最新更新日:2024/05/17 | |
本日:24
昨日:101 総数:680921 |
京都市家庭学習応援コンテンツ
休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけとして,活用してください。 「きみの『楽しい』を見つけよう」京都市家庭学習応援コンテンツ プリントひろば利用 プリントひろば利用サイト お家で出来る新体力テスト
皆さん、お元気ですか?
外で活動する機会がなかなかないと思うので、保健体育科から「お家で出来る新体力テスト」のご紹介です。安全に、周囲の迷惑にならないように、工夫してチャレンジしてみてね!!道具は代用出来る物であれば、何でも構いません。休校中の体力維持、向上に努めよう!! お家で出来る新体力テスト【動画】 京都・学びプロジェクト
京都市教育委員会・KBS京都テレビ・京都新聞社の3者が企画した「京都・学びプロジェクト」が「がんばれ 京都の子どもたち」番組名で20日からKBS京都放送されます。
内容は,4月の授業で教える予定でだった学習内容を解説するものです。詳しい放送内容を配布文書に掲載しましたので,ご確認ください。 がんばれ 京都の子どもたち なお,当日見逃し人は,それぞれのホームページやYouTube(28日以降の予定)で見られるようです。 ご家庭での学習を続けていく参考にしてほしいと思います。 マスクが届きました。
文部科学省よりマスクが届きました。
布製のマスクで,洗って繰り返し使うことができます。 学校が再開したときに,皆さんにお渡しします。学校で着用して,感染拡大防止に役立てましょう。 双ヶ丘中学校 部活動運営方針
学校が再開し,部活動で生徒の元気な声や活動する姿を楽しみにしています。
本校の部活動運営方針と京都市立中学校部活動ガイドラインを右側の配布文書の欄に載せました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。 京都市立双ヶ丘中学校 部活動運営方針 京都市立中学校 部活動ガイドライン 臨時休業期間中の登校園日等への対応について
本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう,国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,教育委員会より,臨時休業期間中(4月10日から,当面,5月6日まで)の,登校日の対応について指示があり,本校において配布文書に掲載したとおり変更いたします。
臨時休校期間中の対応について 感染拡大を防止するためには,不要不急の外出は控え,「密閉・密接・密着」の3密条件を避ける。また咳のエチケットや手洗いうがいなど,一人ひとりの感染を防ぐための意識や行動が重要です。 一日でも早く,終息に向かうように頑張りましょう。 明日から臨時休校となります。
新年度が始まり,今日で登校日は3日目となりました。学級写真の撮影や教科のオリエンテーションなどがあり,いよいよ授業がはじまるというのがいつものことです。しかし,明日から臨時休校となります。元気な生徒の姿をしばらくは見ることができず,静まりかえった学校というのはとても寂しいものです。登校日もありますが,授業再開まで元気に過ごしましょう。
4月8日・9日の登校について(午前中授業・給食なし)
昨日,京都市教育員会から一斉臨時休業(休校)の実施の通知(上記のお知らせをご覧ください)がございました。明日(4月8日)と明後日(4月9日)は午前中授業と変更になりましたので,給食はありません(昼食の用意は必要ありません)ので,お間違えのないようにご確認願います。また,休校期間中の登校日については,9日にお知らせする予定です。その他詳細は,「教育委員会からのお知らせ」をご覧ください。
※2・3年生は,午後も授業があると連絡を受けていたと思いますが,急遽変更になりましたので,ご注意願います。 明日(4月7日(火))の入学式について
明日の入学式は3月にご案内したとおり,10時より開式となります。
(保護者受付およびクラス発表9:15〜) 新入生は,クラスを確かめた後に各教室にて入学式での座席等の説明がございますので,9:30までには登校できるようにお願いいたします。 なお,例年でしたら各教室にて保護者の皆さまと一緒に学級開きが行われるところですが,今回の新型コロナウイルス感染防止対策としての「3密条件」が同時に重なる場を避けるためにも,今年度は保護者の皆さまには,グラウンド等での待機とさせていただくことをご理解ご了承願います。また,式典時間の短縮や,職員のマスクの着用,会場の換気等を実施いたしますので,併せてご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。 |
|