘中だより 第18号

文化祭2日目(合唱コンクール)その2

午前中の合唱コンクールに続いて、午後は6組のトーンチャイムの演奏、吹奏楽部の発表がありました。トーンチャイムの演奏は、やさしい音色がホールにこだましました。吹奏楽部の発表は、3年生にとって最後の演奏です。3年間の活動の締めくくりとして熱演してくれました。

そして、最後は生徒会のクロージングと全校合唱でした。クロージングは群読の力強い声が響き、全校合唱ではホール全体を美しいハーモニーで包み込んでくれました。
画像1画像2画像3

文化祭2日目(合唱コンクール)

晴れ間がのぞき、過ごしやすい1日です。

今日は、文化祭2日目です。文化祭2日目は、京都外国語大学の森田記念講堂をお借りして合唱コンクールを行いました。各学年、各クラスは練習の成果を発揮しようと熱が入っていました。1年生、2年生、3年生の順番で合唱を披露してくれました。中でも3年生は、どのクラスも美しいハーモニーを響かせてくれました。さすが3年生という合唱でホールから大きな拍手が送られました。双ケ丘中学校の伝統ある合唱が確実に1年生、2年生に受け継がれました。結果は、次の通りです。

1年生
 最優秀賞 2・6組 「Song is my soul」
 優秀賞  4・6組 「君と歩こう」
2年生
 最優秀賞 2・6組 「オムニバススター 光年の旅」
 優秀賞  1・6組 「COSMOS」
3年生
 最優秀賞 1・6組 「蒼鷺」
 優秀賞  3組   「雲の指標」
画像1画像2画像3

文化祭1日目(展示発表・舞台発表)その2

展示発表の後、全校生徒が体育館に集まり、舞台発表を行いました。今年の舞台発表は、生徒会本部によるオープニング、1年生の総合的な学習の発表、2年生・3年生の総合的な学習の発表と続きました。

生徒会本部によるオープニングは、夏休みから準備を進めて制作した映像作品をメインにして寸劇も取り入れた作品でした。長い時間をかけて準備しただけあって観ている者に感動を与えました。1年生の総合的な学習の発表は、力強いダンスでした。1年生の団結力が感じられるパワーあふれる舞台でした。2年生・3年生の総合的な学習の発表は、パネルディスカッションの手法を使っての発表でした。2年生の大学、専門学校訪問、3年生の修学旅行をテーマに代表生徒が発表しました。発表の後、お互い質問を行いディスカッションが進みました。探究活動の楽しさが垣間見えた発表になりました。
画像1
画像2
画像3

文化祭1日目(展示発表・舞台発表)

朝から曇り空が広がっています。気温もあまり上がらずひんやりしています。

今日から2日間の日程で文化祭が始まりました。1日目の今日は、展示発表と舞台発表です。展示発表は、国語科、社会科、理科、家庭科の課題作品や美術科の授業で制作した作品、育成学級の作品、コンピュータ部や美術部の作品が展示されていました。どの作品も力作揃いで、生徒や保護者の皆さんは興味深く鑑賞されていました。

また、総合的な学習の時間で制作したプレゼンの資料も展示されていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 前日準備(その2)

展示準備の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭 前日準備

「平成最後の学校祭〜今こそ燃やせぼくらの青春を〜」をテーマに,11日(木)文化祭,12日(金)合唱コンクール(京都外国語大学森田記念講堂)が開催されます。

本日午後より文化祭の展示作品準備及び舞台発表のリハーサルを行いました。

明日は本校にて,展示鑑賞と舞台発表が行われます。保護者の皆様には,生徒たちの学習成果をご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 各クラブの試合結果

秋季新人大会が、佳境を迎え、各クラブが白熱した試合を展開しています。各クラブの試合結果をお知らせいたします。

(男子バスケットボール部)
・順位決定戦
 双ケ丘中 63−45 西ノ京中
※予選リーグから破竹の5連勝です。予選リーグ1位校として決勝トーナメントに進出です。決勝トーナメントは、10月14日(日)から始まります。

(女子バレーボール部)
・予選リーグ
 双ケ丘中 2−0 朱雀中
 双ケ丘中 2−0 高野中
 双ケ丘中 1−2 加茂川中
※加茂川中には1セット目を先取しましたが、惜敗しました。しかしながら堂々の2位で予選通過です。決勝トーナメントでの活躍を期待しています。

(野球部)
・二次戦2回戦
 双ケ丘中 2−1 梅津中
※快進撃が続きます。サヨナラ勝ちした1回戦の勢いを見せつけて快勝しました。2点を先取した後、1点を返されますが、粘ってリードを守りきりました。これでベスト8進出です。準々決勝は、10月20日(土)8:30より岡崎球場で行われます。対戦校は栗陵中です。

 なお、写真は女子バレーボール部の試合の様子です。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 公開授業週間(〜10/26)
非行防止教室(3年)
10/24 防煙教室(2年)
10/26 創立70周年記念式典

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

平成30年度「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp