京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/25
本日:count up9
昨日:162
総数:211806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を切り拓く,心豊かな生徒を育成する」

野球部 京都市中学校夏季選手権大会 三位!

7月16日から24日に、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会野球の部が開催されました。順調に勝ち進み、四回戦で修学院中学校を3対2・準々決勝では二条中学校を3対2で勝利することができました。準決勝では嵯峨中学校に3対4で敗けはましたが、チームワークと粘りのある打線・守備を発揮し三位となりました。おめでとうございます!7月29日・30日に実施されます、第69回京都府中学校総合体育大会に参加することができます。これからも、ご声援、宜しくお願いいたします。

女子バレーボール部 京都市中学校夏季選手権大会優勝!

7月18日から23日、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会バレーボールの部が開催されました。女子バレーボール部は、準々決勝で七条中学校・準決勝は旭丘中学校を2−0のストレート勝ちをしました。決勝では、音羽中学校を得意のサーブとレシーブで得点を積み重ね、見事!優勝することができました。おめでとうございます!7月30日・31日に開催されます、第69回京都府中学校総合体育大会に参加することができました。これからも、ご声援、宜しくお願いいたします。

右京支部生徒会交流会

午後から、四条中学校で右京支部生徒会交流会が開催されました。本校からも4名の生徒会役員の生徒が参加しました。まず、各校から生徒会の活動報告がありました。どの学校も特色ある取組を進めていることが発表からわかりました。その後、グループで各校の取組について交流し、お互いが刺激を受けていました。他校の取組を参考にして、より一層活発な生徒会活動になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
 本日、「全校集会」を行いました。心のこもった美しい歌声の校歌斉唱で集会が始まりました。校長先生より、心を込めて歌った校歌・みんなの協力で運営することができた生徒総会など、様々な行事を通しての「感動」について話されました。また、右京警察署生活安全課より講師をお招きし、明日から始まる夏休みの過ごし方や、インターネットの危険性などについて話していただきました。くれぐれも、病気・怪我・事故(交通事故・水難事故など)に巻き込まれないよう、色々なことにチャレンジして、有意義な夏休みを過ごしてください。
 

道徳通信

今日は、いくぶん暑さが和らいでいます。祇園祭は、今日は宵々山です。17日の前祭山鉾巡行、24日の後祭山鉾巡行へとクライマックスを迎えます。

2年生の道徳通信 第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は「時間の大切さ」についてです。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
2年生 第7号

学校だより(双ケ丘中だより)

午前中は、強い陽ざしが照りつけていましたが、午後は曇り空です。夕立があるかもしれません。

学校だより(双ケ丘中だより)第14号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第14号)

総合学習報告会

 他学年での総合学習の取組を学ぶことで、自らの課題意識を深めることを目的に「総合学習報告会」を行いました。一年生は、「校外学習」をテーマに、協力や助け合いの大切さ。困っている人がいれば助ける。二年生は「職業体験」をテーマに、自分にとって働くことは、人のために役立つこと。自分の能力を活かして社会に貢献する。三年生は「修学旅行」をテーマに、修学旅行においての、事前学習のメリットとデメリットなどを、体験と収集した情報をもとに自分の考えを伝え発表することができました。体験活動や探求活動のまとめとして、とても素晴らしい発表会となりました。


画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

2年生は昨日と本日で学習確認プログラムを行っています。『学習確認プログラム』とは、中学校での学習内容を計画的に総復習し、どの程度理解できているかを定期的にテスト形式で確認して、学習の改善や学力の向上を図っています。学習した知識をより定着させ、今後の学習活動に活かしてください。


画像1画像2画像3

夏季選手権大会(サッカー部)

今日は気温が上がり、猛暑日になる予報です。水分補給をしっかりしたり、体調を整えたりと熱中症の予防に心がけてください。

昨日、桂中学校で夏季選手権大会のサッカー部1回戦の試合が行われました。試合は、一進一退のシーソーゲームでしたが、結果は惜敗してしまいました。しかし、炎天下で懸命にボールを追いかける選手の姿を見ているとすがすがしい気持ちになりました。敗戦後、選手はショックを受け、かける言葉も見つかりませんでしたが、ナイスゲームでした。胸を張ってください。

試合結果は、次の通りです。
双ケ丘中 2−3(前半1−1 後半1−2)京都産業大学附属中

携帯教室

画像1画像2画像3
三年生は、7日「携帯教室」を実施しました。今回は、京都府警察本部少年サポートセンターより講師の方をお招きし「スマホ・ケータイ利用のルールとマナー」について各教室で話して頂きました。「携帯電話の正しい使い方がわかった」・「良い使い方をすると誰かの役に立つことになるので、使い方が重要だと思いました」などの感想が寄せられました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 リーダー研修会

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校教育方針

学校概要

平成28年度「学校いじめ防止基本方針

京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp