京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:195
総数:677225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

修学旅行の写真  ウェブ申し込み開始 教育実習生も

17日〜26日までの期間限定で、ウェブによる修学旅行の写真が販売されます。本日の『1日3笑』にパスワードなど載せておきましたので、閲覧されて気に入ったものがあれば申し込んでください。クラス写真なども、天橋立・ラフティングなどで撮っていますね。みんなの笑顔!ほんと最高です。


また、教育実習生も4人来校。3年生には、社会・音楽・保健体育の3人の教育実習生が交流してくれます。2週間という短い間ですが、実習生も生徒達も色々な事を吸収してほしいと思っています。人と人との出会いは、偶然ではなく必然だと感じています。
この出会いも大切に!

合唱の部  結果発表

昨日の終学活20分間のクロージング。
生徒会のクロージングビデオもメッセージ性の強いものでした。教職員、生徒一帯となった作品に仕上がってました。生徒会役員の皆さん。本当にご苦労様でした。

さて、合唱の部。結果は、金賞が2クラス。2組と6.7組。銅賞は4.7組でした。おめでとう!

君たちの作りあげてきた3年間の軌跡を感じたクロージングでした。

さぁ、気持ちは進路に切り替えてエンジン全開で頑張りましょう。

いっぱい練習しました  幕間

画像1画像2
昨日大成功した幕間メンバー
夏休み前から少しずつ?練習を積んで来ました。放課後も練習の日々。
コツコツ頑張ってくれました。司会も最高。アドリブもバッチリ!
舞台裏でも音響も生徒が担当してくれました。最後に『すごく楽しかった!やって良かった!また機会があればやりたい』と。
みんなで円陣を組んで一本ジメ!

2年の間の幕間終了

画像1
?ドラムソロ?ダンス?バンド?オタ芸? リハーサルとは、ちょっと違う流れでしたが、楽しんで発表してくれました。緊張感がこっちまで伝わってきました。とても上手にできていました!
早い時間から遅くまでありがとうございました。3年間の良い思い出になったのではないでしょうか!

体育館に響き渡る歌声

画像1画像2画像3
3年生は、場所がどこになってもやるべきことをやる!初めての体育館でしたが素晴らしい歌声に包まれました。どのクラスも満足していました!

3年生 合唱の部 終了

画像1画像2画像3
どのクラスも今日が1番最高の出来上がりでした。声だしも10分しか出来ませんでしたが、良い緊張感に包まれていましたね。ドキドキがワクワクに変わっている様子が見られました。流石3年生です。

3年生の動画発表 どのクラスもばっちりです

1年時は、全員が舞台に上がっての発表!2年時は、展示と学年劇!それぞれを振り返った後、3年生では各クラステーマに沿ったムービーを動画制作しました。吹奏楽も本当ならば生で演奏が聞きたかったですね。でも吹奏楽部の動画を通じて、各教室で、拍手を送ったり声援を送ったりしている様子が伺えました。吹奏楽部3年生のみんな!ありがとう!7組さんのトーンチャイムも、美しい音色でした。
保護者の方々に見て頂けなかったのが残念でした。

合唱・文化の部 3年生幕間 大成功

画像1
今、1年生の合唱の部終了後、3年幕間発表、無事終了!
手品も盛り上がりました!声楽もみんな静かに聞いてくれていました。
美しい歌声です。そしてダンス。1年生も2人飛び入り参加してくれましたね!ノリノリでした!
知っている音楽に、見ている1年生の手拍子もバッチリ!
発表後、1年の女子達が『先生!めちゃくちゃ良かったよ!3年生流石やな!』と声をかけてくれました。

やり切った幕間の3年生達の笑顔も印象的でした。ご苦労様!
まだまだ合唱・文化の部は、続きます!

さぁ、次は3年生の合唱ですね!
楽しみにしています!

快晴!合唱・文化の部,体育の部!

 コロナ禍の中、実現するかどうか不安な中始まりましたが・・・・・・・
体育の部も大盛り上がりの中、終了しました!
 さぁ、いよいよ合唱の部と文化の部そして明日の生徒会のクロージングをのこすのみです。3年生は10時登校ですが、1年生の幕間で発表をする手品・声楽・ダンスのメンバーは9時から待機しています。
 2年生の幕間では、ドラムソロ・ダンス・バンド・オタ芸を披露します。ライブなので生徒達は緊張気味ですが、昨日のリハーサルもしっかり出来ました。
 3年間の集大成!3年のムービー制作も1・2年時の思い出から3年生でのクラス作成が30分越えの大作です。乞うご期待! 

 最後に保護者の方々には、合唱の部及び展示の観覧しかして頂けず、本当に申し訳ございません。生徒達は、限られた条件の中、一生懸命頑張ってくれました。本当に3年間で成長しました。これも保護者の方々の協力あってこそと感じています。ありがとうございます。あと6ヶ月、一緒に見守って下さい。宜しくお願い致します。

合唱の部 リハーサル終了

画像1画像2
体育の部の疲れを少し残しつつ、5.6限合唱の部リハーサルを行いました。全員マウスシールドをつけての本番となります。初めてつけるマウスシールドに少し違和感を感じながらも飛沫感染防止対策です。
初めての体育館での開催ですが、どのクラスも良い緊張感の中、リハーサルスタート。仕上がりは、まずまずです。あと2日でどこまで歌い込むか。
6クラスとも、歌の歌詞をかみしめながら最後の合唱に向けて心をひとつに最高の歌声を響かせてくれると感じています。

また、今年は文化の部の取り組みとして3年間の集大成としてムービーを作成しました。30分の大作です。
生徒たちも完成品を見るのは当日となります。1.2年生時のムービーは、生徒の手で編集しています。
素晴らしい作品となりました。

また、幕間として1.2年生の合唱の部の後に手品、声楽、ダンス、オタ芸、演奏を生の舞台で発表します。
乞うご期待!

きっと3年生の心に残る文化の部になると思います。

今回、保護者の方々には、合唱の部のみの参観でムービーや幕間を見ていただけないのが残念ですが、ご家庭でも様子を聞いて頂けたらと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp