京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:206
総数:680685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

教職員向け救命救急研修

画像1画像2画像3
学校現場において,急病や事故等が発生した場合に,救急隊が現場に到着するまでの間,現場に居合わせた職員が適切な応急手当を実施できるように,研修を行いました。今回は,指導の資格を持つ校長など職員3名による実技講習を行いました。もしもの時には全職員が行動できるようにですが,本当は発生しないことが一番。マスク生活がしばらく続きますが,職員も生徒たちも熱中症等にも気をつけて,健康な学校生活を送っていきましょう。

プール清掃

画像1画像2画像3
来週からのプールの授業に向けて,体育委員を中心に清掃作業を行っています。昨年度は実施できなかったため,かなりの汚れが溜まっているようです。綺麗にして久しぶりのプールの授業を楽しみましょう。(手伝ってくれた方々,ありがとうございました)

1学期 期末テストが終了しました

本日午前で,1学期 期末テストが終了しました。

1年生にとって,3日間9教科のテストは大変だったと思います。少し疲れているかと思いますが,午後からの授業も頑張ってください。

3年生は午後から球技大会が行われます。テストが終わり,気分を一新して全力でプレーしてください。しかし,くれぐれも怪我のないようにお願いします。あわせて暑くなりますので,水分補給など熱中症対策は万全にしてください。

放課後は,部活動も再開されます。今日は,頑張りすぎないように注意してください。

またプール清掃も行われます。係のみなさん,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会(陸上競技)

大会の様子
画像1
画像2

京都市中学校選手権総合体育大会(陸上競技)

19日(土)20日(日)の2日間,西京極「たけびしスタジアム」で,京都市中学校選手権総合体育大会(陸上競技の部)が開催されました。

緊急事態宣言中で,無観客となりましたが,大会が開催され京都市の中学生が全力で「走り」「跳び」「投げる」の陸上競技の醍醐味を感じることができる大会でした。

本校生徒も活動が制限される中,一生懸命に練習に取り組んだ成果を十分に発揮してくれました。中でも 女子走高跳で2年生 NKさんが6位に入賞しました。 

 


画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

画像1
本日は,全国学力・学習状況調査の日です。朝からは生憎の雨ですが,生徒たちは集中して取り組んでいます。昨年度はコロナの影響で中止となりましたが,今年度は無事に実施されました。先週中間テストが終わったばかりで,疲れているところかもしれませんね。それでもみんな真剣に机に向かっていました。頑張ってください。

中間テストが終了しました

1学期の中間テストが終了しました。

1年生にとっては,中学校に入学して初めての定期テストになりました。終了後は少し疲れた表情の生徒,やっと終わったと解放感をあらわした生徒,それぞれ学習計画を立て頑張ったことと思います。

来週からテストの返却になると思いますが,点数も大切ですが,間違ったところを見直すなど振り返りをしっかり行うことが重要になります。どうして間違ったかをしっかり考えてみてください。

1年生様子
画像1

部集会

昨日放課後,令和3年度の部集会が行われました。

1年生が体験を終え,正式に部活動に参加し,各部活動1年から3年までの部員がそろい,自己紹介や今年の目標等を相談しました。

特に運動部活動は,春の大会に向けて決意を確認し,来週の放送による表明に向けて準備をしました。

今年度は,運動部活動全体で312名(65%),文科系部活動全体で93名(19%)の生徒が入部し,活動に励むことになりました。
画像1
画像2

1年生 部活動体験

本日より,1年生 部活動体験が始まりました。14日(水)までの期間で体験ができます。

体験期間中に多くの部活動に参加して,中学校生活3年間,頑張って活動ができる部活動を決めてください。

15日(木)部集会が行われます。


画像1
画像2

1年生 ジョイントプログラム

本日1・2時間目,1年生は小学校の総復習となるジョイントプログラムを行いました。

中学生になり,初めてのテストで,少し緊張した雰囲気で問題に向かっていました。

秋以降は,学習確認プログラムに移行し,学習の状況を確認するテストになります。

1年生の皆さん,しっかりと学習に取り組んでください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp