京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up35
昨日:104
総数:212357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を切り拓く,心豊かな生徒を育成する」

学習相談会

雨はあがりましたが、雲の多い天気です。夏空が戻るまでには、もう少しかかりそうです。

今日から、各学年で学習相談会が始まりました。今日は、各学年で英語の学習が行われています。蒸し暑い中、多くの生徒が登校し、自分の弱点を克服しようと懸命に鉛筆を走らせています。「努力は人を裏切らない」と言われます。今の努力が、花開くことを信じています。

学習相談会は、7月29日(金)まで続きます。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会(剣道) 三位!

7月22日 京都市武道センターで、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会 剣道の部が開催されました。女子個人 フリーの部で、若林さんが三位になりました。竹刀を用いての攻防戦、とても素晴らしい試合となりました。7月29日に実施されます、第69回京都府中学校総合体育大会へのご声援、宜しくお願いいたします。


お知らせ

今日は、朝から雨で気温は高くないですが、蒸し蒸ししています。明日からは、また夏空が戻りそうです。

 スマートフォン等を使ったゲーム「ポケモンGO」の配信が開始され,多くの方が楽しまれている一方,既に様々なトラブルが数多く報道されています。
 歩きながらのスマートフォン操作,いわゆる「歩きスマホ」は,周囲への注意力が散漫になり,他の歩行者との衝突や階段からの転落,道路への飛び出しによる交通事故等のほか,ひったくりやチカンなどの被害に遭う可能性もあります。
 特に,視覚障害のある方にとっては,「歩きスマホ」は歩行の妨げになり,非常に危険です。
 また,知らない人との出会いや危険な場所・立入禁止の場所への立入り,課金による高額請求,個人情報の流出,深夜外出等のトラブルも想定され,取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。
 つきましては,本校では部活動や学習相談会で登校した生徒には注意を促していきます。ご家庭でも話題にあげていただき,注意をお願いいたします。
 右側の配布文書の欄に内閣サイバーセキュリティセンターからの注意文書をのせておきますので、どうぞご覧ください。また,次のリンクからもご覧になれます。
 ポケモントレーナーのみんなへのおねがい

野球部 京都市中学校夏季選手権大会 三位!

7月16日から24日に、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会野球の部が開催されました。順調に勝ち進み、四回戦で修学院中学校を3対2・準々決勝では二条中学校を3対2で勝利することができました。準決勝では嵯峨中学校に3対4で敗けはましたが、チームワークと粘りのある打線・守備を発揮し三位となりました。おめでとうございます!7月29日・30日に実施されます、第69回京都府中学校総合体育大会に参加することができます。これからも、ご声援、宜しくお願いいたします。

女子バレーボール部 京都市中学校夏季選手権大会優勝!

7月18日から23日、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会バレーボールの部が開催されました。女子バレーボール部は、準々決勝で七条中学校・準決勝は旭丘中学校を2−0のストレート勝ちをしました。決勝では、音羽中学校を得意のサーブとレシーブで得点を積み重ね、見事!優勝することができました。おめでとうございます!7月30日・31日に開催されます、第69回京都府中学校総合体育大会に参加することができました。これからも、ご声援、宜しくお願いいたします。

右京支部生徒会交流会

午後から、四条中学校で右京支部生徒会交流会が開催されました。本校からも4名の生徒会役員の生徒が参加しました。まず、各校から生徒会の活動報告がありました。どの学校も特色ある取組を進めていることが発表からわかりました。その後、グループで各校の取組について交流し、お互いが刺激を受けていました。他校の取組を参考にして、より一層活発な生徒会活動になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
 本日、「全校集会」を行いました。心のこもった美しい歌声の校歌斉唱で集会が始まりました。校長先生より、心を込めて歌った校歌・みんなの協力で運営することができた生徒総会など、様々な行事を通しての「感動」について話されました。また、右京警察署生活安全課より講師をお招きし、明日から始まる夏休みの過ごし方や、インターネットの危険性などについて話していただきました。くれぐれも、病気・怪我・事故(交通事故・水難事故など)に巻き込まれないよう、色々なことにチャレンジして、有意義な夏休みを過ごしてください。
 

道徳通信

今日は、いくぶん暑さが和らいでいます。祇園祭は、今日は宵々山です。17日の前祭山鉾巡行、24日の後祭山鉾巡行へとクライマックスを迎えます。

2年生の道徳通信 第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は「時間の大切さ」についてです。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
2年生 第7号

学校だより(双ケ丘中だより)

午前中は、強い陽ざしが照りつけていましたが、午後は曇り空です。夕立があるかもしれません。

学校だより(双ケ丘中だより)第14号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第14号)

総合学習報告会

 他学年での総合学習の取組を学ぶことで、自らの課題意識を深めることを目的に「総合学習報告会」を行いました。一年生は、「校外学習」をテーマに、協力や助け合いの大切さ。困っている人がいれば助ける。二年生は「職業体験」をテーマに、自分にとって働くことは、人のために役立つこと。自分の能力を活かして社会に貢献する。三年生は「修学旅行」をテーマに、修学旅行においての、事前学習のメリットとデメリットなどを、体験と収集した情報をもとに自分の考えを伝え発表することができました。体験活動や探求活動のまとめとして、とても素晴らしい発表会となりました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 リーダー研修会

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

平成28年度「学校いじめ防止基本方針

京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp