京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up162
昨日:195
総数:677213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生の学校生活 その5(155)  (学級旗の制作スタート)

今年もこの季節がやってきました。クラスでデザインを募りました。各クラスのみんなの気持ちが1つになるようなシンボル。それが学級旗です。放課後、クラスの有志が集まり制作を続けています。仕上がりが楽しみです!
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その4(154)  (進路オリエンテーション)

本校の進路主事の先生から、「進路」、特に高校進学の基礎知識の話をしていただきました。その後は、教室に戻り、各担任から4月段階での進路希望調査用紙が配布されました。進路主事の「10ヶ月後、みんなは受験生だよ」の言葉が生徒に刺さっていたようです。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その3(153)  (真剣ドッヂボールで交流)

今日の6時間目は、学年レクリエーションとしてクラス対抗ドッヂボール大会。今回は、男女混合チームです。最初のうちは遠慮していましたが、そのうち男女の垣根なく本気のボールを投げていました。今後も時々学年レクを持ちたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その2(152)  (新クラスで学級活動)

本格的に学級活動が始まりました。学級役員や教科係を決めたり、レクで楽しむクラスもありました。5時間目には学年集会を持ち、本年度の学年目標を確認しました。それは、イニシャルK;「決定力!」です。自分で自分のことを決める力、それを裏付ける学力をしっかり身につけようという話をしました。 
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その1(通算151)  (3年生キックオフ!!!)

(新)双ケ丘中学校3年がスタートしました!クラスがかわり、校舎がかわり、先生方もかわりました。良い意味でリセットをして、卒業までの1年間を歩み出しましょう。修学旅行があります。学校祭があります。受験があります。楽しいことも、苦しいこともあると思います。しかし、来年の3月15日まで全員で頑張りましょう!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問→二者懇談
4/27 家庭訪問→二者懇談(中止)
4/28 家庭訪問→二者懇談(中止)
4/30 家庭訪問→二者懇談(中止)
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp