京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up166
昨日:198
総数:425983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに探究心をもち,未来へ歩み続ける生徒を育成する」

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 放課後学習会

3年生の進路実現に向けた取り組みとして,本日より放課後学習会がスタートしました。

この取り組みは“定期テストに向けて”“進路実現のために”と学習に取り組もうとしているみなさんをサポートするものです。それぞれの学習課題をクリアしてもうためのもので,朝田先生のほか大学生のボランティアの方が指導に当たっていただきます。

計画としては,毎週火・金曜日の放課後1時間程度を予定しています。(学校行事がある時は中止です。)

「なかなか勉強が進まない」など悩んでいる人は,一度学習会に参加してみてください。


画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部 クライミング練習会(兼 秋季大会予選会)

画像1画像2画像3
先日、ワンゲル部は原谷にあるやまびこクラブ体育館にて、クライミング競技の練習会に参加しました。これは秋季大会本選の予選も兼ねています。今年度はコロナの影響で、十分な練習が出来ませんでしたが、部員たちは少しでも高い所を目指して懸命に登っていました。

秋季新人大会 女子バレーボール

25日(日)ブロック予選が行われました。

  1回戦  対京都御池中  2−0
  2回戦  対岡崎中    2−1

  予選リーグ1位通過で,全市トーナメントに出場します。
画像1

秋季新人大会 ソフトテニス

25日(日)秋季新人大会ソフトテニス団体戦が行われました。

全市トーナメント
  1回戦 対桂川中 3−0
  2回戦 対松原中 1−2

1回戦は3ペアとも快勝で順調なスタートでしたが,2回戦で惜しくも競り負けてしまいました。

24日(土)個人戦も行われました。

残念ながら団体,個人とも府大会へ出場することは叶いませんでした。


画像1
画像2

秋季新人大会 卓球

18日(日)秋季新人大会 卓球の部(ブロック予選)が行われました。

ブロックを2位で通過したのち,全市大会出場をかけたトーナメント戦において,残念ながら敗れてしまい,全市大会出場を逃しました。

1月に行われる個人戦に向けて,頑張ってください。
画像1
画像2

【1年生】 前期振り返り&レクレーション集会

前期の振り返り集会を体育館でもちました。


ベルが鳴る前から評議員を中心に、クラスが集合・整列していきます。


まずは評議員が仲間の頑張りや、温かいクラスエピソードの紹介をしました。


クラスごとに色んな思い出が語られました。 


スタートは例年と違いましたが、始まればそれぞれにドラマがあったことが

うかがえます。みんなの聞く雰囲気も、拍手がそれぞれに送られたのも

良かったですね。



そのあとは学年評議員主催のレクレーションがスタート。


自分たちで運営する見事なものです。ばっちり会場が大きく盛り上がりました。


笑顔も笑い声もたくさん起こりました。こんな集会、何回あっても良いですね。



さあ来週から後期が始まります。

仲間とあらたな思い出をつくっていこう!
画像1画像2

教育実習生 1週間終わる  進路学活 2時間終わる

教育実習が始まって1週間が終わりました。実習生も生徒達も少し距離が縮まって会話も増えてきているように感じます。昼食時や休み時間に楽しそうにしゃべっている姿を見かけます。あと1週間ですが、双ヶ丘中学校での思い出をたくさん作ってほしいです。
また、進路学活が2時間終わりました。面接指導に自己PR文。これから社会に出ていく上で、一般常識として心得ておくと良いことも多いと思います。
自分の受検校(受験校)に、面接があるのか?受検科目は何か?自分のアピールポイントは何か?を明確に出来るように、志望校を少しずつ絞り込みましょう。進路希望調査もありますので、ご家庭でも少し話題にして頂けるとありがたいです。

生徒会 本部役員選挙に向けて

本日より,生徒会本部役員選挙に向けて,選挙活動が始まりました。

今回は16名の生徒が立候補しています。

30日(金)に立会演説会,投票が行われます。
画像1
画像2
画像3

2年生の学校生活 その51(126) (家庭科 和装教室)

講師の先生方に来ていただき、和装教室を開きました。普段、めったに着ることのない浴衣を苦労しながらなんとか身に着けていました。このような日本の伝統文化に触れることは貴重な経験です。来年の夏は、浴衣を着てお祭りにいけるようになってほしいものです。
画像1画像2画像3

修学旅行の写真  ウェブ申し込み開始 教育実習生も

17日〜26日までの期間限定で、ウェブによる修学旅行の写真が販売されます。本日の『1日3笑』にパスワードなど載せておきましたので、閲覧されて気に入ったものがあれば申し込んでください。クラス写真なども、天橋立・ラフティングなどで撮っていますね。みんなの笑顔!ほんと最高です。


また、教育実習生も4人来校。3年生には、社会・音楽・保健体育の3人の教育実習生が交流してくれます。2週間という短い間ですが、実習生も生徒達も色々な事を吸収してほしいと思っています。人と人との出会いは、偶然ではなく必然だと感じています。
この出会いも大切に!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 生徒会本部役員選挙,3年進路懇談,1・2年教育相談
11/2 3年進路懇談,公開授業週間(〜11/6)
京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp