京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up75
昨日:194
総数:680006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その7(82) (お家で学ぼう!社会)

画像1画像2
2年生の皆さん
元気に過ごしていますか?
一昨日、休校期間の延長が発表され、まだ少し、授業開始まで時間がかかりそうです。
誰もが予想もしていなかったこの世界を生き抜くには、今、自分には何ができるのかを創造的に考え、行動していくことではないでしょうか。
君たちに今、できること、自分の能力を更に向上させていくことに力を注いでほしいです。今までの考えにとらわれず、新しい発想でこの生活を乗り越えていきましょう。

現在、社会科の課題は2年生の予習をしてもらっています。その家庭学習の助けとなるように、動画を作りました。下のリンクからぜひ見てみてください。

社会科 学習動画01

EnjoyEnglish 6

画像1画像2
今日の写真はバースという街。温泉が湧くことから、お風呂(Bath)という名がそのままつきました。左の写真は、古代ローマ人が作った温泉です。足をつけましたが、本当に暖かかったです。右はバースアビーという大寺院。中のステンドグラスがとても美しかったです。

昨日の問題は分りましたか。
一応解説しておくと
1 1954年大阪生まれ。(大阪の造幣局です)
2 穴、米、水を持っています。
3 卓球のボールより小さいよ。
4 買い物時に便利。というか使います。
5 多くの人が神社で私を使ってくれます。「ご縁がありますように〜」
ということで、答えは「五円玉さん」でした。五円玉よく見てみてください。米と水がありますよ。ちょっと難しかったですね。世界的に見て穴の開いている硬貨は大変珍しいです。
昨日のポイント→2年生Unit 7で習う比較級です。教科書p 101を見てみましょう。「○○は××よりも…である」のような表現です。

さて今日の問題です。今回から新シリーズです。アナグラムといいます。アルファベットがバラバラに出てきますので、それらのアルファベットを組み合わせて英単語にしてください。解答時間は20秒です。よく考えたい人は途中で止めてください。uなのかnなのか、両方の可能性を考えてくださいね。

☆EnjoyEnglish 6

EnjoyEnglish 5

画像1画像2
今日の写真はすべてのサッカーファンに贈ります。これはマンチェスター郊外のオールドストラットフォードにあります。マンチェスターユナイテッドのホームです。本当に美しいスタジアムでした。ルーニーが在籍していた頃でした。

さて、先週金曜日の問題は分りましたか。やっと実在の人物の登場です。
ヒントの1番がよく解らないと思っている人多いですよね。映画好きじゃないとね〜
一応解説しておくと
1 2019年製作の映画 Catsに彼女は出ていました。
2 身長、高いんですよ。
3 作曲、演奏、パフォーマンスとすべて出来ます。
4 1989の読みは nineteen eighty-nine ですよね。現在31歳。
5 シェイケッオフは代表曲の一つです。
ということで、答えは「テイラースウィフトさん」でした。世界的なミュージシャン達の先日のパフォーマンス Together at Home で “Soon You’ll Get Better”を歌っている彼女のとても悲しげな表情が印象的でした。

金曜日のポイント→be動詞の過去形was もうおぼえましたね。2年生Unit 1のポイントです。また、今回出てきた不規則動詞 sing 過去形はsangです。おぼえておきましょう!
さて今日の問題です。

☆EnjoyEnglish 5

2年生の学校生活 その6(81) (お家で学ぼう!数学)

画像1
みなさん、お元気ですか?
今回は予習ということでお送りします。
2年数学の最初の単元「式の計算」教科書P12〜17の部分です。
余裕のある人は教科書を読むだけでなく、例題を解いたりして予習しておきましょう。
ではお身体に気をつけて頑張って下さい。
◎単項式と多項式

EnjoyEnglish 4

画像1画像2
今日の写真はロンドンのベイカーストリートにあるシャーロックホームズミュージアムです。私が行ったときは閉まっていたのですが、2年社会科のN先生は2011年に行ってすごく興奮したと言っておられました。

昨日の問題は分りましたか。多分、「ペンギンや!」と思っているのでは?
違います。ヒントは最後まで見ましょう。
一応解説しておくと
1 泳げるけど、そんなに早くないよ。
2 寒い気候が好き。
3 翼は持っているけど、飛べない。(→ここでペンギンと言ったら負け!)
4 会いたかったら、北に行かなければならないよ。本当に知床あたりにいます。
5 私のニックネームは海の天使(妖精)です。
ということで、答えは「クリオネさん」でした。
昨日のポイント→まず助動詞 can(〜出来る) have to(〜しなければならない)
この2つは基本です。
次に、接続詞の if (もしも〜なら…)これは2年生のUnit 5に出てきます。おぼえておきましょう!

さて今日の問題です。

☆EnjoyEnglish 4

2年生の学校生活 その5(80) (お家で学ぼう!)

2年生の皆さん、元気ですか? しっかりお家ですごしていますか?Stay homeです。Stay home in Kyotoですよね。追加の学習課題と学年便りが届いたと思います。休校が続き、毎日単調な生活かもしれませんが、「普通の学校」を取り戻すために頑張りましょう。さて、今日は学習のヒントや課題をアップしました。
・クロスワードパズル(AFより)
・数字計算(MOより)
・英語学習のヒント(YMKより)
画像1画像2画像3

数学パズルを解いてみよう!!!

画像1
みなさん、お元気ですか? 
夜、私はデッサンと縄跳び、体操に励んでいます。
では頭の体操のプリントを用意しました。
4の数字を4回つかって1から10までの数字になるように式を
つくってみてください。10だけは意地悪な答えです。ではTRY!

数学パズル

EnjoyEnglish 3

画像1画像2
今日の写真は大英博物館です。ロンドンにありますが、なんと入場料は無料!!!
全部見るのには数日かかります。
さて、昨日の問題は分りましたか?
宮崎県出身の理科のN先生も正解されましたよ。
ちなみに宮崎県のはコンクリートで出来ているので白いそうです。
一応解説しておくと
1 身長は約3メートル。
2 兄弟がいっぱいいます。というか皆同じ顔やん。
3 黒い岩で出来ているので。
4 手もない足もない。 have no〜 というのが英語的な表現ですね。
5 いつもイースター島の美しい海を眺めています。
ということで、答えは「モアイさん」でした。

昨日のポイントは→《現在進行形》でした。1年生(Unit 9)で習います。
現在進行形の基本は be動詞+進行形ですよね。このbe動詞を過去形(was were)にすると過去進行形になります。2年生のUnit1で出てきます。2年生は予習しておいてね。

さて今日の問題です。

☆EnjoyEnglish 3

EnjoyEnglish 2

画像1
今日の写真はイギリスのストーンヘンジです。有名な古代遺跡です。10年ほど前に訪れた時の写真です。ソールズベリーという街の校外にあります。いつか行ってみてね。
さて、昨日の問題は分りましたか。簡単でしたよね。
一応解説しておくと
1 3人の友達とは、犬とキジと猿ですよね。
2 モンスターハンター、つまり鬼退治に行きます。
3 赤と青が嫌い。赤鬼と青鬼です。
4 果物生まれ。桃のこと。
5 岡山県のヒーローです。
ということで、答えは「桃太郎」でした。
昨日のポイントは→《is am の過去形は was 》2年生のUnit1で習います。
さて今日の問題です。


☆EnjoyEnglish 2

クロスワードパズルを解いてみよう!!!

画像1
双ケ丘中学校のみなさん,こんにちは。
2年生国語科担当の福本です。

休校期間も2週間が経とうとしていますが元気に過ごしているでしょうか。 今日は、みなさんのおうち時間を充実させるためにクロスワードを考えてみました。なるべくいろんな教科の問題を用意したので、ぜひ家族の人と一緒に考えてみてください。
 
並べ替えてできる言葉は私のおすすめ映画の作品名になっています。解けたら、ぜひその映画も見てみてほしいです。今、みなさんが家にいることで、たくさんの命を救うことにつながります。
充実したおうち時間をお過ごしくださいね。


クロスワードパズル
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp